ヒトの精子の減少が加速、70年代から6割減、打つ手見えず | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト

人間の精子の数を調べた過去50年分のデータの分析結果が新たに発表され、濃度が5割低下、総数が6割減となっていることがわか...

ツイッターのコメント(66)

精子が減っているというニュース。
原因は何だ?
『Children of Men』そのものではないですか
ほわ、、
精子も半減期があったのか
冷凍食品やらインスタント食品やらお菓子やらの食品添加物も原因のひとつじゃない?
これはやばいね。
自然減していく可能性がある。

これば日本では昭和の頃から言われて、と言うか 解っていたことです

一般には広まらず
未だに「射精=妊娠させる能力」と思い込んでいる男性も多いです

卵子の老化は割に話題にされるのですが
男性も加齢により 精子の運動量が減り奇形率が増える事も
周知にはほど遠いです
ダイオキシンの問題があるんじゃないかな?
現在は70年代に比べ6分の1程度とされているけど…
70年代の頃子供だった人が成人になるのは80~90年代…少子化加速時期
柴田昌弘先生の「ラブ・シンクロイド」の世界がリアルに。クローンによって社会を維持し「新たな人間はひとりも誕生していない」というくだり憶えてる。作中では仕掛けられた男性絶滅だったが。
不妊症は主に女性の問題だと思われがちだが、米アイオワ大学先端生殖医療センターのエイミー・E・T・スパークス氏によると、男性が原因の不妊は女性が原因の不妊とほぼ同じ割合で存在するという。
SFでありそうな展開.今の人類の環境だと減るのもおかしくなさそうではある >
ジオグラフィック日本版
SFとかで見る「未来の人類は自然生殖能力を失っている」っていうの割と現実的なのね
子供を望む方は一方に任せず男性/女性ともに検査すること大事。不妊原因は同じくらいの確率。とはいえ、世界規模でヒト精子の現象は精液の質と全体的な健康に関連性があるとはいえ具体的にはわかっていないとの話>>
生命の危機を感じる機会が減ったとかは関係なく…?
これストレスが原因でしょ。
過熱していく自己責任競争社会が身体に負荷をかけてる。
1970年代との比較で、2011年までに50%以上、2019年までで62%減少していると。
特定の地域だけでなく世界的な傾向であり、原因はわからないと。
原因特定されとらんのが不気味。
そのうち体外受精がデフォルトになるかもね
アップルシードの世界
これは食生活などの唯物論的な影響なのか「男らしさ」からの脱却の影響なのか…。
人口増加に対する種としての調節機能なのか…。
私は人々の意識の変化と密接に結びついた現象だと思う。
そもそも男性の染色体は劣化に弱いので最終的に全部女性になるんじゃなかったっけ?
“このままではほとんどの男性が不妊状態になるところまでいって後戻りできなくなるか、健康面で他の問題が現れてしまうのではないかと懸念しています”
人類は増えすぎたんだ。やれ食糧危機だ、水がない、日照権が、疫病蔓延だと言うのに、50年で6割減った程度がなんだ。国内で生産を完結させようとする方が今どき無謀では。
数が多すぎると、自然と出生数を減らすように行動するとか聞いたことがあるのだけど

本能的な何かだとすれば、人間が何かしても止められるものではないのかもしれないね
世界人口は増加中であるが、先進国での少子化が、様々な社会制度発展と経済(食の産業)合理性の帰結だとすれば、何とも皮肉です
増えすぎた生物を減らそうとする自然の力、すごい。
ヒトの精子が50年で半分以下に減っている。これ、すごいスピードですよね。少子化が克服できないことはほぼ間違いない。片や病気の治療法が発達して寿命が延びたら、どんな世の中になるんだろう
Y染色体もそのうち無くなるとかいう噂だしオスはオワコン…ってコト⁈
SFだとだいたい近未来人は生殖能力が著しく減退しているか、なくなってるかだけどファクトとして存在しているんだね。
原因ははっきりしていないとの事。
運動不足とか、化学物質とかかね。
だとしたらもう手遅れか?
ヒト以外は?
ナショジオの記事
2022.11.18
これ割とすごい話やと思うよ…
6割減て…
ウサミソには出すだけではなく、内容もがんばってほしい。
このままではほとんどの男性が不妊状態に
不妊治療は得意な先生に投げる気満々です。
当院に で来院されるのはほとんどが女性。しかし、精液検査は30歳代で総数5000万以下でもクリニックでは「問題ない」と言われるが、自然妊娠にはかなり深刻な数値だということを男性も理解してほしい。
これ、バッタみたいに人口密度とかをトリガーにした相変異みたいな仕組みなんだとすると凄いなぁとちょっと思った
今世紀中に現在80億人の地球上の人類総人口が約100億人までになり食糧危機になるよりは、途上国もどんどん少子化となり、地球人口激減は望ましいことと、私は思います。
最後に日本の名前も出て来るけど、これが原因じゃないだろう。
少子化の本当の理由はこれだったかも。
これは自然の摂理
ヒトは地球のために減るべきだ
ヒトの精子の減少が加速、70年代から6割減
『トゥモロー・ワールド』の世界か
こうやって静かに絶滅していくのも悪くない、映画は超不穏だったけどw
精子、出しすぎて2022
もう既定路線なのかあ、、
これは退化か、それとも進化の一形態か。
今から5年前、男性の精子の数が激減しているという研究結果が出され、人類滅亡の危機かと騒がれた。そして今回、新たに発表された研究によって、精子の数はさらに減り、しかもそのスピードが速まっていることが明ら…
やっぱ俺の性欲が強いんじゃなくて、皆さんが弱いんですよ。ナショジオもそう言ってる。
小説でこの危機を元に人工繁殖の技術を巡って、経済戦争する話を昔読んだ。
この通りであれば種の緩やかな消滅へと言う事かな。
私は人類がこの先数千年数万年に亘る未来まで繁栄し続けるとは考えていません。
いい加減不妊の原因は100%女性側って言い張る人たちは、情報のアップデートして欲しい。
それとは別に、人類はそろそろ斜陽へ向かっているのかもね。
このままではほとんどの男性が不妊状態になるところまでいって後戻りできなくなるか、健康面で他の問題が現れてしまうらしい。

【人類終了】
ヒトの精子の減少が加速、70年代から6割減、打つ手見えず!
仕事で農薬に曝されると、精子の濃度が低くなったり、泳ぐ力が弱い精子やDNAに損傷を受けた精子が多くなる
(以上引用)

ヒト以外の生物の精子は農薬の影響大丈夫かな…
団塊世代と比べ、出産適齢期の現役世代の精子は半分以下…
世界人口80億人突破して人口爆発を如何に抑えるかってニュースが出たばかりなので釣り合いが取れる……という訳でもない
俺精液めちゃくちゃ多いけど精子ほとんど死んでたりすんのかな
緩やかに絶滅していこうな!!
このまま絶滅するのもまた一興(ワラ)
種の寿命という物を考えれば、ヒト属は長続きし過ぎている部類に入る。
Nスペでもやっていた精子力クライシスか…。
性欲はあっても精子がなくなる…やりきれないな
「荻上チキ・Session」で『オスとは何で、メスとは何か? 「性スペクトラム」という最前線』が紹介されているのを聴いていたら、こんな記事が目に入った。
> 肥満男性の精子は、濃度が低く、数が少なく、泳ぐ力が弱い傾向が示された。

種付けおじさんは人類を滅亡の危機から救う特異点だった……?
人類滅亡ですわよ
Twitterも終わるし人類も終わる
以上
 
PR
PR