TOP > 科学・学問 > 新型コロナが「スーパー抗原」の可能性、一部が細菌毒素に酷似 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

新型コロナが「スーパー抗原」の可能性、一部が細菌毒素に酷似 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

過剰で危険な炎症を引き起こす「スーパー抗原」。それとよく似たものが新型コロナウイルスのスパイクと呼ばれる部分で見つかった。子どもの重症化に関与している可能性があるという。

ツイッターのコメント(115)

21歳未満のコロナウイルスによる死亡例を分析し、その大半がMIS-Cによると9月に報告した。
こういう記事を読むにつけ、コロナをただの風邪だと言う人たちの感覚が許せない。
新型コロナウイルス感染症に感染した米国の子どもは74万1000人におよぶ。その大半は比較的症状が軽く、16〜45%は無症状とも言われる。一方で、このグループの子どもたちは、「小児多臓器炎症症候群(MIS-C)」と呼ばれる重篤な疾患を発症することがある。
ふと思った
コロナに感染した(免疫不全の)身体で
衛生状態の悪い場所で
空気中のカビなど微生物を吸い込んでいたとしたら?MRSAなら?当然肺炎とか起きるよな…
新型コロナが「スーパー抗原」の可能性、一部が細菌毒素に酷似(2020/10/20)

「…幾つかの研究では、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、気管からいなくなった後でも、消化器系で複製を続けることがわかっている。特に子どもの場合はその傾向が顕著だ…」
徹底的に研究してほしい。このウイルスはあまりにも特異すぎる。
なんだか凄く恐いな!
もう黒い太陽みたいですね。。。
勝つ負けるじゃなく、日傘さすくらいしかできないんじゃないかと思う🤦💦
記事が掲載されているメディアが「ナショナルジオグラフィック」だよ。
素人考えですが。
この腸内細菌は、
米食と関係しませんか?
無症状や軽症者に、2週間後くらいに起こる全身の炎症。急激に進行する多臓器不全。

日本:放置し、検査拒否、入院治療なし、からのgoto. 今後、死亡率が上がってくるのかな。
なんだよなー。今年の冬はさらに危険かも?
PCRより腸内検査
「軽度や中程度の症例であっても、腸内細菌の異常がとても深刻であることには驚かされました」

ウン氏のチームは現在、腸内の微生物の組成を変えることによって、の症状を緩和できるかどうかについての臨床試験を行っている。
深刻なのはこうしたコロナ関連の研究が日本国内でほぼ全くなされていないと思われること。
研究論文の殆どが米中など国外。
山梨大病院長が書かれていたけど、日本の医学研究者育成の失敗は取り返しがつかないかもしれない。
>のどや鼻で消えても腸に潜伏

トイレ注意かしらね。各国のトイレ事情とコロナの蔓延具合の調査ってないのかしらね。
(語弊のある要約)2020年2月以降、COVID-19に感染した米国の子どもは74万1000人。その16〜45%は無症状。その子どもたちは、「小児多臓器炎症症候群(MIS-C)」と呼ばれる重篤な疾患を発症することがある。
他のコロナにはない強烈な炎症を起こしうる特徴、子どもの重症化に関与か
「小児多臓器炎症症候群(MIS-C)」と呼ばれる重篤な疾患を発症することがある。

のどや鼻で消えても腸に潜伏
新型コロナは、気管からいなくなった後でも、消化器系で複製を続けることがわかっている

スーパー抗原とは、免疫系のT細胞の過剰な反応を引き起こすタンパク質
< 他のコロナにはない強烈な炎症を起こしうる特徴、子どもの重症化に関与か:ナショジオグラフィック

スーパー抗原:
T細胞の過剰反応を引き起こすタンパク質
たぶんT細胞を活性化するサイトカインを過剰放出
アメリカで流行しているコロナと日本で流行しているコロナは別物かもしれない、オリンピックで大量のアメリカ人が来たらアメリカ版のコロナが日本で流行する危険が増しますよ。オリンピック中止して欲しい
子供の重症化メカニズムが少し分かってきたようだ。
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、気管からいなくなった後でも、消化器系で複製を続けることがわかっている。特に子どもの場合はその傾向が顕著だ。
うーむ…本当ならこのウィルスは相当厄介な代物なんだなあと。罹患しないのがいちばんってのは本当かも。気をつけよう…
茶道家・製茶組合員に感染者がいない理由でもある
新型コロナが「スーパー抗原」の可能性、一部が細菌毒素に酷似| 新型コロナ特有の、ブドウ球菌腸毒素Bと似たスパイクの特徴。強烈な炎症サイトカインMIS-Aを起こしうる、全ての強い免疫反応を誘発する部分。MIS-C似症状の川崎病は後に動脈瘤や血栓、心臓発作のリスクが高まる。
コロナが毒素と酷似というのは、以前罹患した身としてピンとくる。
日替わりで入れ替わった症状、PCR検査で陰性になったのに続いたあの倦怠感とか
| ナショナルジオグラフィック日本版


要約
『CDCは21歳未満の致死的なCOVID-19症例を分析。その大半は小児多臓器炎症症候群(MIS-C)と呼ばれる症状
死亡例を分析しその大半がMIS-Cによると9月に報告した』
これなんじゃ? COVID-19 で味や匂いがわかりにくくなるのって(・)>

「毒素性ショックでは…精神機能障害との関連…入院していたCOVID-19患者のほぼ3分の1が、退院後も認知機能の変化を経験 (一部略)」
新型コロナを、甘く見ている輩は、将来大変なことになるね
これはマジで怖い。腸内にコロナがずっといるってことだな。ヘルペスみたいなもんだな。子供を感染させたくない。
「シュウ・ウン氏」
ウイルスが便の中に最大1カ月潜んでいる
「データは、ウイルスが便の中に最大1カ月潜んでいることを示しています」と、香港中文大学医学院腸内細菌叢研究所のシュウ・ウン氏は言う。「これは、COVID-19が単なる呼吸器系疾患ではない
過剰な心配の前に、ヨーグルトやヤクルトなんかで対処は十分可能な気が。 / 他のコロナにはない強烈な炎症を起こしうる特徴、子どもの重症化に関与か 【ナショナル・ジオグラフィック】
とりあえず、腸は大事
やはり(子供でも)重篤化・長期化の危険も。小児多臓器炎症症候群や成人多臓器炎症症候群。鼻腔内検査では陰性になってからも、ウイルスはまだ消化管内に潜んでいるのではないか?という話。

| ナショジオ
若い方の後遺症に説明つくかも…
.

「子どもがCOVID-19にかかっていることを親も知らないうちに、MIS-Cを発症することもある」

| ナショジオ日本版
軽視すべきではないですね。
こいつ、菅内閣と一緒でこそっと変えてくる。
SARS-CoV-2のスパイクの構造は、ブドウ球菌腸毒素B(SEB)に似ている。これは細菌によって作られる最強の胃腸毒素の1つだ。
やっぱり罹らないが一番やなあ。
コロナウイルスが鼻、口、肺から消えたずっと後にも、消化管に残ることを証明している。
また感染した子どもの16〜45%は無症状とも言われる。一方で、このグループ(21歳未満)の子どもたちは、「小児多臓器炎症症候群(MIS-C)」と呼ばれる重篤な疾患を発症することがある。
コロナが徐々に解って来たコロナ🦠 ご参考に。
なぜか今まで大量の記事ツイートしてこなかったが今後はコロナ関連ツイートでもシェアするようにしていこ
[最新研究記事]
MIS-Cは気になります。
「『データは、ウイルスが便の中に最大1カ月潜んでいることを示しています』」
「『これは、COVID-19が単なる呼吸器系疾患ではないことを示しています』」
もっと見る (残り約65件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR