TOP > 科学・学問 > ついに虚数を観測することに成功! - ナゾロジー

ついに虚数を観測することに成功! - ナゾロジー

53コメント 2021-04-29 19:04  ナゾロジー

測れる実数と測れなかった虚数 掛け合わせることで「-1」になる虚数「i」は、現代物理において広く使われている概念です( i × i = -1 )。 一見するとインチキに見えますが、虚数の概念がなければ...

ツイッターのコメント(53)

なんかすごい。

計算するために概念として導入されたはずの虚数が実は存在していた、ということなんか…?
虚数が観測できたということは宇宙の外側が存在することになる?ん?5次元以上確定?
へー
>量子の世界において虚数で表現される部分が、粒子の状態において決定的な役割を果たすことが示されました。
>もつれ状態にあり、かつ実数部分の情報が同じで見分けがつかない光子のペアを、虚数部分の情報を元に見分けたのです。
授業で「ついに虚数を観測できたらしいぞ!」ってテンション上げ上げで言ってみた。
シーンとするのは予想してたけど、2人くらい「すげぇ!」って顔してて、私もその2人が「すげぇ!」って思った。
なにってるかわかんないけど、たぶんスゲー
掛けるとマイナスになる数。。振動に関連。。。そうか互いがプラスとマイナスを超高速で振動つまり入れ替わっているからマイナスになるんだ私は天才だ^0^);//
すごいことっぽいのは分かる。
(どういうこと?
 今回、研究者たちは、レーザーとクリスタルを組み合わせた装置で、実数部分が同じながら、虚数部分にのみ違いがある、もつれ状態にある光子ペア(状態Aと状態B)を作り出しました。これら光子ペアを区別するためには、→
ほえー(わからん) /
この記事だけだと結局、虚数の情報からどうやって識別したのかが分からないな
すごーい
虚数!実数しか知らんが凄いとおもう
虚数に物理的意味がうまれる
きょ、虚数をか、観測....(酒脳理解追いつかん
量子のもつれを情報資源として活用する上で決定的では?!/
/ うむ、よくわからんw
「論文が掲載された『Physical Review』は物理学では最も権威がある科学雑誌であり、信ぴょう性は高いと言えます。」

せやな!
スゲー\(//∇//)\
よく分からなかったけどすごい!
ペーパームーン作れそう
お、おぅ????
うーむ、わからん。
>量子の世界において虚数で表現される部分が、粒子の状態において決定的な役割を果たすことが示されました。
????????????????????
虚構新聞ネタではなさそう
ついに虚数の観測に成功

>今回の研究成果は、物理学全体の数に対する考え方が表面的なものに過ぎず、自然界の真の理解には虚数部分の情報が必要不可欠であることを示します。

複素数なんていらねぇーって思ってるあなた、時代遅れだぞ😎
虚乳って言えなくなるやんけ()
これはかなりビックリした(º ロ º๑)!!
高校の数学教師が
「虚数ってのはイメージの話だからな」
って仰っていたのを思い出した。
掛け合わせたら-1になる数が実際に
存在しているって凄いな。
虚数を観測は語弊じゃない?
この字面だけを利用したエセ科学が生まれるぞ、、
あーなるほど、ディラックの海ね?(全然違う)
はぁ!?文系だからマジで何コイツらいってるのかわからないw
誰か算数教えてください()
まじ?虚数って実在したんだ
ちゃんと読もう。
虚数は現実に存在する。
ひろゆきには理解不能なんだろうな。
虚数を観測…だと…?
また「言ってることは分かるが意味するところは分からん」話だ……
言ってることは分かるし、何に使えるのかもイメージ湧くんだが、何で??
こ、これは大ニュースなのでは⁉️
いや、すごない????
量子もつれの状態にある光子を観測するために、虚数部分の情報が必要。
物理学の分野では虚数も実測できるという証拠がついに出たのだな
時空を超えるには人間って大きすぎるんだよなぁ。アントマンだよなぁ。
後半難しすぎてなんかよくわかんなかったけど、超すごいことだというのはわかる。超すごい。/
詳しくはもう少し読んでみる。
は?え??ちょっと理解が追いつかん。原著読もう。
参考まで。うぉっと思ったので。🐶
あれ?肝心のどうやって読み出しているかが書いてない.
ほうほうほうって全然わからん。でもわくわくするね
これできてなかったんだ
なるほどわからん
:ナゾロジー
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR