TOP > 科学・学問 > 新型コロナで再燃、米国でのアジア人差別(前編) | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

新型コロナで再燃、米国でのアジア人差別(前編) | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

新型コロナウイルスを「中国ウイルス」と呼ぶ米国の政治家。それは、150年の長きにわたって米国が国家として行ってきた、アジア系米国人に対する差別の記憶を呼び起こす。...

ツイッターのコメント(31)

お東京人は、ブラックリブズマターとか言って何も知らないくせに、人種差別反対とかカッコばっか付けて、さも自分はマトモで差別される様な人間では無いが、差別するのはいけない事だと英語の格好良さにつられてデモをした。😁
実はお前も差別されてんだよって話😁
今、この記事が出てきた事を、どのように考えるか。
新型コロナで再燃する米国でのアジア人差別、日系人女性は車からボトルを投げつけられた (ナショナル ジオグラフィック日本版)
BLMの連中本人やその支持者達は、欧米におけるアジア人差別には触れないんだよなぁ...。
結局活動家達はみんな綺麗事並べてるけど「人種差別そのものを無くそう」じゃなくて「自分が差別されない世界にしよう」なんだよな。
うーん、進んでるようで何度も繰り返してるのか😰
アメリカだけの話ではないからな。日本も見え難くされてるだけで、「外の人」を作り、そこに搾取や暴力を振るう図はある。
日系人でこうなら「日本人」がどうなのかは考えるまでもない。BLM側にしか居場所は無いはずなのに、名誉白人陣営にいるつもりの塵芥企業にカス臣民の群れよ

→『ある日系人女性は車からボトルを投げつけられ、侮辱された』

>
新型コロナで再燃、米国でのアジア人差別| これが白人至上主義の現実なら、日本国籍を選んだ大坂なおみの取る行動には揺るぎないリアルがあるよね。何故このシマグニは批判して済ますのやら。俺たちは被差別人種の端くれに過ぎないのに何を勘違いしているのだろう
考えさせられる記事。差別はどこにでもある。そして根深い。どう対峙するべきか。
ある日系人女性は車からボトルを投げつけられ、侮辱された | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
私は生卵やジュースだったな〜。

因みに彼女は医師助手。医師の助手で日本にはない職業。Drと違い科に制限ないです。開業・処方不可。
看護師(NP)は開業・処方できます。
かつては、1924年のいわゆる排日移民法が引き金と言われています
アメリカの場合、Yellow Lives Matter が正しい気がする。

20世紀だけでも相当数の黄色人種がアメリカ人から虐殺されているし・・・
「憎しみの種を育て、排除的な国策へと成長させるためのレシピが存在すると、クルカーニ氏は言う。まずは、政治的リーダーが恐怖心を煽る。それをメディアが支持する。仕上げに大衆の賛同をふりかければ、永遠に変わることのない固定概念の完成だ。」日本でも同じ
> これらを独立した事件ととらえるのは間違いだ。憎しみの種を育て、排除的な国策へと成長させるためのレシピが存在すると、クルカーニ氏は言う。
これはひどい論理のねじ曲げ方。差別がいけないと中華人民共和国がコロナに責任があることは別の問題。
アジア系はアフリカ系やラテン系ほどに差別を受けていなかったが、中国人に対する差別から広がっています。
National Geographic 発、

米国で長年続くアジア系市民への差別感情、パンデミックと大統領発言で更に顕在化する。日本の私達も、出身国でなく、個人で評価する眼を持つ必要がある。
「まずは、政治的リーダーが恐怖心を煽る。それをメディアが支持する。仕上げに大衆の賛同をふりかければ、永遠に変わることのない固定概念の完成だ。」
大坂なおみ選手が闘ってるものが他人事だと思ってる人たちがいる。『 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト』
法制化されるされないだけで日本の在日差別も変わらんな
BlackLivesMatter的な潮流に関して日本の一部の人が冷淡かつ嘲笑的だったりするのって、自分を無意識に白人側に置いてるからなのかもしれないけど、アジア人は差別される側だからね。権力者が人種的分断を煽ってる点では黒人差別と同じ構造だし、何よりコロナ禍で再燃してる。
潜在意識に注意⚠️
大坂なおみさん、この件についても「日本人」として考えて貰えないだろうか?米国で差別を受けてるのは黒人だけでは無い。アジア系も言われなき差別を受けてるの。
根深さを解説する記事が幾つも出てくるけど、ほんと根深すぎる。~
米国ワシントン州シアトル郊外に住む33歳の医療助手ダニー・サトウさんが、近所を散歩した後、自宅に向かって歩いていると、何か重たいものが胸にぶつかった。猛スピードで走り去る車から、中国人に対する人種差別的な言葉…
腹立たしい💢
ムカつく!
「人種差別は、病気よりもはるかに早く広がる」
「まずは、政治的リーダーが恐怖心を煽る。それをメディアが支持する。仕上げに大衆の賛同をふりかければ、永遠に変わることのない固定概念の完成だ」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR