DNA変異が量子世界のトンネル効果で起きていると判明! - ナゾロジー

20コメント 2022-05-07 18:29 ナゾロジー

ツイッターのコメント(20)

猫毛ちゃんが好きそうなニュース見つけた
こちらの短縮版かな
繰り返すけどまだわからん。でもワクワクさせられるのは確か。
塩基対間で水素原子(水素結合に使われている)が移動することが突然変異の原因になるという記事。

予想より起こる確率が高いのは、トンネル効果によって水素原子が移動するから。

化学や物理の人に感想を聞いてみたい。
シュレデンガーもビックリだろうな
人類は神秘な生物。
何が何やらサッパリだけど、量子世界に干渉すれば、の変異もコントロール可能になれば良いな。
面白い。生物進化をトンネル効果という量子力学的な視点から解明しようとした研究。今までの生物進化は「物理的要因・化学的要因・生物学的要因」から説明されたけど、この研究が進んでいけば、遺伝学の基本がひっくり返る。
物質・物体は、須らく量子の集合体(エネルギーの集まり)。
人類が存在している時間内で、万物理論が構築(発見)出来るか。
興味は、尽きない!
トンネル効果を初めて知ったのは中学生の時だったかな?

NHKでアインシュタインの特集してて
録画して見てたと思う

全然理解出来なかったけど
宇宙すげぇなぁ
怖いなぁ
と思った記憶
宇宙キモい
これはビックリ💦💦

- ナゾロジー -
DNAのコピーエラーがトンネル効果の確率で起きてるとしたら、ガンの完全な抑制は不可能だな…
量子生物学。
なるほどわからん。分からんけど、感覚的にずっと「進化てのが遺伝子のエラーを主原因にしているのだとしたら悠長すぎるというか、進化しすぎてね?」みたいな印象は前からあった。エラー、すげー起きやすいってことね
色んな作用が量子力学で再考されてってるのな🤔
これは興味深い。
以上
 
PR
PR