TOP > 科学・学問 > 新型コロナ、ワクチン開始前に知っておきたい免疫のこと | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

新型コロナ、ワクチン開始前に知っておきたい免疫のこと | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

この1年間で、新型コロナウイルスへの免疫についての理解は飛躍的に高まった一方で、どのくらい持続するかなど、まだ疑問も残っている。

ツイッターのコメント(13)

COVID-19の免疫に関する知見の復習として。重症者の一部では、自己免疫疾患様の病態になっていることなども。
「免疫を回避する変異をわたしたちは培養皿の中で監視できます。こんなにもゲノムの解析を行ったことは、歴史上ないからです」
新型コロナ、ワクチン開始前に知っておきたい免疫のこと_わたしたちの免疫の強みと弱みとは、ワクチンはなぜよりよい免疫反応を生み出すのか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト(2021/01/10)
阪大の推薦入試に出ないかなあ?
新型コロナウイルスに対する免疫系とワクチンの作用に関する記事を紹介します。先端情報のサマリーとして、とても参考になります。
「『逆に考えれば、10%の人は免疫が持続しないということです。ですから、すでに感染したからといって、もう感染する心配はないと思うべきではありません』」
わたしたちの免疫の強みと弱みとは、ワクチンはなぜよりよい免疫反応を生み出すのか
ワクチン接種前に、アナフィラキシーショックが起こらないかチェックができるといいのですが・・・
うまくいけば、ワクチン接種によって感染がすばやく抑え込まれ、ウイルスが変異を起こす機会が減り、それが長期的な保護効果に貢献してくれるかもしれない。科学者らは、英国と南アフリカで報告されている2つの変異株にもワクチンは有効だろうと考えている。
賢く抵抗したいですなぁ。
新型コロナナショナルジオグラフィックキラーT細胞、ヘルパーT細胞
 キラーT細胞患者自身の感染ヘルパーT細胞は、このプロセス抗体
ウイルスが免疫反応をほんとうに誘発するかどうかについて、多くの不安 ラホヤ免疫研究所の免疫学者アレッサンドロ・セッテ氏
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR