TOP > 科学・学問 > 若い頃に聞いた曲をずっと好む理由が解明される - ナゾロジー

若い頃に聞いた曲をずっと好む理由が解明される - ナゾロジー

19コメント 2021-02-18 21:05  ナゾロジー

大人は思春期のころに聴いた曲を好むという調査結果 研究チームは、曲の好みと年代の関係性を知るために、18~82歳までの470人の成人が好む楽曲を調査しました。

ツイッターのコメント(19)

真面目に歌詞聴いてりゃ明らかに厨二病だよなって曲でも好きなんだもんなぁ…
十代の頃に好きだった曲を聴いても心が微動だにしないタイプなんですけど、それはどういった理由でしょうか?
こういう心理学的に解釈した結論って、
どうせ、数年後に全く別の見解の論文がでるものだし~。

> つまり、大人が若いころに聴いた曲を好むのは、単に「その曲が名曲だった」だけではなく、無意識により鮮明でポジティブな記憶と関連付けていたことが原因だったのです。
高校生の頃ロック好きな友達ができたお陰で今もロックが大好き!!こういう理由だったんですね😆
あの頃友達がELLEGARDENとかマキシマムザホルモンとか教えてくれてなかったら今も聴いてないんだなあ…☺️
あくまで傾向っていうことならわかるけど、個人の例を挙げて「ぼく今の曲の方が好き」とか「おれ生まれる前の昭和アニソンの方が好き」とか言う人はそれなりに出そう。私は割と何でも楽しんで聴いている。
「しかし比較的若い年代である18~40歳においては、思春期の曲を好む傾向はそこまで強くありませんでした」に該当する感じか?
過去を思い出す効果が最も強かったのは、14歳ごろに聴いた曲だったとのこと
好むというか、カラオケで自分が10代の頃に聴いた曲をなんとなく入れて歌ってみると、CDを持ってたわけでもないはずの曲でさえよく覚えてることに驚く。最近の夜を駆けるとかは未だにちゃんと覚えられないのに…
フム((¯ω¯*))フム

僕も10代の頃に聴いてた曲いまでも大好きだもんね~(*´○`*)
昭和生まれの鉄ヲタのみんなは、JR初期の駅メロ聴いてごらん
なるほどね。
おれは最近の曲も好んで聞くけどね。
まあ、そんなもんでしょう。
そうなると70〜80年代の曲なんて聴きたくもなくなるはずだが(正直聴くに耐えないのも多いけど
人は10代20代の思い出が記憶に残りやすい傾向があり、思春期の頃に聞いた曲がその時の記憶と絡み合っていて、無意識にポジティブな記憶と関連付けているからだそう。
大人が若いころに聴いた曲を好むのは、鮮明な想い出と関連づけているから。
:ナゾロジー
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR