AIが合成した顔「ディープフェイク」を確実に見抜く方法が見つかる - ナゾロジー

19コメント 2021-09-14 17:05 ナゾロジー

AIが生み出す実在しない顔「ディープフェイク」 上に二人の子どもの顔写真がありますが、このどちらが本物で、どちらが偽物か分かるでしょうか? この顔写真では左の子が実在の人物の写真で、右は人工知能によっ...

ツイッターのコメント(19)

ディープフェイクには本物と見分ける事ができる弱点があることを発見し、偽物を検出する技術を開発しました。
その秘密は 瞳孔の形 にあるといいます。

AI が合成した顔「ディープフェイク」を確実に見抜く方法が見つかる

KAIN
弱点がわかっていたら、いずれ克服されるな
観測中・・・「本物の人間の顔写真は、瞳孔がきれいな円形をしているのに対して、偽物の瞳孔はいびつに歪んでいる」:『 - ナゾロジー』
「本物の人間の顔写真は、瞳孔がきれいな円形をしているのに対して、偽物の瞳孔はいびつに歪んでいる」
まさに嘘は目でバレる
DeepFakeで生成された顔は瞳孔のパターンに歪みがあるのでそれで検出できるとのこと。なるほどー。
AIが「人間の瞳孔は円形」だと学習するまでの話では?
これAIで顔を作らせてる人間が気付いてなかっただけだよな( ´A`)
こうやって手の内を明かしてどんどん精度が上がるんだな
瞳で判別というので、レプリカントの右目の刻印かよと思ったが、違ったw。
--

「ディープフェイク」の歪んだ瞳孔
記事中にあった「瞳孔を自動検出」して判定する処理をGANに組み込んだらこの判定手法使えなくなっちゃうやつや
こういうのは公開された瞬間から、もういたちごっこが始まっているんだよな……
本物の人間の顔写真は、瞳孔がきれいな円形をしているのに対して、偽物の瞳孔はいびつに歪んでいるのです。

通常、健康な人間の瞳孔は円形です。

しかし、GANで生成された顔では目の領域に、明らかに確認できるレベルの不整合が見られたのです。
バラしたら対策されるのでは(汗
"本物の人間の顔写真は、瞳孔がきれいな円形をしているのに対して、偽物の瞳孔はいびつに歪んでいる。
もちろん、それは誰かがAIに適切な人間の瞳孔の形を教えるまでは、という話に"
:ナゾロジー
以上
 
PR
PR