TOP > 科学・学問 > 人類は「肉を食べ尽くしたあと」雑食に移行したと判明 200万年間は「肉食」として進化していた - ナゾロジー

人類は「肉を食べ尽くしたあと」雑食に移行したと判明 200万年間は「肉食」として進化していた - ナゾロジー

25コメント 2021-04-07 12:17  ナゾロジー

野菜を取り入れたのは、肉を食べ尽くしたから? 石器時代のヒトの食事を再建する方法として、現代の狩猟採集社会との比較は意味がありません。 200万年前には、狩猟対象となる大型動物がたくさんいましたが、今...

ツイッターのコメント(25)

確かに盲腸とか雑食にしては短すぎるよね…
やっぱ肉と脂が好きでもしょうがないんだよな…
---
原始時代は農耕もないうえ、食べられる植物の情報も不確定である以上は、火を通せば大概食べられる肉を食の頼りにするのは当たり前か。
「食べて絶滅」は人類の十八番 :
- - -
納得しました。
これはすごい話。肉を食べると元気が出るのは DNA の記憶なのか。

➡️ - ナゾロジー
だから、日本人が牛肉とかを食べるようになっても、体は対応できたということか。
”ヒトは進化の始めからバランスの取れた食事を考えていたのではなく、肉がなくなったから、仕方なく野菜を食べ始めたのかもしれません”
ワイが肉ばかり食べてるのは正しかったんだな
肉があるなら野菜なんて食べないで肉を食べればいい
なんで肉料理がメインでサラダが前菜なのか、スッキリ!

- ナゾロジー
そういうことか。菜食主義は100万年早いな。

- 人類は約200万年の間、地球の頂点捕食者として、肉食に進化していた
- 1万年前頃から植物性の栄養源を取り入れて、次第に雑食化
興味深い記事でした

「肉がなくなったから、仕方なく野菜を食べ始めたのかもしれません。」
野菜嫌いはDNAの方舟に乗って
・ビタミンC合成能を再獲得せずできるのか(エスキモーは生肉食や醗酵食品でビタミンCを摂取してるが)(尿酸の比重を高めたか)
・常肉食できるだけの狩猟を猿人ができたんだろうか
さらに200万年後には草食に進化できるかな。
…ん?
コレ何十年も前から言われてたよね。
今更…
昨日の数学デーで出た話題じゃん。
>
タンパク質は大事だな
つまり、肉で胃がもたれるようになったら、本来は「終わっている」…?
肉食い尽くしたから野菜食べだしたんだ、なるほどね
なるほど。そりゃ肉食わんかったら頭おかしくなるわけだ。
人類はもともと肉食だったとする説。もし本当なら、肉食うのがナチュラルな姿。わざわざ草食にするのは自然の進化に反するね。
内視鏡の先生の言ってた『少なくとも胃では肉が1番早く消化されて出ていくぞ、うどんより遥かに消化がいい、人間は肉食だと私は思うね。』は本当かもしれないのか。
:ナゾロジー
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR