宇宙に始まりはなく過去が無限に存在する可能性が示される - ナゾロジー

295コメント 2021-10-14 17:02 ナゾロジー

盤石な一般相対性理論も未だに説明できない特異点が宇宙の始まりビッグバンです。英リバプール大は因果集合理論で特異点を除去したときビッグバンは通過点に過ぎず宇宙が無限に過去を持つことが数学的に可能と発表。

ツイッターのコメント(295)

あー…この世界はマトリックスみたいな仮想現実って言う科学者もいるくらいだからなんとも言えないね
宇宙は過去に向かって無限に続き、ビッグバンは因果集合の進化における特定の瞬間に過ぎず、真の始まりではない可能性。
こういう話大好きなんやけど、考えれば考えるほど意味わからんくなる。

「何事にも始まりがある」

は、今の地球上で理解されている物理法則に基けばそうかもしれんけど、そもそもその前提自体を疑わないかんのかもね。
宇宙には過去、今、未来が同時に存在している?仏教的ですね。
シャララ、シャカシャカ〜
高度に発達した物理学は仏教と区別がつかない?🤔

"彼らの研究では、因果集合は過去に向かって無限に続き、常に前に何かがある状態となり、ビッグバンという始まりは存在しないことがわかった"
こういうのが科学っていうんやで。大学や研究所が発表したデータに一喜一憂してたらあかんで。それがマスコミが大々的に報じるものなら尚更。ましてやユーチューバーが適当に拾ってきた論文の科学的データとか論外。
無限の過去とかいう熱いワード
時間の進行をパラパラ漫画に例えた話を思い出した
これ、涼宮ハルヒの憂鬱で朝比奈みくるが主張してたな。
 
PR
PR