TOP > 科学・学問 > 急なお腹の痛み「過敏性腸症候群」の原因がついに判明!ストレスや不摂生ではなく免疫のせいだった - ナゾロジー

急なお腹の痛み「過敏性腸症候群」の原因がついに判明!ストレスや不摂生ではなく免疫のせいだった - ナゾロジー

33コメント 2021-01-20 17:03  ナゾロジー

長年原因不明だった「過敏性腸症候群」 過敏性腸症候群は5人に1人が経験するという、非常にありふれた症状です。 その始まりは普段の何気ない食事から。 食事をとってすぐに、急にお腹がゴロゴロしはじめ、トイ...

ツイッターのコメント(33)

5年前に留学から戻ったあたりから似たような症状に2年に一回3ヶ月くらい苦しんでる。ストレス性って聞いてたけど俺がそんなはずないやんとか思って放置。最近また辛いから研究進まないかな。。

急なお腹の痛み「過敏性腸症候群」の原因がついに判明!
花粉症の薬で抑えられるの朗報すぎん??
なるほどー言われてみれば(多分あの時だな…)ってきっかけはあるなぁ。
かつて食中毒を起こした時に一緒に摂取していたものを、それ自体には害がないのに毒と免疫が誤学習してしまい、次に同じものを摂取した時に腹痛が起きる、と。なるほど...。
面白かった(^^)
味覚嫌悪条件づけの実験っぽい
お腹とか下しやすい人とかそうなのか....
見てみてください!!!
これが本当なら
ibsの人は食中毒を一度起こしたことになるのかな??
マジか😨早く薬できないかな。代用可能な薬とかありそうだけど、まだ先かなぁ… /
私は食べてから90分から120分くらい経過した時になりやすい気がしてる。
まさか!驚き
なるほど。花粉症の薬飲んでるとお腹痛くなりにくいのはこういうことか。

慢性的な過敏性腸症候群のわたしに朗報(*´ω`*)
俺はイリボーでだいぶ良くなったけど。
IBS(過敏性腸症候群)の原因は免疫系の学習ミスだったとは…

なんとなく精神的ストレスかと思ってました汗
長年謎だった「過敏性腸症候群」の原因が、ポンコツ状態になった細胞の「間違った学習」が引き起こした誤作動だった
ポンコツ免疫( ^ω^ )
同志お腹弱い人、熟読されたし。
添加物に反応してるってことはないのかな
抗ヒスタミン薬って
結局何や??
どこに売ってるんや??
ポンコツ免疫.
ご飯食べるとお腹痛くなる原因かも
これが本当なら完治するの⁉️
私もしかしてこれが原因だったのか.......?
これかっ!
元の論文では、meal-induced abdominal painの原因について議論しているみたいだが、これを過敏性腸症候群と訳すのは不適切では?過敏性腸症候群は、必ずしも特定の食材に反応して起こる腹痛の事ではない。
免疫を再学習させる方法はないのかな
安住局次長のキュルキュル腹の原因もコレでしょう。
この記事は…効くのかな
だからビタミンDが効くのかも。

「過敏性腸症候群」の原因がついに判明
ほーぅ🤔
抗ヒスタミン薬か🤔🤔
:ナゾロジー
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR