“宮脇方式”の「ミニ森林」が世界で増加、都市部の植樹で人気 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ツイッターのコメント(60)

頭が下がる。宮脇昭氏、なんと偉大な方だ。
都市の中に緑があると、やっぱり精神的にホッとする度が全然違う。
ビワを育てたいけど、めっちゃでかくなるから悩む。近隣の植生だと何になるんだろ?
考える人、実行するひと
個人でもできるのが良いなぁ
“宮脇方式”の「ミニ森林」
世界で増加
都市部の植樹で人気
個人向けミニ森林キット(約1万6500円)未来道具みがある。マイ森ほしい…。
6平方メートルでできる超ミニ森林キットは、オンラインで124.95ユーロ(約1万6500円)
ここにも日本人が❗️
「ミニ森林と呼ぶのではなく、ミニ生態系と呼んだらどうでしょう」

ジオグラフィック日本)
これは知らなかったな😲
人間のエゴを感じてしまうのはワイだけ?
良いですなぁ地場。
まだまだ現役過ぎてちょっと不安です。どうか誤った極相林思想に基づく植林でありませんように。写真の密植っぷりが既に気になる。
エディブルシティのように、ミニ森林もぐんぐん広まりそう!
これほど有益なアイディアを生み出していた日本人がいたなんて、今まで知りませんでした。
個人のもり欲しい
竹を植えよう
へー
近所の庭は一面コンクリ打設仕様
ローメンテやろうな。
おいらは、草引きするかのう。
小さな森から地球温暖化を防げるかも?!
「ミニ生態系」って呼び方良いな。これ作りたい。
僕には夢があって、空き家活用すること

どんな活用かっていうと、更地にして自然に返すこと!

活用というと、お金にするって思う人多いけど、自然に返すことが活用だと思う。使ってないもの地球に返す!
昔同じこと考えたけど方法がわからんかった。やっぱ専門家はすごいわ。
そして宮脇昭先生が儲けてることを祈るよ…インドやオランダに取られた格好ではないか…😢
人が住まなくなった(住めなくなった)建物を取り壊して更地に戻して木を植えればいいのに…とずっと思ってた。
今ある家を活かしながら、森を作ってるらしい。近い発想で活動してる人がいるんだね。オシャレでステキだ。(^_^)
その地域に存在した多種多様な樹木の密植だけで効果絶大なのか…。
子供の頃、''みどりのゆび(岩波少年文庫)"という本を読んだことがあります。

山も町も緑で溢れる景色が見られるようになると良いですね!

宮脇方式”の「ミニ森林」が世界で増加、都市部の植樹で人気
“土地本来の樹木は、その土地の環境に適している。それらを選んで植えることによって、長期間生存可能な生態系を作ることができる。”
熱波の影響を和らげ、生態系を豊かにする上に、炭素固定の効果も
: オランダに作られたミニ森林。同様の森林作りは、世界中に広がりつつある。(PHOTOGRAPH BY IVN NATUUREDUCATIE)…
ミニ森林?
藪にならないのかなー?
日本だったら、草を刈らずにそのままにしておくとか?
ある暖かい6月の午後、オランダの町ユトレヒトでは、ニレとヤナギの茂みでカササギが鳴き、葉の上を甲虫が這っていた。すぐ隣には18階建てのビルが建ち、電車の線路が走っている。ここは、「ムジークプレイン(音…
宮脇昭氏の植樹の取組を取り上げてた番組(素敵な宇宙船地球号?)での氏の言葉を思い出した。
「成長することをやめる、それは衰退を表す」
すぐに極相に至るってことなのか。面白い。/
都会のビオトープみたいな -
関東平野では、タブ、スダジイ、コナラ等ですね、宮脇式植樹は以前から知っていて広がるといいなと思ってました。
野生の動植物があふれる世界で暮らしたいと思います。
沼津の中心街はほんっっっとに緑が少ないので、ヨーカドー&イシバシプラザ跡地も商業施設作るにしても植物をふんだんに植えてほしい。森の中に店があるくらいでいい。
都市における新たな空き地の使い道としてミニ森林はいいかも。空き家を森林にするなら建物の解体費用を一部自治体が負担するとかすれば良さげ。/
土地にマッチした多様性のある森を増やすこの方式は、人が想像するより遥かに優れた多様な効果を持っていると思う。
こういう技術こそ国で守り、世界に売り込むべきだろう。D

最も興奮する記事❗️
私は宮脇昭先生の植林法について落ち着いたときに丁寧に発信したいと思い、画像などを準備していた。そしたら世界各地で広まっているというナショジオの記事↓👏👏👏
この人はノーベル平和賞に値するし、世界の緑化に貢献しますよ(断言)。→続)
"宮脇方式"のミニ森林が世界で増加、都市部の植樹で人気 [ナショジオ]

"植物学者 宮脇昭が、土地本来の若木を間隔を詰めて植樹し、荒廃した土地に短期間で森林を再生させる方法を考案。1970年代から植樹活動を行い"、インド人がより分かりやすく世界に広めた方式だそう

へー
日本の場合,雑草だらけになってしまいそうな気がする.
密生して植えることで競争が高まり、植物の成長が早くなるという手法は、家庭菜園でもやっていますね。
効率的な植林か。都市部では樹の有無で体感温度がかなり違う
これって日本だと「神社仏閣」がそのままその機能を果たしてるよね だから海外なのか
日本でも、特に大阪中心部はコンクリートとアスファルトばかり、是非導入を!
〈ナショナルジオグラフィック日本版〉“宮脇方式”の「ミニ森林」が世界で増加、都市部の植樹で人気|熱波の影響を和らげ、生態系を豊かにする上に、炭素固定の効果も|2021.06.25| 〈情報紹介:計量計測データバンク〉
暑い日に神社や公園の脇を通ると涼しい。
緑化に関する記事を紹介します。バイキン先生は始めて聞いたんだけど、「宮脇方式のミニ森林」という方法があるんだって。これが世界で増加していて都市部で人気があると述べています。バイキン先生は生き物大好きなので良い取り組みと思います。
いつか土地買って植樹したい。
ミニ森林!
中井英夫「火星植物園」やオールディス「ミニ地球の長い午後」を作りたい。トリフィドやスフランも。……
【“宮脇方式”の「ミニ森林」が世界で増加、都市部の植樹で人気】

・その土地の森林を混種密植で再現
・競争激化めっちゃ急成長
・3m×3m以上の面積オススメ
・昆虫類の保護にも
ほほぅ
防潮林の植樹で終極林の樹種にこだわってトラブルを起こしたあの宮脇じゃないか…
後で読む_(:3」∠)_
草や木でぼうぼうの空き家も視点を変えればミニ森林。
以上
 
PR
PR