指先に乗る超小型の新種カメレオン、世界最小の爬虫類か | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ツイッターのコメント(75)

【昨年の今日】「指先に乗る超小型の新種カメレオン、世界最小の爬虫類か」

「マダガスカル島北部の熱帯雨林で、新種のカメレオンが見つかった。頭部と胴を合わせた長さはオスが13.5ミリ、メスが19.2ミリ」「指先に乗せることもでき、世界最小の爬虫類である可能性もある」
何も何も、小さきものは、みなうつくし
これめちゃめちゃ可愛いから見て
欲しいって言ってたのこの子や\(◜▿◝ )/
生き物の不思議。

「ほとんどの科学的発見は、こうした小さな差が積み重なって起こるのです」

まだまだ知らない世界がたくさんありますね😌
「この超小型カメレオンは、世界最小の爬虫類である可能性もある。ちなみにもう一つの候補は、ミクロヒメカメレオン(Brookesia micra)だ」/
かわい〜😍
何食べるんやろ
蟻かな
直ぐ🐜運ばれてまいそう
🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜
ほわーちいさい
指先に乗る超小型の新種カメレオン、世界最小の爬虫類

ちっさくてかわいい
むぉぉマダガスカルぅ!!
一度は訪れたいマダガスカル。でも動物の事を考えると、私は観光で訪れず写真や動画の世界で満喫かな。

ヨコヅナイワシといい、知らない世界はどこまでも広がっている!
マダガスカルの密林で、こんなにちっちゃい新種を見つけちゃうなんてスゴイ‼️

- LINEアカウントメディア
ここまで来るともう虫だな。体の構造どうなってるん😳
わぁぉ❣️(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*
でっかい島(パプアニューギニア・オーストリア・日本もか?!)の不思議な生態系好きなので、マダガスカル🇲🇬行ってみたい。
これぞストレンジカメレオン
ぐはーーーーーーーかわいいっっっっっ!!!!!!!!!!
たまんねーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
すっごく欲しいやつ。ミニマ。 ≫:
可愛すぎて何度もみてしまう。。

偶然会えたら2時間位戯れたい!!
見つけた人凄いな!!
1度は現地に行ってみたい。
すでにかなり話題のカメレオン。一般的なイメージの樹上性ではなく、地上性の種ですね。既にいるミクロカメレオンに対して他の記事でナノカメレオンとかいてあるけど、もっと小さいの出てきたら…(先日のヨコヅナイワシの流れと似ている)
世界最小のカメレオン
めちゃ可愛すぎるけど、小さすぎて何かのタイミングで潰しちゃいそうで怖い‥
>「臓器や器官を格納する場所にも限界があるはずです」
>小さな動物の多くは進化の過程で、頭蓋骨が小さくなったり、骨が重なり合う構造になったりする。ある構造が完全になくなってしまう場合もある。
かわいい!すごくかわいい
: マダガスカルで見つかったカメレオンBrookesia nanaのメス。世界最小の爬虫類かもしれない。(PHOTOGRAPH BY FRANK GLAW, ZOOLOGISCHE STAATSSAMMLUNG MÜNCHEN)…
かわいいね、このカメレオン
上のおじさんから送られてきた😃
小さい…!凄いな〜
この子が見つかって保護区が増えたことは喜ばしい
邪魔されず、害されず、生きていってほしいのね
すげえな
やっぱりまだわかんないことだらけだな
◆ナショナルジオグラフィック 2月3日
ちんまい😳
可愛すぎ案件
「頭部と胴を合わせた長さはオスが13.5ミリ、メスが19.2ミリで、ヒマワリの種ほど」
「2012年にソラタ山塊と呼ばれる雨が多く涼しい山地で捕獲」
マダガスカルまだまだ凄いね
超小型カメレオンかわいい。
スゲー。実物を見てみたい
脊椎動物はどこまで小さくなれるのか、すでに絶滅を危惧する声も ナショジオ
可愛い😍
新種の生き物を発見してみたい。映画の主人公みたいな気分になりそう。
まだ2体
捕獲は2012年…
( ;´・ω・`)
ヒマワリの種ほどの大きさって。フェアリー級に可憐…
すごい発見!!
すごい!可愛い!
小さいなんてもんじゃないね(・・;
むしろこの大きさをよく見つけたな… /
困難絶対かわいい。。。。
ちっっっっっちゃ!!!
フェイクニュースかと思った。
世界は奥が深い。まだまだ新種が居る様だが地球も住みにくくなっているだろうな。
小っさっ! よく見つかったなあ。
すげー…。
逆にこんなサイズだったからここまで生き延びられたんだろうし、
今の今まで見つからなかったんだろうなあ…。
めちゃかわいいな。
>ここまで小さい爬虫類が見つかったことで、脊椎動物はいったいどこまで小さくなれるのかという疑問も浮上している。(...)どこかに爬虫類のサイズの下限があるはずだ。
何この子かわいい欲しい
以上
 
PR
PR