TOP > 科学・学問 > “殺人スズメバチ”騒動が米で勃発、はびこる過度な「虫嫌い」 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

“殺人スズメバチ”騒動が米で勃発、はびこる過度な「虫嫌い」 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

昆虫やクモをよく知らないまま嫌悪するのは、世界中で昆虫が減少する今、虫と人間の両方にとって危険なことだ。...

ツイッターのコメント(37)

@Sanohi_KK @Mushi_Kurotowa 日本のスズメバチが米国上陸してちょっとしたパニックになったと聞いた。日本で言うヒアリ騒動みたいに。

米国でもこれ見れるんなら、面白いじゃすまないような。教育用コンテンツ?
深いなぁ。マイケルのBlack and Whiteの「偏見とは無知である」というメッセージを思い出した。頭では分かっていても、社会文化的背景から染み付いてしまった嫌悪感。どこまで知ったら好きになれるのだろう。
“殺人スズメバチ”騒動の米国、はびこる過度な「虫嫌い」を専門家ら憂慮 (ナショナル ジオグラフィック日本版) 虫が苦手だったけれど、今は平気になりました。 共存よね。虫にも立派な役割がある。
“殺人スズメバチ”騒動の米国、はびこる過度な「虫嫌い」を専門家ら憂慮 (ナショナル ジオグラフィック日本版)
これは難しい話ですね。虫好きの私としては複雑な心境です。彼らも命をつないで生きている。ただ、生活のそばで生きている個体たちは、驚異にもなります。とはいえ、自然のバランスが崩れないようにしたいですね。
「私たちは危険な虫、無害な虫、有益な虫の区別もつきません。おそらく普通の子どもは、昆虫より車やスーパーヒーローを見分けるほうが得意だと思います」考えさせられる...
| ナショナルジオグラフィック
今週のモリキングの現像度を上げてくれる記事
日本におけるヒアリに対する勘違いに近いことがアメリカでも起きてるんだな
「「殺人スズメバチ」に対する根拠のない恐怖から、全米で多くの無害なハチが殺されているのではないかと危惧している」/
日本人はスズメバチと共存してるどころか、幼虫を獲って食ってしまう地方もあるんだしアメリカ人はもう少し冷静になったほうがいい。
外来種としては問題だからさっさと駆除したほうがいいけど。
生態にせよ習性にせよ、「正しく知る」ことほど大切なことは無いよな。虫に限らず、どの生き物にも言えることだが。
子供の教育に昆虫を取り入れることの意義
虫と人間の両方にとって危険と専門家が憂慮、その弊害とは ナショジオ
はびこる過度な「虫嫌い」…😢
虫の大切さ。
かなり多くの虫が怖くないこと。
知って欲しいです!(。>ㅿ<。)
「私たちは危険な虫、無害な虫、有益な虫の区別もつきません。おそらく普通の子どもは、昆虫より車やスーパーヒーローを見分けるほうが得意だと思います」‥
日本のヒアリ騒動を思い浮かべずにはいられないね
…2019年末、アジアに生息する世界最大の狩りバチであるオオスズメバチ(Vespa mandarinia)が、カナダのブリティッシュ・コロンビア州南部と米国ワシントン州北西部で見つかった。米ニューヨーク・タイムズ紙は…
まずはオオスズメバチをアメリカに入れちゃってごめん案件だけど
多かれ少なかれ日本でも同じようなことが起こっているだろう。
周囲の人にもいるが無害だったり寧ろ益虫だったりするハチやクモに即殺虫剤噴射したがるんだよね。自分とて以前はそういうところも少しはあったけど確実に知識の不足が原因なんだな。益虫殺したら人間の方が害よ。
“文化的に刷り込まれた昆虫に対する嫌悪については、進化的に有利でも説明可能でもない” /
結局こんな記事が[煽り]になってるんじゃないかなぁ〜
昆虫も本当は楽しい動物!
恐怖心を乗り越えて観察したり調べたりすると「こいつらも必死で生きてるだけなんだなぁ…」と分かるので、まずは殺虫剤じゃなくPC・スマホを手に取ってほしい。
確かに何でそんなに怖がるの?というほど虫に拒否反応を示す人は多いと思う。
対米侵攻作戦第一段階「ス号作戦」は上々の仕上がりの様で
第二段階の「ク号作戦(マメ科のクズによる植物的侵攻)」の準備を進めましょう(大妄言)
日本でも子供の虫捕りとかめったに見なくなってるしなぁ…
良記事。
是非読んで欲しい。
アメリカに限った話ではない。
日本ではヒアリ騒動がこれにあたる。
“スズメバチ”騒動が米で勃発、はびこる過度な「虫嫌い」

なんだこのニュース
世間一般ってのはいつもいつも無知で愚直で浅ましい上に脳みそも入っていないカスみたいな連中だな。

知識も、生きる価値もないくせに上から物を言う。自分が無価値という自覚がまるで無い。
正しい知識は大事🤗
ワタシみたいにリーチが掛かってるとスズメバチは恐怖そのものでしかない。少なくとも敬意なんぞないよ´д` ;
わちも手乗りタランチュラやってみたいね
"ピアソン氏によれば、日本や中国では、オオスズメバチも敬意や畏怖の念を抱かれているという。"うーん出羽守
無知の弊害か
日本も似たような状況に思えるけど、実際アメリカ(の都市部)のほうが過激なのかな。 →
日本でも都会の人は過度に虫を恐れる傾向があるような。せめてベランダで花でも育てればいいのに
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR