TOP > 科学・学問 > 「超大陸パンゲア」に現代の国境が描かれた画像がスゴイ | ナゾロジー

「超大陸パンゲア」に現代の国境が描かれた画像がスゴイ | ナゾロジー

人類のフロンティア精神がひと目でわかる「世界のインフラマップ」 今からおよそ3億年前、地球の陸地は1つにくっついた超大陸となっていました。これはパン......

ツイッターのコメント(25)

日本、おまえ、そこにいたのか〜
探すの楽し
日本は、北極近く。
こーゆー見方すると、いろいろ妄想が捗るな。/
地球はひとつ、地球はひとつ
おーガッチャマンガッチャマン ♪( ´θ`)ノ
おもしろいけど無理ありすぎやろ(笑)。日本列島を構成する陸塊とか原形とどめてるわけがねえ。。
('Д')これは興味深い。南極・インド・オーストラリアの接地面が興味深い。
こんなんだっだんだ。→
地球は一つ。世界は一つ。
大陸移動が遠い科学の話ではなく、身近な自分の住んでいる場所のこと、という感じがしそう。
ナゾロジーさんに、『「超大陸パンゲア」に現代の国境が描かれた画像がスゴイ』という記事→ 。これは楽しい。
この地図面白いし
大陸がこのままだったら
全然違う歴史になっただろうな。
すべて陸が繋がっているんだから
戦争も多くなるだろうし
貿易の仕方なんかも変わるし
世界統一も考えられる。

しかし日本はすごいところにある。
Civilization のマップで再現して欲しい
パンゲア分裂後に生まれた新しい海(大西洋)が閉じて繋がり「超大陸パンゲア・ウルティマ」になるという説

パンゲア以前から存在していた古い海(太平洋)が閉じて「超大陸アメイジア」になるという説
こういうの面白いと思って地質学専攻した割に、仕事は関係ないIT業界だけど、変わらず興味あるニュースに事前知識ある程度には役に立ってるし友人もバイト経験も得られたから間違いではなかったのかな
日本がどこにあるか探しちゃったよ。あんな端っこなのか。アフリカと南米はパズルになると言われてるが、他にもいろいろあるの、おもしろいね。インドとオーストラリアは同じくらいの大きさなのか。
|  
パンゲアの海(パンサラッサ)見てるとむしょうに怖くなるんだけど何なんだろ
日本超極寒の地……
あれ?ムーは?アトランティスは?(笑)
約3億年前、地球の陸地は1つの超大陸だったそうです。
この大陸に現代の国境が描かれた画像が紹介されています。
それぞれの国の位置関係はだいたい納得できるのですが、インド、パキスタン、チベット、ネパール、バングラデシュ、ブータンだけ不思議な場所にあります。
かつて日本の方がロシアよりも北国だったことがあるんだなぁ……
One Earth を思い出すことは大切です。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR