人工甘味料が腸内細菌を乱すと判明、健康に悪影響の恐れも、研究 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト

ツイッターのコメント(126)

ぜひ、読んでください。
ちなみに、明日、北斗市の検診に行ってきます!肝臓の数値が心配だ!
人工甘味料ばかり摂ってると太りやすい身体になるってのはその所為か……(´‐`;)
砂糖は、肥満、糖尿病、その他の健康への影響に対して、依然として非常に大きな健康リスク要因だが、一方、人工甘味料による影響は、健康に対して警戒すべきものであることを意味しているということです。
あ、一応言っておくと実験結果ナシの根拠ナシな方の話ではなくて。
どっちかっつーと現実主義者で科学と化学信望者なので俺。
単純に、人体で消化吸収出来ない糖が腸内細菌にどのような影響があるかって話は結構前から見掛けてた気がするので。
コレはナショジオ9月の記事。
きたー!やっぱり危ないだろうなと思ってた!私にとっては人工香料と同じで、体が拒否反応を示すから、できる限り避けてたのよね。
ジオグラフィック
0カロリー、糖質OFFとおいしさ、腸内細菌との関係は⁇
 ・・・ダイエット・健康・おいしさは両立する⁈
意外と盲点となっているのが
飲み物以外にもチューインガム、歯磨き粉など
人工甘味料が腸内細菌を乱すと判明 健康に悪影響の恐れも 研究
だからお腹壊しやすくなるのか‥
「人工甘味料は腸内フローラに影響を与え、耐糖能異常を引き起こす(糖尿病に近づく)」ということは2014年にマウス実験で示されていました。

今回はその続報で、同様のことが人でも確認されたみたい。



賛否両論の多い人工甘味料ですが、腸活的には「否」が増えてきた印象
今更何を言ってんだ。。。

㌔肥えた奴居る
知ってた🙄
腸内環境改善に を服用
人工甘味料が健康に悪いかどうかの問題以前に、人工甘味料はビートロックではないという結論がおれの中では2018年に出てるんだよね。
人工甘味料は腸内細菌を乱すという研究。
腸内の炎症と言われるとどうしても反応してしまう‥
ただ、全員の体に悪いとは思わない。

自分の食べる物に何が入っているかを理解する習慣を付けるべきだと思う!
個人的には、自然界には存在しないから作ったという時点で体に悪いと思ってしまう・・・
イスラエルの免疫学者の研究によると、人工甘味料は人間の腸にすむ細菌の働きを妨げ、食後に血糖値を下げにくくする可能性もあるらしい。カロリーゼロを選んだ結果、糖尿病や肥満のリスクが高まるなんて悲劇すぎるけど、やっぱり健康にはある程度の我慢が必要だということ。
トップ科学誌「CELL」に掲載されたヒトを対象にした研究…ということで、いよいよ人工甘味料とはお別れしたい。甘いもの食べるときは太るのを覚悟して砂糖で食べる(笑)なるべく甘いものへの欲求減らす。
——
非栄養性甘味料→一部の腸内細菌にとっては栄養・増殖→細菌集団内のバランス崩壊→場合によっては慢性的な腸の炎症や大腸がん
はやっぱり問題ありそう。人口物で体に良いものなんてあるのだろうか?
人工甘味料は腸内細菌を殺して健康に悪影響

最も根本的な問題は、そうまでして「甘いもの」を求めてしまう依存性にあります。
でも数ヶ月も我慢すれば、別に無くても平気な事に気づきますよ

「個人的には、飲み物を水だけにするのがベストだと考えます」
≫ 飲み物を水だけにするのがベストだと考えます

ここ以外覚えておくべき内容がなかったと思う。
コーラzero、深夜のお口の友達なんだがなー。ちくしょー。
最後の一言が全てを表しています。
日本のトクホ食品は逆に不健康増進食品かもね?
これを受けた大手清涼飲料水メーカーはどう対応する。
健康考えるなら、黒糖のほうがいいよね。

我が家には白糖はありません。
三温糖で過ごしてます。
まだどれぐらいのリスクがあるかは基本的にはわかっていない。人工甘味料が怖いからと言って砂糖に戻すのが良いのか、というとそっちはそっちで糖尿病を始めとして普通にリスクがある。
長期的な研究は今後の課題としながらも、自然にあるものの方が良いに越したことはない。という事で、今日は柿と林檎、どちらを食べようかな〜♪
科学者らは人工甘味料と人間の糖尿病との関連を疑ってきたが、これまでは実験用のマウスでしか証拠は示されていなかった
同様の試験を人間で行ったところ、人工甘味料は人間の腸にすむ細菌の働きを妨げるのみならず、食後に血糖値を下げにくくする可能性があることがわかった
やはりゼロカロリーコーラより普通のコーラ派の自分は間違ってなかった🧐(?)
「人工甘味料は、人間の腸にすむ細菌の働きを妨げるのみならず、食後に血糖値を下げにくくする可能性があることがわかった」
人工甘味料は人間の腸にすむ細菌の働きを妨げ、食後に血糖値を下げにくくする可能性指摘‼︎
学術誌「Cell」に発表

カロリー0、カロリーオフのダイエット食品は糖尿病予防や改善にはなりません‼︎
以前から人工甘味料を避けてて良かった。
安価で少量で甘みが出せるので企業は率先して使うようになりましたよね。
消費者の健康は二の次です。
原材料表示はよく見ましょう。
吉野先生は昔から力説してました。こういう記事になるともっと理解は進むかな?
コーラ飲むなら、ゼロコーラよりも絶対普通のコーラ。
人工甘味料は良くないってよく言われてたけどいよいよその研究も明らかになってきてる。
(まぁ健康気にするならコーラなんて飲んじゃいけないんだけど)
まとめ
•まだ実験不十分だよ
•個人差もあるよ
•もしかしたら砂糖より太りやすい&糖尿病になりやすいかもよ

ただちに悪影響が無いと簡単に使っちゃうよなぁ…
まだ手を出すには早すぎるかもしれない。
カロリーゼロの糖が体に与える影響。
人工甘味料が腸内細菌を乱す、健康に悪影響の恐れも(イスラエル研究)
当たり前だけど合成甘味料を摂取すれば細菌叢が合成甘味料向けにチューンされるのは当然で、その結果摂取が減少した糖類の栄養と細菌叢を比較し、どっちが人体に悪影響が少ないか、を調べるのか科学って奴なのでは?/人工甘味料が腸内細菌を乱すと判明、健康に悪影響の恐れも
元からある自然な食品が一番体に良いのか。こればかり摂っていたら、かえって健康を害する結果になるとはなあ。
メモ
"非栄養性甘味料が、細菌叢に特定のダメージを与えて糖代謝を損なうことを立証"
甘い話はそうそう都合よくあるものじゃないねぇ。


一部には血糖値を上げる効果、長期的な影響は未知数
未だに、ダイエットや砂糖より体に良いと信じて、人工甘味料入りの食品を摂取している人は少なくない。やはり腸内細菌は大切ですね。
人は腸内細菌様に生かされている。
人工甘味料が腸内細菌を乱すと判明、健康に悪影響の恐れも、一部には血糖値を上げる効果、長期的な影響は未知数
研究 | 、2022/09/14
人工甘味料が・・・というけれど、悪さの程度もわからなければ、天然甘味料と比較してのメリット&デメリットの程度もわからない。この記事からでは。メディアは「不安を煽るだけのビジネス」から脱却して欲しい。
人工甘味料はカロリーという代価なしに甘さを味わえるが、人間の体内で何の作用も示さないわけではない。腸内細菌が変化し血糖値に影響する可能性があるとのこと。

人工甘味料が腸内細菌を乱すと判明、健康に悪影響の恐れも
「スクラロースとサッカリンは体をブドウ糖不耐症へと近づけた。アスパルテームとステビアは、試験で摂取したレベルでは耐糖能に影響を与えなかった。」

・細菌変化の内容が一切書かれていない不思議な記事
 
PR
PR