TOP > 科学・学問 > シベリアにまた謎のクレーターが出現、過去最大級 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

シベリアにまた謎のクレーターが出現、過去最大級 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

永久凍土にできた巨大なクレーターは、地下のガスと氷と泥が爆発してできた可能性が高い。地球温暖化により、今後、こうした爆発は増えていく可能性がある。

ツイッターのコメント(120)

いつもの、温暖化によって、メタンガスが爆発したにゃそ?

もう、地球が病んでるから。みんなが病んでるのと、次元が違うにゃの。

全滅クラスにゃから。。。
ヒャー隕石だー…とおもったらもっと面倒な問題のようである。たすけてグレ●ちゃん!!(ヒント)
なんか気持ち悪いな。
「シベリアの北極圏では、2014年以来、こうしたクレーターが続々と見つかっている」
「泥と氷の丘の下に閉じ込められたメタンガスや二酸化炭素が爆発してできたもので、今後、地球温暖化とともに増えていくだろうと予想」
原因不明で科学者が大急ぎで分析中、「氷火山」の可能性も | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
謎のえるふ『ついに…奴等が来るのね…』
シベリアのツンドラの上空を飛んでいたロシアのテレビクルーが興味深いものを発見…サッカー場の半分ほどの大きさの深いクレーターが、凍った大地にぽっかりとあいていたのだ。
巨大クレーターといえば、そろそろまた地底人ブームが来てもいいのでは。
「ヤクートの大鍋」と言われた怪異物、こういうクレーターなんでしょうなあ。
"SCP-1437はこれまでのところ未知数の並行宇宙へのアクセスポイントと思われています。幾つかの物体がSCP-1437から定期的にものすごい速さで飛び出してくることが知られています。"──SCP-1437
ガーレンが掘ったんじゃね?
水瓶座か白鳥座の聖闘士候補生の修行の痕跡かな…?
おぉ〜摩訶不思議だ〜😎
同時に数万年前の微生物も排出される事を覚えておいた方が良いだろう。

ウイルス🦠もね!
氷の丘の下に閉じ込められたメタンガスや二酸化炭素が爆発してできたもの<温暖化が加速しますね…
”氷火山は、土星の衛星エンケラドスなどではよく知られているが、地球では珍しいと考えられている”
永久凍土に丸い穴、冷凍保存庫にすればよい

・・・クレーターの周囲には数百メートルにわたって氷や土の塊が飛び散っていて、それらが地中から噴出したものであることは明らかだった。
科学者たちは地球温暖化の影響を解き明かそうと努力しているものの、シベリアの巨大クレーターは、未知の要素がまだあることを教えてくれる。「私たちが考えたこともないような現象が、ほかにもあるかもしれません」とナタリ氏は言う。
メタンハイドレートの大量放出だけでは無く、氷噴火が起きている可能性があるとかいう記事。
温暖化→メタン融け出す→温室効果上昇→さらに温暖化→ますますメタン融け出す→…

古生代末期の急激な温暖化と酸素濃度低下はこのようなしくみで起き、地球史最大の大量絶滅が起きた。中生代のO2は、ヒトなら酸欠の危険域以下の15%前後。地球は中生代に戻るのか?
す、凄い( ゚Д゚)
>泥と氷の丘の下に閉じ込められたメタンガスや二酸化炭素が爆発してできたもので、今後、地球温暖化とともに増えていくだろうと予想している。
隕石ではなく噴火なのか
地球温暖化による地中の氷、泥等が噴出❓

クレーター周囲に数百メートルにわたって氷や土の塊が飛び散っていて、それらが地中から噴出したものであることは明らかだった。
不思議~(@_@)
リアルアビスにゃ(ΦωΦ)
自然現象って凄いな~💦
UFOの出入り口か地底人の出入り口。周囲にカメラでも設置しておけば良いのでは?と思います。
よく分からんけど。
ワクワクしてしまう。
爆発、炎上の危険性?
凍った大地がえぐれるくらいの力!
本当にガスだけなのかな…🤔
え。。謎のクレーター
📌シベリアにまた謎のクレーターが出現

> 2014年にシベリアで初めてこのタイプのクレーターが発見されたとき、その原因をめぐって、隕石の直撃だ!ミサイルの爆発だ!宇宙人の襲来だ!などさまざまな噂がたちまち世界を駆けめぐった。

流石に「宇宙人の襲来」は無いと思うw
2頁目に出来方の予想図が掲載されているが、思ったより複雑な仕組みだった。「温暖化で休眠から覚めた微生物が」はSFパニックの定番だが、呑気なことを言っていたらいつか本当にありそう。/シベリアにまた謎のクレーターが出現、過去…:ナショナルジオグラフィック日本版:
コロナの次は氷河の中の過去の伝染病か?
おそロシア
上昇負荷ある穴だろこれ。
出現というか発見
/
メタン溜まりなら温暖化がより加速するな… -
原因不明で科学者が大急ぎで分析中、「氷火山」の可能性も
おそろしあ、、、
空路でヨーロッパに行く途中、大きいクレーターがモニターに映ると、ちょっと嬉しくなる。
へぇ、そういうのもあるのか

>

> このクレーターは泥と氷の丘の下に閉じ込められたメタンガスや二酸化炭素が爆発してできたもの
シベリアのケースについては、それなりの説ができているようだが、グァテマラ他で生じた外見上似ている円形の巨大垂直穴については、何か分かっているのだろうか?D
/
私は地底人の侵略だと思います。メガロー!



2014年7月にシベリアで初めてこのタイプのクレーターが発見されたとき、その原因をめぐって、隕石の直撃だ! ミサイルの爆発だ! 宇宙人の襲来だ! などさまざまな噂が
神がクレーターをくれたわけですね
もっと見る (残り約70件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR