カタツムリの「恋の矢」が相手の寿命短縮、東北大 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

カタツムリが交尾の際に突き刺す鋭い矢「ラブダート(Love dart)」が、交尾相手の生殖能力を低下させ、寿命を縮める可能性があることが、東北大学の生物学者、木村一貴氏らの研究で明らかになった。3月10日付の『Proceedings of the Royal Society B.』誌に発表された。...

Twitterのコメント(37)

読んでるのこれなんだけど、アレに名前がついてたのは知らなかったなあ
そら縮むわ…
何回読んでも"カタツムリが利己的"ってのが好き過ぎる
【閲覧注意】
恋愛と戦争は手段を選ばない、っていうまとめがあってグッときました
でんでん虫の「ヤリ」って何? と思ったら・・究極リア充器官だった:
これか…(今週のモーニング)
カタツムリめっちゃレクウィル.
ある意味雌雄を決するという事だな。ウミウシだともっと極端なのおったな。
町山解説に出てくるかたつむりの話。道端のかたつむりを見る目が変わるわ。。
今後の進化でtnkが相手のからだを貫くかもっていう記事(雑なまとめ)
ダートに塗布された化学物質の作用か傷そのもののせいかはまだわかってないらしいけど、自分の精子を受精させやすくし、相手の寿命を縮めて、他の個体と交尾することを妨げるんだと。超利己的。DV夫。雌雄同体なのに。
コハクオナジマイマイはイギリス人だった…?
@mehelya そういやカタツムリって全部雌雄同体だと思ってたけど違うのもいるのね
あんま関係ないけどこれの動画がこわい
めちゃくちゃ面白い記事があった
ちなみに私が言ってたのはこれです
つまりセックスは危険な行為と >
カタツムリしゅごかった
|

いいかここに3匹のカタツムリがいて3本の矢がある。

(子供の時の私)石から引っぺがそうとしたら矢が
「ぶちっ!」

このように矢が合わさってる時にいじると矢は折れるのである。
これ面白いんだけど、ちょっと理屈が納得出来ないなあ;
カブトムシは6年飼育して、カタツムリは2年ほど飼育したけど見たことないや。
カタツムリさんの恋愛マジDV
カタツムリの「恋の矢」が相手の寿命短縮
うへえ。。。
なにこれこわい(;´∀`)
@arbitrary_p これ最近の発表送りますね つ
| ナショナルジオグラフィック
前にも見た、と思ったら、2005年か。ショック。
カタツムリにも独占欲みたいなやつが・・ 素晴らしい。
かたつむりですら「恋の矢」投げるのに、おまいらときたら…
| ナショジオ  雌雄同体のカタツムリがラブダートを突き刺し異個体と交尾すると相手の寿命が短くなる(Proc Roy Soc B)→
ひっ猟奇 ワクワクしながら動画見たのに…よく分からんかった…
…こういう遺伝子の利己性ネタ、好き。
@Nejico_961
ほら、カタツムリの交尾の記事教えてあげるから寝なさい。
以上

記事本文: カタツムリの「恋の矢」が相手の寿命短縮、東北大 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事