TOP > ネタ・話題 > 鬼怒川氾濫で犬を助けた自衛隊に「人命優先のルール違反ではないか」と主張する人が登場するも猛反論を受ける | netgeek

鬼怒川氾濫で犬を助けた自衛隊に「人命優先のルール違反ではないか」と主張する人が登場するも猛反論を受ける | netgeek

39コメント 2015-09-13 11:50 | netgeekキャッシュ

鬼怒川の堤防が決壊して洪水が起きた災害で自衛隊が懸命な救助活動を行ったことについて物議を醸す一幕があった。自衛…...

ツイッターのコメント(39)

命に人も犬もあるか‼️
目の前で助けを待ってるものに手を差し伸べて何が悪い❓
そもそもルールないしw
犬は「もの」扱いかもしれないが、それを所有するのは精神を持った「ひと」なのだ。
「ひと」を助けるのに最善の方法を、置かれた状況下で下しうる最善の判断をもって実行した…ということだ、これは。いい判断だ。
反論してくれる人が多いことに感動した。本当に有り難いし、こういう声が有ると頑張れる
たらればで議論して何の意味がある。結果オーライだろうが。
本当に良かった。と、私は思いました。
災害時に救助犬として危険な中、人の命を助けてくれる動物は犬。
今回のは救助犬では無く飼い犬だけど、いざとなったら人はそんな犬の命は後回しにする考えの人もいるんだと実感。

保健所で死を待つ犬が減らないのもなんか頷ける。
ろくなニュースが毎日、毎日、流れてこない。
いいことをして叩くやつがいる。
これはいいニュースにできんか?
誰も救えないくせに文句言うな
あの映像を見てこんなアホなこというやつがいるんですね。。→
臨機応変、便利な言葉でどうかと思うが私も中継見てたけどこの場合良いんじゃないかなぁ。
悲しいな(;_;)人命に携わる者としてこんな議論がでるのが辛い(;_;)
助けられるところから、より多く助けられるように回ったら良いやん。犬も人も。
国民の”生命”と”財産”を守るのが日本国自衛隊です
考え方はそれぞれだけど、それ言うと人としてどうなの?的な事を平気で言うw
命がけで人も犬も守った自衛隊に対してくだらん議論。助かってよかった ///
わざと炎上させようとツイートしてるとしか思えんわ(笑)
議論になるのは大いに結構ですが、緊急の時はもう現場の判断行動に頼ることしかできない。
この手の話っておかしな主張がまじりがち ≫
昨日からよく上がってくるけど中身がくだらない。作業効率を考えて説得に時間がかかるくらいなら連れてっちゃった方が効率的で良い判断なだけ。このような際に家族かどうかなんて議論は入り込む余地なしだと思う
/「人命優先のルール違反ではないか」
馬鹿だろw火災現場からでも救助するが?w
犬を助けたが故に救助が遅れたりすることもあるかもしれないが、抱きかかえられている犬を放置して行けるわけがない
置いてなんて出来るわけない。あほか。
自衛隊の救助活動に文句があるなら自分で助けに行け。このバカヤローと思ってしまう。
少数意見自体は貴重だと思うが、こういうピント外れの言いがかりをつけてくるのは、論外w
言葉を入れ換えると・・「白人優先やろ! 取り残された白人の身にもなってみろ!」 明らかに差別主義者やな・・・
こーゆう人がおるのが悲しいよね
下らんこという阿呆が湧くな。人命優先であれ人命限定じゃないぞ。携行品が不可なら丸裸にならないかんじゃん。
こういう考え方もあるんだね
杓子定規の奴が最初にやられるのは王道のパターン
ん?犬と人間って命の大切度ちがうの??
犬助けないで自分助けろってなるの??
理解不能。
人も犬も命ってことは同じ。人としてどう考えるかは自由だけど、命の大切さを考えるとこの自衛官の判断は良かったと思います。
いろんな意見があっていいと思うけど、助かった御夫婦は間違いなくHappyだっただろう。それが一番です。
状況ごとに隊員が最善策を決めるのだろうから何とも言えないが、震災経験者として言えば人間と動物は平等ではない。
反論する人達は、飯館村の現状と、今も家族を置いてきたことを悔やみ続ける人の声を知るといいな。「家族」なんだよ。

鬼怒川氾濫で犬を助けた自衛隊に「人命優先のルール違反ではないか」と主張する人が登場するも猛反論を受ける|
人が犬猫と一緒なら助けるでしょ。家を失った人に心の友まで捨てろとは言えん。
本来なら置いてくるべきなんだけど…って、救助された奥さんの方が言ってたよ。
ペットも家族という人もいるがペット1匹か1人の命かなんだけど。難しい。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR