TOP > 科学・学問 > 人に会えなくなった水族館の魚たちに次々と「うつ症状」が出始める | ナゾロジー

人に会えなくなった水族館の魚たちに次々と「うつ症状」が出始める | ナゾロジー

392コメント 登録日時:2020-05-22 07:19 | ナゾロジーキャッシュ

最近日本でも、コロナ禍で休業中していた水族館のチンアナゴが人間を忘れかけていることが話題になりました。しかし人間が来ずに問題が起きているのは、どうや......

ツイッターのコメント(392)

@VivaQAL これにもちょっとびっくりしました。人間も見てるようで見られてるんですね。
水族館とか動物園って好きだけど、たまに可哀想に思うときもあるんだけど、魚たちも人間観察を楽しんでるんだねww
海洋生物学者ジュリアン・ピットマン氏は「魚が感情的に敏感なのは、人と神経反応が似ているから」と指摘
「人の不安感情やうつ症状は、落ち込んだ時に生じるセロトニンとドーパミンの変動が原因です。実はこれと同じメカニズムが、魚にも存在する」
逆に、こんな知能がある個体を閉じ込めてると改めて考えると慄然。
これあれだよね震災の時とかの集団避難所生活がつらくて鬱になるみたいな事よね。水族館の来館者って魚が人だと認識してなくても水族館の生き物からしたら毎日違う風景だろうし海獣類は大丈夫かも気になる
水族館のお魚が人に会えなくてうつ状態。魚ってなんか不思議だよなー。どこまで人間解釈が適応できるのかな
魚もうつになるのかぁ!!

人の不安感情やうつ症状は、落ち込んだ時に生じるセロトニンとドーパミンの変動が原因です。実はこれと同じメカニズムが、魚にも存在すると言われています。
魚だって好奇心旺盛だったり、臆病だったり、個性豊かだものね。ただ見られてるだけじゃない。
かわいいかよ…
水族館にも行きてぇなぁ
確かに金魚もおれの顔見たら寄ってきたもんな、エサ寄越せって
コロナの影響はお魚たちにも…
早く水族館に遊びに行きたいな٩( ''ω'' )و✨
水族館行きたい
パンダは人がこなくなって繁殖が進んでるというのに、魚は違う。
うちも水槽に近づくとこっち見てたりするし、ほんと感情豊かだなって思うね
上司に教えてもらいました。
魚可愛いかよ。笑
これホンマなら面白いなぁ。
魚も社会性があり、いつもの環境と変わって楽しみがなくなると鬱になるらしい。エイとかある程度の大きさの魚が飼育員に懐いたりするのであんまり意外ではないが、面白い。インコなんか割と小さいのにすごく優秀だしなぁ。ある程度の大きさ以上だったら知的になれるのか
魚ですら鬱になる。
>>魚が感情的に敏感なのは、人と神経反応が似ているから
・・・らしい。また魚たちは来館する人間たちをどうやら観察しているとのこと。深淵を覗くとき・・・略。

『人に会えなくなった水族館の魚たちに次々と「うつ症状」が出始める』
水族館の魚が人に会えなくなってうつになってしまっている、っていう記事。
ええっ人が来なくて静かでいーわーとかじゃないの?えっえっマジでっ?
お魚・・
ちゃんとソースを調べてないからあれなのだけれど、これが本当で、彼らが楽しんでくれるのなら・・見られに、会いに行きたいと思った。派手なかっこしていったら楽しんでもらえるのかしら?
お魚さんが人間の顔とか見てたの知らなかったし服の色の違いを楽しんでるとか可愛すぎる…
かわいそうに、と思う反面、魚も一緒なのかと思い、ホッとしました
海洋生物学者のポール・バーンズ氏「ガラス越しに見てくれる人がいなくなったことが原因」
魚にもセロトニンが!
単に"外の景色"が変わらなくなって刺激が少なくなったせいなのかなと思ったけどそうでなかった
面白い。変化する環境を観察し続けることが魚類の本能に組み込まれてるのか
うーん、興味深い!
また会いに行くから、待っててな(*p´д`q)゚。

>ある魚は水槽の暗い隅に隠れたまま動かなくなったり、またある魚は数週間も餌を食べなくなりました。
へえ。 / 【ナゾロジー】
こういう平和なニュースいいですね
水族館にも行きたい!!!😭😭😭
直接触れ合えない生き物だから、ちょっとびっくり。人と寄り添うのは哺乳類系のイメージが強かったばかりに、見直した。
動物だけやなかったー!
おさかなさん…🥺
つまり人間という観察対象がなければ、水槽はただのオリということか?
マジか‼️かわいそう😢
水族館では私たちが魚を観察するだけではない。魚も私たちを観察しているのだ。
📄 💬 イルカとか象、犬レベルならありそうだが…眉唾
ここで雇用されるダイバーになりたい。
再開したら水族館行きたい
魚にもそんな感情があるんだなー🤔
>「人が水槽の前を通るだけでも、魚にとっては良い刺激となります。彼らは人の顔を見たり、着ている服の色の違いを楽しんでいるのです」
魚も鬱になるんやな
「多くの人は、水槽の中の魚たちが、ガラスの外や通り行く人を見ているとは思っていません。しかし実際は、人をよく観察して、その反応を楽しんでいるのです」
へぇー
みんなに会えなくて魚もさびしい🐡
魚にもハートが!→
全く思いがけなかった、魚の「心」についての記事。
なんかとても良い記事。
人がそうするように、魚もまた人間を観察している。相互扶助の関係にあるってことよね。
うつ病がほんとかどうかはまだ何ともだが少なくとも魚は多くの人が想像するより賢いとは思う。
館山のいつもついてくる人懐っこいコブダイさんは元気かねぇ
海の中にはたっくさんの刺激があるけど水槽の中はいつも同じで何にもない。
「魚が感情的に敏感なのは、人と神経反応が似ているから」
それでもまだ水槽に監禁したり魚食う残酷なやつらがいるんだからな。
水族館行きたい
【人に会えなくなった水族館の魚たちに次々と「うつ症状」が出始める】

お魚さんかわいそう(≧Д≦)
めっちゃかわいいとか言ったらあかんけどお魚もさみしがるのかって思ったらお魚かわいい!って思った
擬人化元ネター

エイがかわいいのよ!
どっかの水族館でも逃げずに懐いて歯磨きを受けに来る魚もいたし、おもったよりあついらナイーブやな!
魚からすれば人間はウザいのかと思っていたので、意外だ…。
へぇー。熱帯魚もそうなのかなー。別の部屋で飼ってる熱帯魚は電気をつけると元気になってた気がする(´・ω・`)
これを思い出した。
牡蠣にも感情があったりするのかしら。。
見られるの、ストレス感じてると
勝手に思い込んでた

可愛い
魚は意外と?知能というか感情があってびっくりした。
コロナ開けたら水族館に行こう
まあ同じ環境でずっといると刺激がないよな……
[ケアンズ水族館は、魚たちのうつ症状を緩和するため、一緒に泳いでくれるダイバーを雇いました。]
曲解だろうと元記事読んだら同じ内容だった。
魚類にも心があり福祉が必要、が今後の常識になるのだろう。
さかなー。かわいいやないか、さかなー。
抱っこされたがるとか可愛い💕
くっそかわいい
おもしろい
オーストラリアの水族館の魚たちが水槽の隅にうずくまる、えさを食べない行動を見せ始めたとのこと。対策として一緒に泳ぐダイバーを雇ったところ改善している様子。魚にもハートがある!
魚も抱っこされたかったんか…😢
来館者以外に変化する環境刺激が乏しいってことなのかな。
魚達もにんげんの方を見て楽しんでるんやなぁ·····客が来なくなって鬱になるって寂しがりかよ可愛いなw
おさかなを覗く時、おさかなもまたこちらを覗いているのだ
これめっちゃ面白い!
魚が鬱になるのも知らんかったけど、人に視られるのがストレスじゃなかったことにも驚いた...
|ω' ) 🐟も人を見てたんだね…猫も窓の外をニャルソックするのが娯楽って言うしなぁ…確かに変化が無くなったら虚無になりそう
そろそろ🏝いきたいな
魚が人間を観察してるって?!
これ、どうお感じになるでしょうか?お国柄の違い?
これだと、水族館は必要ってことになりますかね?
お魚たちも、気の毒です。
私が金魚を何年も大事に育てていた際の話ですが。
水面から少しだけ掌を沈めますと、そこに金魚がピタッと寄り添う形で甘えて?きましたね。
どこまで感情があるのかわからないですが、ちゃんと毎日面倒を見ている人を見分けているようでもありました。不思議。
面白いなー、動物園はどうなんだろう
興味深い
ふぐも今こんな感じ
ピーター・ゴドフリーの「タコの心身問題」(みすず書房)を少しずつ読んでいるんだけど、なんだかタイムリーだった。魚🐟も人を見てるし、こういう反応するって。
お魚さんホモサピ楽しんでくれてたのか。
「彼らは人の顔を見たり、着ている服の色の違いを楽しんでいるのです」
魚だってこうなるんだから人間だってこうなっておかしくないんだなと。
家の金魚、昼寝していないときは、人にアプローチしたりする。餌餌餌…といったり。今、水を変えた。こういう話、すごくいい…。
水族館の魚なんて外界のことなどわからないのだろうと思っていたけれど、実は来場者が刺激になっていたとは。だったら、また家で飼ってみようかな🐟🐡🐠
魚にも心がある!!寿司に感謝!
「多くの人は、水槽の中の魚たちが、ガラスの外や通り行く人を見ているとは思っていません。しかし実際は、人をよく観察して、その反応を楽しんでいるのです」


どっちも相手が檻に閉じ込められてると思ってるのかも
もっと見る (残り約292件)

記事本文: 人に会えなくなった水族館の魚たちに次々と「うつ症状」が出始める | ナゾロジー

いま話題の記事