TOP > ネタ・話題 > ゴミ汚染から川を守る方法、オーストラリアの低コストな成功例が絶賛される | netgeek

ゴミ汚染から川を守る方法、オーストラリアの低コストな成功例が絶賛される | netgeek

92コメント 登録日時:2019-05-15 09:30 | netgeekキャッシュ

あなたは川にプラスチック製品などのゴミが浮いているのを見たことがないだろうか?自然界で分解されないゴミは人間が…...

Twitterのコメント(92)

すぐにでもできるから日本でもやってほしいですね。水は日光のような上流から都市部に流れ着く頃にはかなり汚れていて、東京運河SUPをすると足元ぎりぎりをゴミが溜まっていたりするので実感できます/
これめちゃいいやん
こういうローテックな技術(?)に大きな可能性を感じます
てかさぁ・・・
なんでみんなポイ捨て出来るの?????
ポイ捨てしなきゃいい話
無駄な努力も税金もいらない
自己中にも程がある
@AbeShinzo 安倍首相、お仕事お疲れ様です。
日本でもこの方式を採りいれればいいのにな・・・。
汚すのは簡単。片付けるのは大変。自分達で汚したものをコストが掛かるからってやらないのは、あまりに身勝手じゃない?私達も見習いましょう。
これ。
日本でもすれば良いと。思う。
コロンブスの卵だなあ
シンプル過ぎて逆に意表をつかれた。「何故今まで出来なかったんだろう」と。
これで外来生物とかも減らせられないかな
日本もこれ導入してほしいなー。
こんなに川にゴミがあるとは!それがそのまま海に流される!のをこんな簡単に止められる!
コレは今すぐにでも「世界中の河川で行うべき」で有る。
すごいシンプルなアイデアでここまで処理できるの便利だなー
本文を読むと、日本では「お気持ち」を理由に導入が難しそうな部分がちらほらと…。
追い込み漁みたいな、着けるだけでこの成果は有りそうで無かった物けど、日本みたいな小さい河川の多い所だと、交換する人的手間が課題になりそう
これ、ゴミが増えた・減った、も住民が目視できるからすごく良いと思う(。・ω・)( . .)ウン。

【 | netgeek】
あなたは川にプラスチック製品などのゴミが浮いているのを見たことがないだろうか?自然界で分解されないゴミは人間が取り除かないとどんどん蓄積していく。オーストラリアの成功事例。
良いことだけど、根本はそこじゃない気がする。
これは日本でもやってほしい!
おはようございます!

いつもよりちょっぴり早い朝。
そんな朝もいいんじゃないか、と寝起きが良い火曜日です🌱
(※いつもは寝起きが悪すぎます)

知り合いがシェアしていた記事。これ、日本でも是非取り入れてほしい🙌でも、そもそも作りが違うからできないのかなぁ…?
✔️
ゴミ汚染から川を守る方法、オーストラリアの低コストな成功例が絶賛される。

