TOP > 科学・学問 > 最後の母系社会、威厳たたえるモソ族女性たち 写真15点 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

最後の母系社会、威厳たたえるモソ族女性たち 写真15点 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

中国の高地に、最後の母系社会と言われるモソ族が暮らしている。時代の変化の中で古い伝統を守ろうとする民族を、写真家が記録した。...

ツイッターのコメント(18)

ナショジオは比較的中立なことを書いている。

>これを進歩的なフェミニズムととらえるか、選り好みの激しい男性蔑視と考えるかは、意見の分かれるところだ。
@ogino_otaku 一夫一婦性じゃない文化ってありますからね。モソ族の女性は幸せそう。私も人間関係に所有の概念が入るのは違和感有りまくり。これは上野さんに共感。
日本も通い婚にすればいいのにと前から思ってる🤔モソ族は合理的

「モソ族にとって、パートナー選びは純粋に心、愛情、そして情熱を感じるかどうかの問題です。」
2017年の記事か~
@Need2knowwIntl @sports_hoo @tottoriloop 貴族じゃなくて、帰属意識だったかい?
だからアイヌが示せる定義なんて無いんだって。
もしアイヌが中国のモソ族みたいだったら、民族の定義ガーって言われなかったよ。
分かり易いもんな。
父親かあ、モソ族のありかたがいいと思うんだけど、何故か世界は野蛮な家父長制に変化する。
中国モソ族の「走婚」って何?古代日本にあった「妻問婚」に似ているの?

過去記事を読む

(2017年8月22日)
@00_carbuncle_00 @mumuri7575 ちょっと違うかもやけど、こういう母系社会もある訳で(・∀・)
@lm__SRUS ご存知かもしれませんがご参考にしてください
モソ族、おもしろい!世界は広いね
興味深い文化。女性のみならずそこで生きる男性の声も拾ってくれれば更に面白くなったと思う。
yahooに掲載されたナショナル ジオグラフィックの2年以上前の記事!
を守るためには、グローバル化は一番の敵!
「移民や国際結婚」と「多様性」は相矛盾するものなのに、なぜか左巻きはどちらもマンセーする不思議?笑
興味深い。
モソ族の若者たちは、多くが部族から出て結婚したり、仕事を探そうと大都市に移ったりして漢民族との同化が進んでいる。
非常に興味深い記事でした。
何故ヤフーは今ピックアップ?
以上
 

いま話題のニュース

PR