TOP > 科学・学問 > ストーンヘンジに地下トンネル計画、英政府が承認、賛否両論 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ストーンヘンジに地下トンネル計画、英政府が承認、賛否両論 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ストーンヘンジの世界遺産地域の地下にトンネルを建設する計画を英国政府が承認した。渋滞の絶えない現行のハイウエーを移設するものだが、論争が起きている。

ツイッターのコメント(20)

イギリスさんもわりと他の国のこと笑えないのでは…。
遺跡のあたりってわりと遺物とか見えてない遺構埋もれてるけどええのんか…?
スペイン人を入れない事を前提に、開削工法方式で建設して、その後もとに戻すのがいいのでは?
遺産が出てくるかもわからんしね
ストーンヘンジの価値は、観光客による経済利益だけじゃないしな。
めんどくさい。

 賛成派「景観取り戻される」反対派「遺跡に取り返しのつかないダメージ」
現地の地質がどうなのか知らんが、調布の外環道トンネル工事空洞陥没みたいに、「ストーンヘンジ、トンネル工事による地表陥没の影響で崩壊」なんて事にならなければよいが…

>
やめたほうがいいと思うけど。東京のような陥没が起きたら…
| ナショナルジオグラフィック日本版
調布市「ぐわー外環道トンネルの真上で陥没だ-!」
一方英国では…「ストーンヘンジのましたにトンネルほります!」

考古学会他で大論争になってるようです
言うまでもなく隕石迎撃用レールガンの動力源となる原子炉を設置するための工事計画ですね
:これ大丈夫なん? 妖精に怒られない?
イギリスの「ストーンヘンジ」付近の渋滞が進むため、地下トンネル計画があり賛否両論、というニュース。景観を守るためにトンネルにしようという案と、考古遺跡のため地下の発掘・調査が必要という考え……両立は難しいですね🤔 
道路をグルッと迂回させるのも無理か…💦
記事を読む限りだと反対派の反応はセンシティブに過ぎる気もするけれど、技術の進歩が新たな発見をもたらす可能性もない訳ではないという指摘も理解はできる。結局は予算の問題か…
>道幅が狭くて交通渋滞がひどいことで悪名高い
んな状態だったとは知らんかった
「ストーンヘンジ周辺のハイウエーを4車線に拡張し、ストーンヘンジの南わずか200メートルほどの所を通過する長さ3.2キロのトンネルを地下に掘る」計画なのだそうです。

| ナショジオ
賛成派「景観取り戻される」反対派「遺跡に取り返しのつかないダメージ」 - NATIONAL GEOGRAPHIC
英国政府がストーンヘンジの世界遺産登録エリアの地下に、4車線のトンネルを建設する計画を承認したことで、論争が巻き起こっている。 現在ストーンヘンジのそばを走るハイウエーA303は、道幅が狭くて交通渋滞が…
別のところを通せばいいのに…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR