TOP > 科学・学問 > 第6回 恐竜が絶滅した「瞬間」の化石が見つかった! | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

第6回 恐竜が絶滅した「瞬間」の化石が見つかった! | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

隕石衝突によって恐竜が大量死した「その瞬間」の化石がついに見つかったという。これは本当に決定的な発見だ。...

Twitterのコメント(91)

浪漫がありますなあ
なんと恐竜🦕🦖が絶滅した時代が、最小数千年単位で分かってしまうようです…。前も直径約130㍍の小惑星が、地球🌏にニアミスしたばかり…。😨(恐竜絶滅の時は、直径約10㎞~15㎞。)
恐竜🦕🦖がいきなり姿を消した年代が、最小千年単位で分かってしまうようです…。前も直径約130㍍の小惑星が、地球🌏にニアミスしたばかりで…。😨(恐竜絶滅の時は、直径約10~15㎞)
そういえば、子供の頃は、少なくとも子供向けの本では、恐竜絶滅の原因は文字通りの謎だったものなあ。そして、昔はK-T境界層と呼ばれていたものがK-Pg境界になってる。学問の進歩だ。 / | ナショナルジオグラフィック…”
===
うっひゃぁ〜〜〜ッ❗️
一瞬で⁉️
ワクワクすんなぁ〜ッ‼️
恐竜が絶滅した瞬間(隕石の衝突による第一次被災)の化石とかすごい。
@sinpapa55 キング!!

これ面白かったですぜ、キング
コレは凄い発見!
コレからのさらなる発見と調査が楽しみでならない( ´ ▽ ` )ノ
隕石が落下して数時間以内だと同位体測定で分かるんですなあ
日本は地殻変動も風化侵食も激しいのがなあ、
それでも生き残ったやつがいて現在生きてるあらゆる生物になり、今を形作ってるわけだ。
よんじゃったじゃないか!やることあるのにー!面白かった!
6600万年前の出来事を数時間の時間単位、分単位で追う
これって地味にすごいことじゃない?
ダイナソー小林先生のおかげで恐竜にはまりつつある私、大興奮の化石!分単位ってすごい。
こないだのNスペ恐竜、あまりにもまじめに見たすぎて時間が取れてない!
しかし、恐竜が絶滅した時代を、1時間単位で追っかけることができるなんて!!
は〜すげえ...
うぅん実に面白い
すご。最近の研究は進んでいて45分とかのレベルで何が起きたのかを推定できるようになってきたと。とある瞬間の生物の大量死が地層に記録されているのが見つかったらしい。
めも。あとで読む。
恐竜を絶滅させた隕石によって死んだと思われる生物の化石。
隕石衝突後、諸々の物質が降る時間差からの推定らしい。
多分野の知識を総合しないとこの結論は出ないよなぁ。
それがこの瞬間を探し当てたというのはカッコ良過ぎる!

恐竜が絶滅した「瞬間」の化石が見つかった
「エラのところにまで入り込んでいて、要するに窒息死させるぐらいの量だったのでしょう。でも、ここからはイリジウムは出ないんです。マイクロテクタイトが降ってくるのは、衝突の後、45分くらい。一方、イリジウムはもっとゆっくりと、10時間以上後に落ちてくるので」
"僕はかかわっていないんですが、何千年どころか1時間とか45分という話なんです"
《隕石衝突直後の災害の証拠が化石化している地層》が出始めているのか。
分からない事が分かった瞬間はどれも面白い!
なぜだろう。
夏って、恐竜に想いを馳せることが多いような…
わくわくする!!
太古の石におさめられた記憶。
(;゚д゚)🔎🦕恐竜たちが大量死して、屍が累々としているような地層が……とうとう見つかったという話
大人になってからも科学誌読んだり博物館行ってると、教科書に書かれてたことが古くなっていくのを実感するんだけど、ナショナルジオグラフィックで恐竜が絶滅した瞬間の分単位の証拠を積み上げてる話が出てきてて、とんでもない時代になったなと思う。すげー。
わくわくする。浜島書店の図説買いなおそうっと。知識のアップデートが追いつかない。
この地層が科博に展示されていたとは。見落としていた。 恐竜が絶滅した「瞬間」の化石が見つかった!|ナショジオ日本版
範馬刃牙ピクル編が始まっちゃうのん?
 ---
隕石衝突説の証拠はどんどん固まっていますね。ただし、恐竜の絶滅は地球規模の現象なので、他地域の証拠がほしい。地球全体がプラズマ雲に包まれて日照・気温が低下し、地球規模の絶滅が起きたというストーリーはどこまで確かなんでしょうか?
「瞬間」って言っても数万年とかなんでしょ?と思って読んだら、1時間とかだった。
こりゃ凄い。

/恐竜が絶滅した「瞬間」の化石が見つかった!
100万年単位で物をいう地質の世界で"days" なんて単位が出てくる時点でスケール感がおかしくなりそうだよね。
ふと、霊長類南へを読みたくなった。
>>淡水魚や、場所によってはアンモナイトや部分的にはトリケラトプスなど恐竜の化石なんかも入っている地層です。隕石が衝突したユカタン半島からは3000キロくらい離れていて、
“その地層はもともと淡水の内海だったところにできたもので、衝突から10分以内に地震波による水面振動「静振(津波ではないことに注意)」が発生し...”
>つまり、隕石衝突後1時間のレベルでの大量死を捉えたという主張なのである!

Nスペ「」でもこの話題扱って欲しい。
ええな(≧∇≦)b
どういうこと?と思って記事読んでたらそういうことか!!うわあ、めっちゃ気になる……
すごいなぁ。。1,000年が短すぎるって、、どういうことだろ(笑)
頭ではわかるけどついてけない(笑)
へぇ…すごいやホントたまたま説と説が繋がった訳か
へえええぇぇ!!凄い!!
よくまぁ、組み立てたな。科学の進歩だ。

新しい発見というより、科学と機械の3D認識によって探知し直した形か。
人間の文明ってすげぇ。
こりゃ凄い…
よくぞ衝突直後の衝撃波で、南北アメリカの生物は吹き飛んで化石にならないと思ってた
タイトルが胸熱過ぎません⁈
一昨日の講演で聞いたけど、
真鍋さんの話は面白くて解りやすかったわ。
常設展、地球館地下1階か。
今度行ってみよう!
……
分単位なんてまさか、と思ったら、テクタイトとイリジウムでわかるそうな(゜Д゜)→
6600万年前の出来事を数時間の時間単位、分単位で追う?
隕石衝突説って昔からあると思ってたが、わりと最近(1980年)だったんだな。
隕石の組成が分かればシミュレーションでも分かってくるのだろうけど、実際に化石でプロセスが分かるというのは凄いなぁ。
| ナショナルジオグラフィック
>具体的に言うと、…衝突から10分以内に地震波による水面振動「静振(津波ではないことに注意)」が発生し、さらに45分以内にガラス質の小球であるマイクロテクタイトが赤熱した状態で降り注いだ。
「つまり、隕石衝突後1時間のレベルでの大量死を捉えたという主張なのである!」 / | ナショナルジオグラフィック日本版サイト”
恐竜が絶滅した「瞬間」の化石が見つかったとのことですが、記事では以下のように書かれています。スゴイです!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー...
隕石衝突後の45分以内に魚が死んだことが分かるって
ここまで判っているのは本当に面白い
川端さんだから安心して読める。
“K/Pg境界のところに恐竜たちが大量死して、屍が累々としているような地層があるはずだから、それを見てみたいと思いますよね”

“つまり、隕石衝突後1時間のレベルでの大量死を捉えたという主張なのである!”

大量絶滅を引き起こした隕石衝突から1時間のレベルで特定できる化石って何それ凄い。
すげぇぇぇぇぇ!
K/Pg境界のところに恐竜たちが大量死して、屍が累々としているような地層があるはずだから、それを見てみたいと思いますよね。でも、そういう地層ってこれまで全然見つからなかったんですね
恐竜絶滅説はいろいろあるのだが、隕石説はきっかけの一部にはなるだろうど、主因ではない気がする。大気組成変化説もあって、そっちは逃げようがない。
最終回。
最大にして最強の新ネタが出現。
白亜紀と新生代の境界が「分」の単位で語られる新発見とは? すごい話ですよ。── |国立科学博物館真鍋真 聞き手川端裕人 ナショナルジオグラフィック日本版
我々が人類絶滅の瞬間の化石となる可能性が出てきていることにも注意が払われるべきだろう。
巨大隕石衝突直後の化石の発見。 / | ナショナルジオグラフィック日本版サイト”
絶滅した「瞬間」……とはなんというパワーワード!!
ものすごいことですね。時間までわかるなんて!
隕石衝突による白亜紀末の大量絶滅などの変化を、数万年レベルの時間解像度(非常に高い)でたどることができるようになりつつあるらしい →
恐竜が滅んだその瞬間の化石!
巨大隕石衝突から45分後の化石!!!
なんかすごい話だぞ!Σ(゚Д゚)
隕石衝突による恐竜の絶滅など、はじめて聞いた時は、「そんなことがあったのかもしれないけど、きっと細かいことは分からないだろうし、だから、なんでも言えちゃうよな」という気もした。しかし、実際のところ…/
魚ですら窒息死した瞬間か。しかも高熱だと…
隕石の落下直後に死んだアンモナイトや恐竜の化石がある地層の特定、いまそんなレベルで研究が進んでるの!?すごいな。
爆心地から3000㎞でも塵肺(※エラです)で即死ってヤベェな隕石…
白亜紀のポンペイを掘り当てたか
すすごいぞ
そこまで解ってきたのか!
隕石衝突後1時間のレベルでの大量死を捉えた!
研究室に行ってみた。国立科学博物館 恐竜 真鍋真

ナショジオ
以上

記事本文: 第6回 恐竜が絶滅した「瞬間」の化石が見つかった! | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事