TOP > 科学・学問 > 日本製のBCGワクチンが新型コロナウイルスに対する免疫になっていた可能性 | ナゾロジー

日本製のBCGワクチンが新型コロナウイルスに対する免疫になっていた可能性 | ナゾロジー

38コメント 2020-04-07 15:11  ナゾロジー

point BCGワクチンの接種は新型コロナウイルスに免疫を与えるかもしれない 原種に近い菌から作られた日本のBCGは特に強い免疫になる ブロガーの...

ツイッターのコメント(38)

岡江さん他、亡くなった方の年齢を見るとBCGは関係ないんじゃないかって思ってる
自分が無症状で感染していて免疫力低い人に移したら申し訳ないので を厳格に実践してるけど、ぶっちゃけコロナはそんなに怖くない。
BCGが免疫力上げてくれているという医学的知見もあるしね。何度も言うけど日本人のコロナによる致死率100万人に3人弱です。
日本人はほとんどの人がBCG摂取しているのでコロナによる死亡者数が少ないという仮説があり、『ホント?』と思っていたのですが、案外その仮設は正しそうな気がします。日本で摂取率の低い高齢者が重篤化し、摂取して間もない子供達にほとんど症状が現れないのも納得です。
仮説。安心しないでね❗

日本株から作られたBCGワクチンは新型コロナに対する免疫効果が高い❓
BCGの摂取がコロナウイルスによる死亡率を下げている。

子供の死亡率が低い理由はBCGの効果年数が10~15年

ただBCGの種類も大きな影響がある

BCGは結核菌の原種だと効果が強い

摂取国、日本、タイ、台湾、ロシア
BCGが対コロナウイルスに有用かもしれないと言う話題が上がっていますが、まだ確証ない仮説であります。

そして今あるBCGワクチンは子供の為の物です。あわてるなジジババたち。
なるほどね。
効いているのは日本株と呼ばれる原種に近い菌を元に作られたBCG。有効期限(10~15年)の影響で子供には特に効いている。日本の再生産率の低さは信じていい。タイ、台湾、ロシアも。

ブロガー・佐藤潤氏の発見を藤田医科大学の宮川剛氏らが統計的に証明。
近々手術予定の人はむやみに打たないで!!接種したら3週間は手術空けないと駄目なんです。。。
コロナにBCGって説は知らなかったけど、朝からこれに振り回された(ー ー;)次から次へと、もういやだ。
そうだといいな
ブロガーの発見が、世界を新型コロナウイルスから救うかもしれません
って、アホじゃないの?

ブロガーが発見したものを研究者がそれを見てまとめたと言っているが
アホじゃないの?
しばらく前から言われてましたね。
日本株のBCGが効く説。
>ブロガーの発見が、世界を新型コロナウイルスから救うかもしれません。
>4月4日、佐藤潤氏というブロガーが運営するブログにて、BCG(結核菌ワクチン)を接種している国では(以下略)

こんなの4月4日より前から他の人たちが言ってたし、この記事には事実誤認があるな。
統計解析をした先生、まっとうな研究リスペクトします。
眉唾だったけど、可能性が高まった感じがしますねえ。
日本人はスーパーBCG人だったかー
引き続き注目。場合によっては、緊急事態宣言を予定通り解除できる
※これは今までで一番納得度の高い分析だな。
これもう周回遅れだしアベの耳に入ってないわけないと思うんだけど、なんで言わないのかな。
弾圧自粛の力が弱まるから?
かも知れないの域は出ませんが、興味深い。
この研究は今後も進めてほしい!
原種に近い日本株の有用性はあるのか?
摂取(接種)とか優位(有意)とか誤字が目立つけど気になる記事。
最初に気が付いた方は本当に鋭いと思います。傷官か偏印が強く働いてる命式なのでしょう
結核は菌、新型コロナはウィルスだよねー?でもどちらも肺がポイントなのかーそういうことなのか?
ガセか知らんが、とりあえず俺BCG受けてない。。。
BCGずっと気になってる。
神風でなければ現状の対応で感染拡大が遅い理由は他に何かある。これが当たりでも神風みたいなものだね
本当であってほしい。
ふーむ『日本株から作られたBCGは効果が高い』
俺はまだBCG説 信じてないが

いまからBCG接種しても
半年は免疫下がるってカキコも見かけた
そうしたら、欧米など外国のケースとは比較できないのかも… →
すでに言われていることですが、まとめて上手く書かれています。『 』
欧米で爆発的な感染が起きている一方で、日本での感染速度が比較的穏やかな原因を、国民が摂取しているBCGに求める研究が発表されました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR