TOP > 科学・学問 > 新型コロナ、なぜこんなに「無症状」が多いのか? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

新型コロナ、なぜこんなに「無症状」が多いのか? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

全く症状の出ない人はどれだけいて、なぜなのか。遺伝子のおかげか、若さのおかげか。難題は多いが、感染抑制に大きく影響しうる「無症状」について競うように研究が進められている。...

ツイッターのコメント(125)

無症状が感染症広げてるなら、その中で経済再開しなきゃーとか言ってるなら、PCRの枠広げなきゃならんのは必須じゃんか。
元々ウィルスって無自覚なのが大半なのね
そーいえば、インフルエンザも無症状あるらしい。
日本で広く流布している「感染しても8割の人は無症状」という話、どういうデータに基づいているんだろうか。

ちなみにアメリカCDCによる統計では4割。
本当に、まだ分からないことだらけ。もしかしたら、コロナ感染が確認されないまま、他の病気になる人が増えるのではと危惧しています。

「6月18日付「Nature Medicine」に発表された論文によれば、明確な症状がない人でも肺にダメージを受けていることがあるという。」
従来のコロナウィルスやインフルエンザでも無症状者は多いのか
:ひと言でいうと「まだ分からない」とのこと。
1.

2.どんな人が無症状や軽症になりやすい?

3.「無症状」にもいろいろある?

「感染していることを告げられると、そう言えば全く症状がなかったわけではない、と考え直す人がいることだ。」
世界的に研究は必死に行われているけれど、
個体差が大きいから免疫系もウィルスの標的分子の発現量も色々としか言えない状況。
…いまだ不明な点が多いてことだけはよくわかる。この状況で大学の対面授業を積極的に再開するていう神経はよくわからない。
最先端にしてこの分からなさ具合。まだまだ知見を積み重ねるしかないのだろう。
COVID-19の症状とされるものは日々増えつつあるので何がそれに当たるのかについて混乱があるのも無理はない
現在では、味覚や嗅覚の喪失、足の指が紫色になるほか
完全に無症状なのか、微妙に調子悪いのが、ソレなのか。判断のしようもないまま、無防備に俺たちは野に放たれて鼻垂れているのかもしれない。いわば鬱愚恣意国全体がダイヤモンドプリンセスってわけだ(;゜0゜)
メモリーT細胞 コロナ無症状感染者の謎!

なんかバイオハザードみてーな名前だが、まあ、確かに無症状感染者が多いと当然感染している自覚は無い訳だから拡散させてしまうのは分かるが、では、何故コロナは無症状が多い?
「無症状」にも色んな種類が有る可能性、その一つ可能性としてコウモリの様な免疫系を持っている可能性がある、コウモリは感染しても完全に無症状である❣❣❣
少なくても人類が居なくならない限り無くならないのではないか。毎年流行るインフルエンザや年中流行るいわゆる風邪と同じで無くならないというパターンかと。実はずっと前からあったんじゃないかと。
新型コロナって花粉症に近いんじゃないかな
無症状と言っても色々だそうで
なるほどだった 自分のフィジカルを顧みた体調チェックリストとか作って外出可否判断をするのも手かもな〜
PCR検査がおかしいからだったり…

「新型コロナ、なぜこんなに無症状が多いのか?」
今、何も出来ない一般人は自覚と周りへの配慮が大切。解明されるのを待っています!
この内容を読むと、新型コロナが色々わからない事も多いのだが、そもそも他のウイルス感染もわかっていると思われていただけなのが見えてくる
あれ?この前喘息持ちの人は重症化しずらいって記事があったよね。。どっち?!
この時期、本当に軽い症状だとクーラーにやられた夏風邪と区別がつかないような気がする。
なかなか実態つかめないんだな。「日本人は軽症!だから海外の人旅行にきてね」って言っても我々だって嫌なもの無理な話しだし、抑え込み可能なんだからその方が経済回るわけで。
昨日の記事ですがコロナ禍。高齢者や肥満の人が持つタンパク質が重症化に影響しやすかったり。無症状の方でも、喉がイガイガする、なんとなく頭痛がしたりなどがあるそう。
これから数年は覚悟して付き合ってかないと、ですね
市内の複数箇所の214人を対象に毎週、かぜの原因となる従来型のコロナウイルスやインフルエンザウイルス等、18種類の呼吸器系ウイルスの検査を実施した。1年半の調査の結果、陽性のケースのうち、55%が無症状であり、ほとんどのウイルスにおいて無症状感染の割合は70%を超えた
「感染しても無症状」のまま推移するなら問題ないのですが、「無症状期間のあと発症する人」がいるということ=つまり人間にとって無害なウイルスではないんですよね…面倒。
有症状者を手がかりに、広範な追跡でとっ捕まえて、楽しい隔離生活を保障し、でもって被験者として協力していただきながら、データをかき集める。そうやって解明していくしか手立てはないだろ。
これも、新型ウイルスだからこその謎。解明まで長い付き合いになりそうだ。
“つまり、これまで完全に無症状と思われてきたケースは、あまりに症状が軽いために、本人も感染を疑わなかっただけかもしれない。「なんとなく調子が悪いけれど、まさか新型コロナのせいだとは思わないような症状です」”
老人だけじゃなく『肥満』の人も重症化しやすいみたいですよ。No more、デブ活!(๑•﹏•)>
母と約束
マスクは自分も傍にいる人も安心するでしょ
買い物は私1人
朝早く母と散歩
コンビニが楽しみ
(お客いない)
バイト学生が働いてる
いい子ばかり少しお話
楽しそうな母
娘が母の友達のお孫さんと
スマホでFB使い設定?
母も友達もお互いの顔が見れて驚いて大喜び♪
無症状者の検査を多くやっているからでしょ。記事の中にも出てくるけど、他の感染症も無症状は多くて、同じように検査すればだいたい同じようになるよ、きっと。
年齢、免疫系、遺伝子…原因の仮説はさまざま、感染抑える鍵にも 【ナショナル・ジオグラフィック】
● 8/4

米CDC
: 症状が出る前の人がウイルスをうつすケースは、感染例のおよそ半数

: 感染していても全く症状が出ない無症状感染者は、4割

: 無症状者の感染力は、症状があるケースの75%ほどと推定
もっともっと研究が進めばきっとそんなに怖がらなくても大丈夫な日が来ると信じていたい

、なぜこんなに「無症状」が多いのか?
この記事で注目すべきは、新型コロナに対する免疫の説明に「抗体」が出てこないこと。まだ未確定だが、新型コロナに関しては「抗体の有無」はさしたる意味は無いのでは。
新型コロナ、なぜこんなに「無症状」が多いのか?(ナショナル ジオグラフィック日本版)
無症状って事は病気じゃないからだよ。こんなしょうもない記事書いてんじゃねえよ。
厄介極まりない…
小綺麗に保たれている感じの、あの界隈でも出ちゃうんだもんな。「罹っても無症状」組に入れていればいいんだけど。あ、オヤジは入団不可かw
様々な仮説を立てて、検証されている。遺伝的要素、これまでのコロナウィルス感染歴。解明に向けて多くの努力がここに!研究者、頑張って👍
まだほとんど解明できてないということがわかりました。
年齢、免疫系、遺伝子…原因の仮説はさまざま、感染抑える鍵にも
ナショジオさんの記事より
無症状が多い理由が解説されていますね。
元気な人ばかりと思っていても、無症状の人がいる可能性もありますから、引き続き三蜜を意識して行動することが大切ですね。
コロナ脳に言わせると無症状でも後遺症が凄いらしいですからね。
そのうち感染する前から後遺症とか言い出すんじゃないか。
←まだまだ「推測」だらけの段階。「見つけづらい」というのはウイルスにとって、かなりの最適解(ヒトは困るけど
もっと見る (残り約75件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR