TOP > 科学・学問 > コロナ変異株の名称をWHOが発表、ウイルス名はどう決まる? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

コロナ変異株の名称をWHOが発表、ウイルス名はどう決まる? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

新型コロナウイルスの変異株は最初に確認された国名で呼ばれてきたが、差別につながるうえ事実を反映していないとして、WHOが名称を発表した。

ツイッターのコメント(16)

「ですから、科学界ではできるだけ地名を採用することを避けようという流れになっています」

肩の力抜けよw

地名を含む名称は差別を助長、科学的にも不正確、ギリシャ文字名に

変更するのが良いが、ギリシャ文字足りるかな。
覚えらんねえ(´ー`)
「今後、英国で初めて検出された変異株B.1.1.7は『アルファ』、南アフリカで最初に確認された変異株は『ベータ』と呼ばれることになる」
確かに日本型とかカナダ型とかフランス型とかのウイルス名称があったら嫌かも。もっと細かくケベック型なんてあったらもう最悪だろうな、と。
これで変異株は地名呼びなのに新型コロナ自体は武漢の名前を使えないのか!と吹き上がってた界隈を黙らせる…かな?
WHOは中国の傀儡呼ばわりしてる界隈だから難しいかな
| ナショナルジオグラフィック
コロナの話ではなく、病気の名前について、
勉強になった。
今「カッパ」まで来ているのか。じゃぁ、神戸で見つかったのが新規の変異株と認定されたら「ラムダ」辺りになるのかな?>
>そこに住む人々の印象を悪くするだけでなく、そもそも事実を反映していない
>それでもアジア人への差別を防げなかった…トランプ前米大統領など…が、「中国ウイルス」「武漢ウイルス」と呼び続けたことも影響
誰かさんが「チャイナ・ウイルス」と言い続けた結果が今のアジアン・ヘイトだ。変異株も同じ。国名をつける方がおかしい。
短絡的な発想はヘイトを生み易い。
感染が広がった国名や地名を付けると差別や偏見に繋がるので、ギリシャ文字を付ける事になりました。
「ウイルスやその変異株の名称は通常どのように決定されるのか」
「パンデミックの混乱のなかで編み出された名称決定のルール、ウイルスに地名を冠することで、これまでそこに住む人々にどんな影響が出てきたのか」
アルファとベータでドリームハンター麗夢を思い出すやつ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR