TOP > 科学・学問 > 肝臓の全機能をもった「ミニ肝臓」を3Dプリンタで作ることに成功 | ナゾロジー

肝臓の全機能をもった「ミニ肝臓」を3Dプリンタで作ることに成功 | ナゾロジー

25コメント 登録日時:2019-12-19 21:19 | ナゾロジーキャッシュ

point 新しい3D プリント技術により、本物と同じ機能をもつ肝臓を作り出すことに成功した わずか90日間で、拒否反応ゼロの肝臓を作りだすことがで......

ツイッターのコメント(25)

今日は科学関係の話題が多いなあ。
人間まるごとも出来るのかな
?
肝臓は多機能/高機能過ぎて機械式人工臓器への代替えが聞かない臓器の代表。凄い!

胆汁酸生産
糖を代謝しグルコース-グリコーゲン変換
脂質を代謝しエネルギーを作る
アミノ酸を代謝し血漿タンパク質合成
アンモニアを尿素へ変換
薬物/アルコール代謝
女性ホルモン制御
など
すごいっすね3Dプリンター!

腎臓もいけないかな?
出来れば年間1兆円超えの人工透析の医療費も削減できるんだが。
マジでぇ???
心臓や腎臓は物理的、つまり基本的にポンプとチューブとザル(編み目)なので、そんなに難しくないんです。それに比べて肝臓は化学工場なので極端に難しいはず。科学は進む。
「患者自身の細胞を使用するので拒絶反応ゼロですし、わずか90日間で作り上げることができます。」
⬆️すごい‼️
これは、肝外の胆管は付いて無いんだよね‥?
それも欲しいんだけど。
📄 💬 >患者自身の細胞を使用するので拒絶反応ゼロ
どゎあああ、マジか >
🙀移植待ってる人には朗報になると良いにゃ!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ちょろーっとips細胞を混ぜバイオ3Dプリンタで肝臓を作成(●´ω`●)
遂に月イチで肝臓交換する時代になったか、酒焼けで胸が熱くなるな
すげー、未知過ぎてよくわからん笑
これが実用化されれば臓器移植は不要になり、自家臓器の交換が標準になりますね。
先日の鼓膜再生の話といい科学の力ってスゲーが多い
はぇー、未来がどんどん実現していく……
これはすごい。
身体での反応がどうかはまだ研究していく余地はありますが
臓器を作れる技術は革新的。
これ本当に長期的に正常動作(?)するなら、透析患者にとって革命的な出来後じゃん!何年で実用化されるのかなぁ。
以上

記事本文: 肝臓の全機能をもった「ミニ肝臓」を3Dプリンタで作ることに成功 | ナゾロジー

いま話題の記事