TOP > ネタ・話題 > 朝日新聞の「おにぎりを食べる安倍総理の顔はこわばっていた」をファクトチェックしてみた | netgeek

朝日新聞の「おにぎりを食べる安倍総理の顔はこわばっていた」をファクトチェックしてみた | netgeek

112コメント 登録日時:2017-10-26 17:57 | netgeekキャッシュ

自民党が選挙で大勝した後、朝日新聞が天声人語で悔し紛れの捨て台詞を吐いたのは記憶に新しい。その中の一節について…...

Twitterのコメント(112)

なにか食べた時の感想は「ジューシー」
ちなみにおにぎりを食べた時は「歯ごたえがあって甘み!」
ところで青菜のことワカメっていう地域どこ
くそ笑顔やん
新聞に公正な報道は期待できない証左!従軍慰安婦よろしく捏造多し!‼️
ファクトチェック以前に1面のコラム欄が小説レベルって時点で朝日の記者レベル低下してんな。ストーリーもアレやし
朝日はずかしすぎるだろ
…安倍さんの表情に難癖付ける朝日(の社員一同)は、「一般人からのファクトチェック」で表情が強張り続ける日々を送って大変だ。 w>
>「(公示日の安倍首相は)演説中の目に不安の影がうかがえた。地元産のおにぎりをほおばる表情もこわばっていた」
また朝日の虚報が暴露される。
日本の多くの人は政権を支持きてるのに、少数の左派はメディアを使い声がでかい。物言わない保守がいつまで耐えられるか?
朝日新聞に問い合わせるところまでやってほしかった。
表情がこわばる:緊張などによって表情が硬くなること(類語辞典・シソーラス・対義語 - Weblio辞書) おや?
「おにぎりを食べる安倍総理の顔はこわばっていた」をファクトチェックしてみた |

主観だらけのパヨクメディア…ほんと斜陽業界だわ…
しかも、天声人語は確か、丸写しするノートブックを大人や子供に向け販売していると記憶する。あえて書くが、「こんな」記事を他人に、ましてや子供にまで書かせようとする筆者の気質・性根が全くしれない。恥ずかしいと思わないのか。
これは本当にひどい記事。妄想を書き連ねてインネンつけてるだけ。
朝日は偏向報道をやめろ!
流石にこれはフェイクニュース扱いでいいのでは…
まーーーーーた朝日がアホみたいなことしてる
■安倍さんおにぎり好きなんだ。■
netgeekさんのツイート:
安倍総理「これは本当に美味しい。歯ごたえがあって甘み!ワカメかな?青菜?私の地元ではワカメって言うんですよ。」
山口要素
天声人語っていまは誰が書いてるのだろう。ひとりに固定なのか、持ち回りなのか。天声人語を載せるとき誰のチェックもはいらないのだろうか。末代までの恥といって過言でないあのコラムは誰が書いたのか。
@netgeek_0915
この満面の笑みの総理の画像みても、もう洗脳されてるので、自分がそう思いたい表現にしかなってないわー
マスゴミのフェイクニュースを検証した記事を見ると、
ますますマスゴミを信頼しちゃいけないと思ったわw
朝日新聞はもはやケツ拭く紙にもなりゃしねえ
ケツが汚れちまうからな
凄まじい勢いで美味そうに食べてるわこれ、飯テロかよ!!!!(褒め言葉)
特に選挙後の朝日新聞の記事からは悔しさが滲み出ていて良いですね。

