コロナ禍でメタノール中毒死が急増、過去最多ペース | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ツイッターのコメント(95)

◇ ナショナルジオグラフィック(2020/08/24)。先ほどの記事の参考にナショジオの2020年8月の記事を拾っておく。
新型コロナ予防目的で「酒が飲みたい」とは少し違うが、メチル中毒が増えてるのか…
@dj_mutameso 別の国かつ別の事情ですが直近でこんな話もあるらしく…… 「メ」のほうは価格も安いですし、致死量は「エ」の1/10くらいらしいので、さもありなん、といったところでしょうか……。
コロナ禍でメタノール中毒が急増、過去最多ペース (ナショナル ジオグラフィック日本版)
うちにある燃料系の天然アルコールは微量ながらメタノールが入っている。消毒には使えないな💦
メタノールといえば戦後日本でお酒が手に入らず、飲んだ人たちが失明したそう。
メキシコやドミニカに旅行しても安酒屋で飲む酒は要注意だなぁとか思ったけれど、考えてみれば、そんなとこへ旅行できるのなんてこの先いつになるのかわかったもんじやない… そもそも、金もないw

コロナ禍でメタノール中毒死が急増|ナショナルジオグラフィック
濃度の高いアルコールを飲めば体内のウイルスが死滅する、というデマでエタノールが逼迫し、メタノールが出回って中毒になる人がイランで続出と。
日本も危うい。

本当に教育は重要ですね
学生時代、戦中戦後は日本でも
多かったと習った。
アディクションて すごいな😨
コロナ以外で死んでいく人の方が多くなっていないだろうか。
どっかの知事が言えば日本でも流行りそう
 
PR
PR