TOP > 科学・学問 > カタツムリの「恋の矢」が相手の寿命短縮、東北大 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

カタツムリの「恋の矢」が相手の寿命短縮、東北大 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

カタツムリが交尾の際に突き刺す鋭い矢「ラブダート(Love dart)」が、交尾相手の生殖能力を低下させ、寿命を縮める可能性があることが、東北大学の生物学者、木村一貴氏らの研究で明らかになった。3月10日付の『Proceedings of the Royal Society B.』誌に発表された。...

ツイッターのコメント(82)

でんでんむしむし、かたつむり、つのだせ、やりだせ、あたまーだせ〜♪

槍=ち○んち○ん
カタツムリ 熱い
@hally_sen 実は、そんな珍しいケースではないのですよ

あと、イカとか
というトレンドタグを見て

| ナショナルジオグラフィック日本版サイト:

下記サイトを思い出すなど
@imitationgreen カタツムリなんてどうでしょうか?

カタツムリは両性具有で、孕ませようとする相手…もしくはお互いの身体に「恋の矢」というものを刺します

この「恋の矢」は相手の卵子に対して、自分の精子を受精しやすくさせます
@huginT ある意味強制的な女体化というか生殖能力のはく奪とかはありそうだよねw

雌雄同体っていうとカタツムリをいつも思い出すんだけど、

こういう記事とか読んでると色々と妄想が←
つのだせやり出せ、のヤリ。こわい。
カタツムリについて調べてたら興味深い記事が...ラブダートw
恐ろし~。恐ろしいけど見方によっちゃ耽美~。
カタツムリのこと世界で一番平和な生き物だと思ってた。
2015 年の研究なのね…
恋矢について調べたらなんか相当殺伐とした世界が垣間見えてきたぞ(
こんなデカい針を相手の身体に突き刺すなら、そりゃ槍と表現するわな…。
最後に載っていた動画が曽根崎心中かよっていうありさま。
(メモ)↓

「 子孫を残してくれるパートナーを傷つけるのはなぜ?」(Ralph Martins/キーツマン智香 訳/ナショナルジオグラフィック日本版 2015.03.16)
いやいやいやめちゃくちゃ怖ない?交尾相手の寿命と生殖能力を低下させる
恋矢Love Dart、激しいな…
@mooooncalf | ナショナルジオグラフィック日本版サイト:

鬼畜の所業ですな…
こんなアグレッシブさをもってたのか…>「種によってはとても大きなダートをもっていて、相手の体を貫通し、反対側から出てくるようなケースもあります」
読んだことあったのたぶんこれ
これも合わせて読むと、生殖の過酷さや熾烈さを思わざるを得ないな…

うううううんんん
自然界すごい
貼り忘れた
気分を高めるっていうか、普通に機能のあるものなのでは?
殆どDV男じゃん…カタツムリこっわ…
前にもどなたかが流してくれてたような気もするけど。
コワ
@torikaworks @Mushi_Kurotowa 相手の抵抗を弱めて、受精率が上がって、(相手が死ぬので)他の個体との交尾を防げるとか。あと自分が受精しない事で消耗を減らし生存率が上がるとか。…興味深いですよね。
「恋矢」怖え!!!生殖器とはまた別の、生殖を手助けする器官なのに相手の寿命縮めるってどんな生態!?!
え、コワイ…
そいえば、カタツムリのやつ
オス同士というか、雌雄同体だった
ぶっ刺された方が卵を宿すみたい
メタフリの考察をする為に、カタツムリの資料を色々なサイエンスサイトで読みまくっている(っ'ヮ'c)やっぱメタトンってカタツムリな所があるよなー(っ'ヮ'c)
ロマンチックやんと思ったらこの恋矢、刺された方の寿命が縮むらしい。
他のオス役と交尾しない様にする為に怪我をさせて他と番う意欲を奪う……節子、それDVや!!!
こちらは例・コハクオナジマイマイの交尾記事。
…蜘蛛が種類によっては雌の交尾器を破壊して自分以外の雄の卵産めないようにするってのは最近知ったけど、カタツムリも自分以外の種の排除と自種の着床率を高める攻撃行動を伴う利己的生殖してると知って、昆虫世界ぱねえな。
今調べたらカタツムリの攻めは受けにラブダートという己の精子の受精率を高め、受け側の寿命と産卵数を縮める槍を放つらしいぞ。
つまり、今後俺以外の子孫を孕めぬようその寿命も生殖能力も奪ってやろうって戦略らしい。これってネタになる?
@spidertemple びっくりしますよね🤯
良かったら、こちらも是非‼️
これまた興味深い記事を発見…
思ったより可愛いもんじゃないのね💦
子孫を残してくれるパートナーを傷つけるのななぜ?
お前が孕むんだよ!!からお前は俺だけの子を産め!!のメンヘラカタツムリ強い
カタツムリの恋矢で萌える日が来るとは…
カタツムリの交尾画像あり。人によってはだめかも?注意
カタツムリの生殖器に「恋矢」とかいうロマンチックな名前ついてんのなんか生意気だな…
@shijimisoul カタツムリ 交尾で検索してなんかいい反論探そうと思ったらナショナルジオグラフィックの面白い記事出てきて読みふけって返信のこと忘れてた。
あげるね
情報量が多くて‥‥
読んでるのこれなんだけど、アレに名前がついてたのは知らなかったなあ
そら縮むわ…
何回読んでも"カタツムリが利己的"ってのが好き過ぎる
【閲覧注意】
恋愛と戦争は手段を選ばない、っていうまとめがあってグッときました
もっと見る (残り約32件)
 

いま話題のニュース

PR