新聞業界衰退に貢献してくださり感謝です!(笑
朝日新聞、斜め45度から偏向、誤報、捏造、妄想報道を連発します。大多数の国民からバカにされていてもプライドだけは高いみたいで、いつも上から目線です。共産主義=インテリだった団塊の世代が消滅しないと変わらないかな?無理か?#朝日新聞
美味しそうに食べてはるがな。
下劣で酷い新聞社だよ。左巻き連中のほとんどは、この鼻クソ新聞から影響してるんだろうな。とにかく安倍総理が嫌いな薄っぺらさだ。
「東北大震災以降、復興を願って福島から始めるんですよ。あんたそれ知ってたやろ?知らんかったとしたらあんたアホですわ」
こういうのを見ると権力の監視なんて大層なことをマスコミに期待してはいけないことが分かる
これはよい記事。
もはや報道ではなく、フェイクでもないただのフィクション。
えぇ・・・
「自分の想像は書かない」「曖昧な表現は省く」っていう基本中の基本ができてないって記者としてどうなの
これに対する反論として予想されるのは『どういう表情をこわばる、とするのは個人の主観によるところが大きい』とかかな、スルーするだろうけど。言っちゃえば全てが個人の主観によるところなんだけども / “朝日新聞の「おにぎりを食べる安倍…”
朝日新聞ってホントひどいね。潰れればいいのに。
朝日は潰れるべし
おにぎり🍙食べたくなる^ ^
知っててやってんだから朝日新聞はかなり悪質 ⇒
新聞自身のファクトチェックは大事よね
》勝手な妄想を書き連ねて有料で売るとは、もはや朝日新聞記者は自分を神様だとでも思っているのか?
それな
もうね、朝日にはこの一言に尽きますわ

「草」
こういう分析は面白いw
朝日の発狂具合がちょっと心配になってくるレベルなんですが…
何もかもフェイクニュースだらけの朝日新聞ですから…日本の恥
リベラルの面汚し
もしかしたら、既に新聞社から自称新聞社になってしまっているのかも・・・
ガキの頃、親から天声人語のスクラップ帳を作れ言われて嫌々作ってた事がけど、こういう記事読むとホント意味なかったなって。
天声人語と素粒子は本当にひどい。こんなの新聞が書くことか?全部勝手な作者の妄想だろ。妄想を書くのが新聞ならもう不要だ。
これまでフェイクニュース散々垂れ流してきたnetgeekが、朝日新聞記事のファクトチェックに熱心に取り組むという不思議。
ていうか、世界中で一番熱心に朝日新聞読んでるのってウヨ系メディアの人たちだと思う。
また捏造、ぜんぶ捏造>
Netgeekにすら負ける朝日新聞。本当にどうしたんでしょうね。>
売国新聞社なんぞとっとと潰しちゃったほうが良いって。どうせ日本人社員おらんやろ?
朝日新聞の楽しみ方😅
またアサヒか
読む側からすると当然なんだけど、無制限のフリーハンドを求めるカスゴミの連中にとっちゃ報道の自由への侵害なんだろうね
こういうことするから朝日の信用は毎日ストップ安なんだよね。まあストップ安は私の想像ですが天声人語に使っていいですよw
捏造技術は研ぎ澄まされている?
敵失なのに投手の防御率が悪化ってwwwww
朝日新聞の捏造。相変わらず嘘を書く。
朝日新聞の「おにぎりを食べる安倍総理の顔はこわばっていた」のファクトチェック。
確かに大手メディアは病んでる。
昔から病んでいたのがネットがなかった時代には気付かなかったのか、それともここ5年、10年で病んだのか?
こわばっていたかの「ファクトチェック」までならネタとしていいけど、「有志によるツッコミ」以下に「一見の価値」はないような。天声人語なんてコラムなんだから主観的でも伝聞調でもいいと思う。 / “朝日新聞の「おにぎりを食べる安倍総理…”
この天声人語みたいな記事、たまに回ってくるけど、校閲は手を出せないんだよなー。/
>百田尚樹「都会から始めたら野次が飛ぶから田舎から始めたって書いてるんですけど、違うんですよね。安倍総理は必ず福島から始めるんですよ。

望月いそこ並の取材力で天声人語書いてんじゃねーよ、うちの犬が申しております。
新聞は映像の切り取り以下の情報源だからあまり当てにしてはいけない
またアサヒったのか
朝日新聞は今や三流芸能雑誌w
これが、クオリティペーパー(笑)のやり方らしい。
朝日新聞、ひどすぎる / “ | netgeek”
朝日は存在価値なし
丹念なファクトチェック,さぞかし時間かかったでしょう。お疲れ様です(^_^) それに耐える「天声人語」も凄い
朝日は妄想で文章を書く…今や天声人語よりエロ小説の方がためになる時代
美味しそうに食べる総理の顔を見たら自分も食べたくなった。今日の昼ごはんはオニギリにしよう!それにしても朝日っていったい・・・。
の中の人は眼科に行った方が・・・あ、いや、脳外科か^^;
思い違いしてる新聞社が言ってもねぇ^^;
ネットギークは好きなのではないが、「地元産(注:福島市)」と敢えて書くところに朝日新聞の底意を感じる。/
天声人語の分析
面白い。"元はラテン語の「天の声を人に語らせる」という意味の天声人語。勝手な妄想を書き連ねて有料で売るとは、もはや朝日新聞記者は自分を神様だとでも思っているのか?"
かつて深代惇郎の『天声人語』を買って面白く読んだ身としては、あまりの落魄れ感に、それこそ顔がこわばります>
素晴らしい記事だ
中韓の僕 「火病の朝日新聞」
「ほおばっていた」が「こわばっていた」になるのが朝日新聞。
昔は小論文対策で天声人語を読めと言われたけど、今はどうなんだろうね。
勝手な想像や願望をもっともらしく書く技術を学べと?
こんなことばかりしてるから朝日は凋落し続けるんだ。……
ツッコミがすばらしいですね。勉強になりあmす。
本当なの?と思ったが、ここまで来ると存在価値なし。
アカヒ新聞は安倍総理が福島の米が汚染されている→無理して食べる印象操作おかしいだろ!被災地を第一に考えているのに
>天の声を人に語らせる
慰安婦虚報といい、、、嘘日新聞ですね・・・・・・
もう新聞なんて読まないほうが良いです、取材無しで想像で書いている
٩(๑`o´๑)۶解体待ったなし!
思い違いをされているのは、#朝日新聞 #天声人語
批判の仕方が、あまりにも主観的で、子供並み。
客観的にご自身の文を読み返してください!
バイアスの掛かり方が半端ではない。
胸に手を当てて、読み返してください。
天声人語が泣きますよ。
捏造じゃなくて“こわばってる”の意味をわかってない…つまり日本人じゃない人が書いた記事なんじゃない?w
朝日新聞さぁ、こんなふうにネットに乗って真実を知らない人たちを騙せてればそれでいいのか自分の首絞めてて楽しいならそれでいいけど
つまり、朝日新聞の記者にはそう見えた、と。とどのつまり、朝日の書くことは信用できないと言うこと。満面の笑みがこわばって見えるなら、怒っている人間も笑って見えるのだろう。故意な情報操作でないのなら朝日には嘘しか書いてないと言うことだ。
朝日新聞は妄想だけで記事を書いてるので、事実かどうかの裏付けをとってはいけません。 / “ | netgeek”
「〜と聞く」「想像してみた」「〜ように見える」「〜のようだった」「〜ほかなかったのだろう」。証拠もなく根拠もなく主観で印象操作。
天声人語は最初からジョークだと思って読めば笑いを提供してくれる。イライラももれなくついてくるけどけどw
だ か ら ! 朝日新聞はフェイクペーパーのトップランナーなんだから( ̄^ ̄)フン!
朝日新聞の捏造記事が明るみになりました😏
「総理、おにぎり頬張り過ぎです、幾ら美味しいからって…本当に美味そう…」
最初にあの動画を見た時にそう思ったものです。

表情がこわばっていたのは、鏡に映った記者自身だったのでしょうね
いやいやめちゃくちゃ美味しそうに頬張ってはりますやん。羨ましいですやん。
緩みまくってんじゃん。
朝日新聞がまたやってる…。日本から出て行ってほしいな〜(ง `ω´)۶
朝日の方言ではニコニコすることをこわばるっていうんだね〜
北海道の人が寒い時にしばれるっていうみたいに・・・
朝日新聞は
従軍慰安婦や南京の歴史でも嘘を書いて問題になった新聞だよね⁇
反省してないのかな⁇
もう法人を解体したほうがよくね⁇
朝日新聞は日本人が心の底から大嫌い いつもの朝日新聞だ
以上

記事本文: 朝日新聞の「おにぎりを食べる安倍総理の顔はこわばっていた」をファクトチェックしてみた | netgeek

関連記事