TOP > 科学・学問 > 動物の“処女懐胎”、なぜできる? ヒトではなぜ無理なのか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

動物の“処女懐胎”、なぜできる? ヒトではなぜ無理なのか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

オスがいないのにメスだけで子が生まれた動物のニュースは大きな話題となるが、その仕組みはどうなっているのだろうか。

ツイッターのコメント(29)

数を増やすか、多様性を増やすか
この記事は面白い。生物の授業みたい。
単為生殖は、動物がより単純なものだったはるか昔から存在したはずだが、脊椎動物のような複雑な動物にとっては、逆境に陥った種の最終手段の1つになったと考えられている。

多様性の減少は危険ですね🤔
どこの世界でも🧐
| ナショナルジオグラフィック

中学受験の理科の範囲を超えてしまいますが、とてもおもしろい記事です。生物の単元が好きだというお子様はぜひ読んで欲しいです。
ヒトでもできたら良かったのになー
大半の動物は、オスとメスが交配して繁殖する。だが、一部の動物はその有性生殖に際し、メスだけでも子を残せる。いわば処女懐胎だ。これは「単為生殖」と呼ばれ、ミツバチからガラガラヘビまで様々な生物で例がある…
単為生殖を「厳しい環境で云々」としか言ってないけど、アブラムシなんかはとにかく栄養が豊富で個体数を増やすのに最適な状況で単為生殖して、環境が変わると有性生殖に切り替えるじゃろ。元はそっちだったんじゃ?
単為生殖できない哺乳類とかいうのクソザコ、生存競争エアプか?
こういうの大好き
| ナショナルジオグラフィック
雌だけで繁殖する仕組みは卵子と極体が合体するからである。
難しいけど、、イモヤモリは?
不思議だよなぁ…と、思いつつ、色々な方面へと翼が広がった。ぱさぁー
植物の場合、自家受粉はオートミクシスになるのかな?
とすると、「母親の遺伝子がわずかに組み換わる」のね。
もし栽培品種だと、完全な固定ではなくなるよね。
ほーん、ニシキヘビも処女懐胎できるんだ、ほーん???
単為生殖。
できれば生物としては無敵なんだろうけど…
なんだか物足りないよなぁ…
ヒトも切羽詰まればするんじゃないかな。これだけ繁栄してれば必要がないってだけで。
あとで読もう
ゆりちゃんなら自ら単為生殖して、「これ智子の子だよ。」とやってくれないかな?
単為生殖する動物には相手がいないという悩みはないんだよなぁ。
単為発生に関する記事を紹介します。生存戦略と直結する生殖の多様性には驚かされます。機会があれば、丁寧に勉強して講義で取り上げたいテーマです。
動物番組とか大好きなのでこういうの夢中で読んでしまう。
有性生殖が生物界で少数派なのか〜!まして、人間は年中発情期って、特殊だよな。(笑)
チンパンジーの挨拶代わりの乱交生体って、何気に羨ましいなあ。(^.^;
ザリガニの時も思ったけど面白いな。
生物全体で見るとできるのがむしろ多数派なのかしらん
交配せずメスだけで子が生まれる仕組みとは ナショジオ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR