TOP > 科学・学問 > 夢に侵入し、睡眠者との「リアルタイム対話」に成功! まるで映画の世界みたいな研究結果 - ナゾロジー

夢に侵入し、睡眠者との「リアルタイム対話」に成功! まるで映画の世界みたいな研究結果 - ナゾロジー

63コメント 2021-02-19 12:04  ナゾロジー

夢の世界の中に「外界からのサイン」を見つける 人はほぼ毎日夢を見ますが、なぜ夢を見るのかは脳科学的に解決されていません。 夢研究の遅れは、目覚めた後に夢の細部を忘れていたり、歪曲されたりすることに原因...

ツイッターのコメント(63)

サキバスの淫夢が現実になる日が(。>д<)
他人の夢にリアルタイムで干渉する事に成功したらしい。
これでいよいよ今の世の中はシミュレーションかもしれない説の可能性が少し高くなったかも!?
た、大変だ!
早く村の皆にしらs
「夢の中で電灯のついた部屋にいる。すると、天井の電灯が点滅を始めた。これを外界からのモールス信号と判断し、その点滅回数を目の動きで合図した」
こんな面白い研究をしている勝ち組がいるという真実・・・っ
パプリカの世界がもうすぐそこか...
不安なのと同時にとてもワクワクする
インセプション出来ちゃいそう
寝ながらコメント読んで配信できるやん

夢に侵入し、睡眠者との「リアルタイム対話」に成功
夢の世界は現実とは因果関係が逆で、先に起きることが決まっててそれに対して夢が作られると俺は思ってる。
インセプションだなぁ🤔🤔
インセプションの世界だねぇ。私もワリと自分の見ている夢をコントロールできる方なので,試してみたいなーと思ったりも。
このまま突き進んでくれ化学よ。
夢の中で外界のサインに応答したり、質問にイエス・ノーで答えたり、簡単な計算問題に正解したのです。

って、凄すぎる💦
怖いと思うのは
某がお豆腐メンタルだから?w
やっっっば。激アツですやん。
リアル「インセプション」!!
パルプの題材になりそうな話だ。
はーこれ……何だったかなどっかでこういうエピソードが……ナイトヘッドか??
一応出来るが、能力依存らしい
『しかし、外から夢へ、夢から外へという双方向のコミュニケーションの成功は称賛に値する一方、明晰夢をコントロールできる人でもわずか6人しか成功しなかったことから、一般への適応は困難と思われます。
明晰夢
そもそも自分は全く夢を覚えてない。。。
なんかインセプションみたいなことになってる...
寝てる間に勉強できる技術はよ作って欲しい
まさに、魘夢やんけw
明晰夢は楽しいのに、邪魔すんなとしか言いようがないw
リアル「インセプション」じゃん(゚∀゚)タノシソウ
はえぇ……すっごい。
すっご
インセプションみたい
パプリカかな????
他の形も指摘してる通りインセプションみたい。明晰夢というか夢のレンダリング能力が左右してるのも興味深い。
ーーDCミニは、精神治療の新地平を照らす太陽の王子様です。うん、必ずしも泥棒が悪いとはお地蔵様も言わなかった。
パプリカ!? デケデケデケデケデケ
絢爛たる紙吹雪は鳥居をくぐり、周波数を同じくするTVと冷蔵庫は先鋒を司る悪夢が見れるようになるのか…
オラ、ワクワクすっぞ
自分の知らないところで、世界のあらゆる技術はどんどん進歩していく。
「天井の電灯が点滅を始めた。これを外界からのモールス信号と判断しその点滅回数を目の動きで合図した」

現実と思っている世界は実は夢で、外界からの干渉が現実(と思っている)の事象として現れている可能性出てきたな。

夢に侵入し睡眠者との「リアルタイム対話」に成功
インセプション?
重要なのは「キック」
あと、コマでも回してみるか?
ノーラン映画で観たことある。
古い映画だけど、「ザ・セル」みたい。
あれはサイコパス殺人鬼の心の中に入って事件を解決する話だった。
つい最近、高野和明さんと阪上仁志さんの本、「夢のカルテ」を読んだけど、そんな感じってこと?
一説によると夢は記憶の整理作業だと考えられている。
それを外界からコントロールが出来ればトラウマ等の克服などの治療に応用できるかもしれないと期待されているとのこと
話しかけられる側やってみてぇ
「アメリカ、ドイツ、フランス、オランダの研究チームは、睡眠中の被験者とコミュニケーションを取る夢実験をそれぞれ実施。その中で、夢に侵入することで、被験者とリアルタイムで対話することに成功したとのことです」
ちょっと残念だけど明晰夢操れる人やっぱ凄いな。

>明晰夢をコントロールできる人でもわずか6人しか成功しなかった
インセプションの"キック"できるじゃん
で過去から思考盗聴や音声送信また不可解な夢の被害の訴えがあった。詳細不明で恐縮だが被害を受け続けて何年かしたら下記のような情報が出る。加害者は被害者を人体実験、裏で闇売買などの疑念を持ちたくなる、また悪用的なものが多いと思われ法整備すべき
待て待て
明晰夢をコントロールできる人間てなかなかいないぞ!
夢コンはワイでも年に2、3回あるくらいだわ
SF映画の題材になりそう・・・
明晰夢をコントロールできる被験者で実験。36人中6人が夢の中で外界からのサインに応答したり質問に答えたり計算問題に正答したりしたとのこと。
「オセアニアじゃあ常識」がそう遠くない未来に現実化しそう?
ちょっと怖い。
わいも夢を自覚してコントロール出来るんだけど明晰夢っていうのか。
他にも出来る人結構いるんだね。

実験は、明晰夢(夢の中にいることを自覚し、自らの意思で行動できる夢)をコントロールできる被験者を対象としています。
脳科学ってオカルティックだよねw
パプリカ!!
これまじで凄すぎる。インセプションの世界に近づいてる。
インセプションがこんなだったっけ…?
なんで明晰夢見てると判断できるんだ
ナゾロジー: まるで映画の世界みたいな研究結果.

え。ほんとに?
:ナゾロジー
こええ。なんかこええ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR