TOP > ネタ・話題 > 厚切りジェイソンが部下の遅刻に悩む上司に名回答!「遅刻は業務に支障なければ叱らなくてOK。日本人は始業時間だけ厳しくて終業時間にはルーズでおかしいよ」 | netgeek

厚切りジェイソンが部下の遅刻に悩む上司に名回答!「遅刻は業務に支障なければ叱らなくてOK。日本人は始業時間だけ厳しくて終業時間にはルーズでおかしいよ」 | netgeek

75コメント 2016-02-25 15:31  netgeek

お笑い芸人兼ITベンチャー企業の取締役でもある厚切りジェイソンは2/24、Twitterで寄せられた質問に対し…

ツイッターのコメント(75)

ジェイソンが言うのはわかる。でも川上さんの言うのはうーん🧐ちょっとね…
謎ルールあるね…何故守らねばならないのかが全く説明されていないルール。
ほんとにな。そう思う。
素晴らしい。もっと俺が生きやすい社会になりますように。
外国人にド正論言われてる日本社会
ほんとそうだと思うわ
本当にこの人頭がいいよね。柔軟性がある。
まず朝9時から会議があることがおかしいんだよ
どっかの計算制御
私が常々言っている超重要なことがここに書かれているよ

“決まりというものはいつの時代も問題が起きるたびに増える一方で、むしろ減らすことこそが大事だ。
(中略)本当に管理職が手をつけるべきマネジメントの真髄はここにある。”
まったくもってそう思う
どこが名回答なのか。たんに第三者になるほどと思わせるだけで、相談者の悩みにはなんの役にも立たない。相談者が中小のワンマン社長ならそれでもいいんじゃないかと思うけどね。 / “厚切りジェイソンが部下の遅刻に悩む上司に名回答!「遅刻…”
「そもそもどうしてそのルールがあるのか考えるべき」  厚切りジェイソンが部下の遅刻に悩む上司に名回答!「遅刻は業務に支障なければ叱らなくてOK。日本人は始業時間だけ厳しくて終業時間にはルーズでおかしいよ」:
ほんとこれである
確かに!すげー納得
結構厚切りジェイソンの言うこと好きだけど、これは賛同できないな。『普段できない事は、大事な場面でも出来ない』業務に支障がない遅刻を毎回繰り返してると業務に支障のある遅刻を最終的になると思う。
素晴らしい!!
ほんとこれ⇒
マジで言えてるわぁ!なんで朝は厳しいの?/
前に米系企業で働いてたときは終業時間に厳しかった。
遅刻犯は、たいがい仕事もできない【SUGIO)))調べ】
今の職場のシャチョーサンにコレ言ったらクビかな?

厚切りジェイソンが部下の遅刻に悩む上司に名回答!
文明人の正論が土人に届くことはない。>
大抵の日本で働く外国人がそう言うてる
どっかの人達に聞かせてやりたいヤツ。
ほんまにそう思う(⌒-⌒; )
形式を重要視して、肝心の中身は空っぽな日本
言いたいことはわかる
厚切りジェイソンが部下の遅刻に悩む上司に名回答!「日本人は始業時間だけ厳しくて終業時間にはルーズでおかしいよ」  わたしは、始業時間より結構早く職場に行って自分の業務整理をするけど、不必要に遅くまで残らない。残業は人を巻き込むから。
ルールのくだりが特に同意見。ルールは定期的に見直して削減すべき。厚切りジェイソンが部下の遅刻に悩む上司に名回答!「遅刻は業務に支障なければ叱らなくてOK。日本人は始業時間だけ厳しくて終業時間にはルーズでおかしいよ |
うん!自治とまで言わなくても、大学構内のルールも学生とともに考えるのがいいよ>
これは普遍的な真理
胆に銘じたい
なぜ日本って「業務に支障が無い遅刻」を悪とするのかな。支障が無いならいいじゃん!私もいつも朝10時ぐらい、一番最後にオフィスに現れるけど、欧州と話すときは朝早くくるし、日本と話すときは遅い。必要な時間に働けばいいじゃん!
うちも始業時間は超適当。コアタイムだけは破ると怒られるけど。そして今日社長自ら破ってしまってみんなに謝った。。|「遅刻は業務に支障なければ叱らなくてOK。日本人は始業時間だけ厳しくて終業時間にはルーズでおかしいよ」|
毎日ちょっとだけ遅刻する人が遅刻の許されない大事な場面でだけはちゃんとできる可能性とそうでない可能性、統計は知らないけどなんとなく後者の可能性が高そうという推測はできると思うので、無意味とは思えない。ハイ、自分は後者です(でした)。
業務に支障がなければ
遅刻してもOKと
いう事が間違ってる
これが効率主義(=ω=.)美しい
もっと見る (残り約25件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR