生身で宇宙空間に出たとき、人体はどれだけ耐えられるのか? - ナゾロジー

23コメント 2021-11-21 20:05 ナゾロジー

ツイッターのコメント(23)

想像したくないいい
人間の意識は10秒ほどで失われ、約2分以内に酸素不足と膨張で死んでしまいます。
ありがとうございました!話題の一つだった「生身で宇宙にでると何秒生きていられるか?」について詳しく紹介しているサイトを貼っておきます!幸いなことに過去にそのような事故は起こっていないですけど、宇宙空間で宇宙服の損傷は恐ろしいし、特に船外活動は命懸けですね。
すぐに凍りはしないけど、やはり江田島平八みたいに素肌遊泳は無理なんだな。
まさにジョジョのジャンピン・ジャック・フラッシュ!
さすがクェス・パラヤw

人間の意識は10秒ほどで失われ、数分以内に酸素不足と膨張で死んでしまいます。
「人間は一瞬たりとも真空にさらされるべきではない」のです。
クェスが生きていた理由
クェスも無事だったしな(その後死ぬけど
ややグロ、閲覧注意。生身の人間が宇宙空間に放り出されたとき、どのように終末を迎えるか。「ほとんどの宇宙空間は-270℃」だが「瞬時に凍る」わけではない。肺から空気が抜けて10秒以内に意識を失う。体内の水が沸騰し数分で絶命。
「ナゾロジー」よりピックアップ。
いつか宇宙に放り出されたときのためのメモ 👉 - ナゾロジー
「真空でも人体は爆発しない!一瞬であれば生き残ることが可能」

「真空状態では肺から空気が抜けてしまうため、数分で窒息してしまう」
不定期に出てくる話題だな。/
10秒以内に意識を失うなら苦しむ時間は少なくて済むのかもなあ。
【生身で宇宙空間に出たとき、人体はどれだけ耐えられるのか?】
江田島平八はそのまま地球にまで帰還してきたな |
クエス・パラヤはすごかったってことか
昔から語られている事だが、ステーションとかで動物実験とかしないのじゃろか?(愛護視点で抗議くるかぁ…)
なるほど。
簡潔で分かりやすい良記事。

…ま宇宙に行く事無いから雑学的な需要しかないけど💦
超有名国民的ロボットSFアニメシリーズでは、稀に宇宙服無しで息止めて宇宙に飛び出したりするよなー笑笑
逆シャアでクェスがコックピットに飛び移るシーンってよく考えられて描写されてるよね。
思ったよりは穏やか...
漫画家の皆さん!真空で人体は爆発しません‼︎( ̄∇ ̄)/
:ナゾロジー
以上
 
PR
PR