あなたは川にプラスチック製品などのゴミが浮いているのを見たことがないだろうか?自然界で分解されないゴミは人間が取り除かないとどんどん蓄積していく。

オーストラリアの成功事例。
これは、目に見える。説得力がある。
これ、ナイスアイデアだよ‼( ´∀`)
素晴らしい‼️
鉄砲水が出るようなところでは使えそうにないな。
これ、すごく良いアイディア✨
川を流れるゴミが可視化できて啓蒙にも繋がると思います✨
でも先ずは家庭や職場からだけど、これはいい〜【網の設置は業者に頼むと一つあたり1万オーストラリアドル(約76万円)のコストがかかるが、川のゴミを人力で拾い集めるコストに比べれば時間的にも費用的にもすごくパフォーマンスが良い】
素晴らしい!
日本もすぐやろう!
使いかたによっては面白いな
魚道の問題やら、ここにトラップされる生き物をどう減らすか…
何でどこもやらないんだろうか? 特に河川の多い日本は絶対に真似するべきだと思う。
シンプル❗
排水パイプに繋がれた網は大きなゴミを水流から取り除く。ちょうど政府エリアから自然エリアに切り替わる場所に設置されており、完全に自然に無害なシステムだと絶賛されている。
すごく活気的やな
是非採用してほしい
これは凄いと思う。大きな河川でもできないかなぁ♪(´ε` )
素晴らしい。これぞ一網打尽。
国会や省庁の正門にも付けたら悪徳政治家や悪徳官僚を一網打尽できて政界・官界の浄化が一挙に進むだろう。
シンプルで良いね!
これめちゃシンプルで良いと思う
むしろなぜ今までなかったってぐらい理にかなってる。
めちゃくちゃいーじゃん。
オーストラリアの、ゴミをキャッチするこの網、いいよね!
一層式洗濯機には標準装備されてるアレな。でも日本の川は「千と千尋の神隠し」でゴミだらけになってた川の神様みたいに、何でも投棄されてるから、こんなヤワな網じゃ無理よ。
すぐ真似して欲しい!
オーストラリアの低コストな成功例が絶賛される |
地球って陸地の無い海に浮かんでいる船みたいなものだからね。環境に負荷をかけるって自分で自分の首を絞める行為に他ならない。こう言う事は世界中で実践したら良いのにね。そうしたよりら早くより良い方法が練られていくのだろうに……。
環境問題も人の欲がよく見える。
これ日本でも
やって欲しい❣️
誰か、これをインドのガンジス川再生大臣に伝えてほしい。
家の流しに装備するアレだ・・・
これは素晴らしい!
全世界でやってほしい!
これほんと素晴らしい👏
日本🇯🇵もこれやって汚染阻止!
シンプルなやり方!
コストも安い!
これはいいです。日本でもやらないかな?
目に見えてれば、人の意識も変わるのかな?
網がリユーザブルなところが最高!大好きオーストラリア
靴に見えた・・・
シンプル!
ぜひ日本でも導入して欲しいですね!
素晴らしい、目黒川も綺麗にならないかな
キッチンの網と同じような事かな。
しかし、ゴミによって汚染された水はそのまま通り抜けるし、そもそもこんなに川にゴミを捨てちゃあかんでしょう。
この多さから現実もわかる…

これ日本もぜひぜひやってよ(^.^)
net●e●kあんまり好きじゃないけど、
この内容は結構好き。
日本でも導入できるものなのかな。
魚とか生き物はどうなるのか、とかが気になるけど。
この施策の結果、ゴミの量自体は増えるのか減るのか、行動経済学的に興味がある。
うちの洗濯機の排水と同じでねえか。
(風呂の排水に流してるので網で糸くずを取らないとすぐ詰まる)
笑っちゃうくらいに簡単な方法
それなりの予算はかかるもののコストパフォーマンスを考えれば十分だね
これは日本でも応用しよう。
すごーい!
シンプル〜!
「シンプル・イズ・ベスト」…だなw
魚通れないじゃんっておもったけど、そもそもこんな川じゃ住めないよな。。
あいかわらずのガバ翻訳だ。
これいいんじゃない?
素晴らしい。難しく考えがちなことでも単純に考えれば解決することも多々あり。
これだ!
こたえは意外とシンプルなのかもしれない。これ、日本でも応用出来ますね。
コレ、…わかりやすくてよい!
早速日本も取り入れて欲しい✨
シンプルで良い!(・∀・)
魚取れそう
シンプルだけどめっちゃいい
令和で一番の目からウロコ落ちた、生態系の悪影響ないならすぐやればいいんじゃ→
単純に凄い・・・
しょっちゅう回収しないと詰まりそうだが、「仕事」なら毎日回収することも可能か
行政が地域と一緒にこういうことから始めるのが良いと思う。
以上

記事本文: ゴミ汚染から川を守る方法、オーストラリアの低コストな成功例が絶賛される | netgeek

関連記事