TOP > 科学・学問 > 鎧をまとった奇跡の恐竜、「最後の食事」が判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

鎧をまとった奇跡の恐竜、「最後の食事」が判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

最新の研究により、1億1000万年前の恐竜の胃の内容物の化石の分析結果が明らかになった。当時の恐竜の生活の様子や死亡時の季節まで判明した。

ツイッターのコメント(46)

こんな大ニュースを2か月放置して知らぬままだったとは…不覚!!
1億1000万年前の風景や、恐竜の生活がよみがえる | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
恐竜の時代から、草食動物は石を飲み込んで消化の手助けにしていたのか。(地面に生えてるものを食べてるからたまたま飲み込んでるってのもありうるけど)
「今回の発見は、私たちの研究対象が博物館に置かれた単なる骨ではなく、かつてこの地球上を歩き回って、物を食べていた生き物なのだということを思い出させてくれるでしょう」
見た目がまんまグラビモス。モデルなのかな。
消化に小石を使うとか超偏食なとことか、鳥類や爬虫類は大昔からこんなことやってるのか。 
ペレット食べないくらい何だ! という気持ちになるw 
でもできれば食べて…。。。
今から1億1000万年前の白亜紀、現在のカナダ、アルバータ州の森を、1頭の恐竜がゆっくりと歩いていた。森林火災の後だったのだろう、恐竜は焼け野原から伸びた柔らかいシダの葉を食べていたようだ。しかし、まもなくこの恐竜…
完全に妄想だけど
日本の鎧って
ちょっと爬虫類ぽいよねー
あのデザインは
太古の記憶から
だったりしてー
種を保存するという種全体のために必要な最適解を個体が選択しただけかもしれないとはいえ
特定の植物を選んで食べたり排泄したり睡眠をとったり森林火災を避けたり…
大昔の生物の行動や選択の一つ一つが愛しく感じた(^ー^)
こういう記事を読むと、本当にドキドキする。( ⸝⸝ᵕ·̮ ᵕ⸝⸝⸝ )
1億1000万年前の風景や、恐竜の生活がよみがえる
こういうのめっちゃワクワクする‼️
幼い頃の勉強の先には、こんな夢が広がってるんだってことを伝えて欲しい
すごいな😳今の技術ってこんな事まで分かるのね🤩🤩🤩
凄い〜〜〜!
ポレアロペルタの化石は芸術品の様
(*´ω`*)
胃の内容物までわかったとは!
@nishinagaayana

こういう記事見ると想像が膨らむ。
お仕事もいいけど、たまにはリラックスしてね〜( ̄▽ ̄)
ロマンだなぁ。
約1億年前の温暖なカナダ北部にいた恐竜 の個体は、夏に好物のシダ植物を食べ、数時間後に死んだらしい
一億年以上も土の中で眠って人間にかつての地球の姿を見せてくれる化石ってやっぱロマンあるよな。
ボレアロペルタといって、シダ植物を初夏に食べていました。
おお、研究進んでるな
シダを食べてた鎧の恐竜、かわいい
堀江二郎です。 堀江二郎
堀江二郎
「今回の発見は、私たちの研究対象が博物館に置かれた単なる骨ではなく、かつてこの地球上を歩き回って、物を食べていた生き物なのだということを思い出させてくれるでしょう」文中より
クンバラサウルスにしろボレアロペルタにしろエウオプロケファルスにしろきちんと咀嚼をしていたらしいことが印象的
著書でウンコ食ってた説をとなえた平山廉冷えてるか~?
こんな保存状態の良い化石なんてあるんだ🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄🙄

しかもそこから食事内容が分かるって今の研究技術凄すぎね‼️‼️
バンギラスやドダイトスのモデルになった種類の恐竜
ロマンだなぁ
すごいなぁ😌
ノドサウルスのその後の(?)調査に関するナショジオの日本語記事、掲載されてた!


あとでじっくり読みます。
読むものが溜まりに溜まっている…
この風景を見ていた白澤童子の可能性に今日は支えられてる
***
内容物に含まれていた小枝の年輪から、それが食べられたのは成長途中である春の終わりから真夏の間だったことも示唆された。

***
技術の力ってすごい……
ロマン♪
想像満開( ̄ー ̄)༄
>ボレアロペルタは主に1種類のシダ植物だけを選んで食べていたらしい
>また、内容物の約6%は、木炭の欠片だった。森林火災があったばかりの焼け野原で再生した植物を食べていたと思われる。
すごいすごい!こういう古代ロマンが紐解かれるエピソード大好物♪
ああーーーDCのスミソニアン博物館行きたい!
>>
鎧をまとった身体が好条件に恵まれて起こった奇跡かしらん
こういうのはワクワクしますね

数万年後に人間の化石が出てきてもおかしくないですね
●1億1000万年前の風景や、恐竜の生活がよみがえる
●先史時代の食事
●胸部から異なる色をした小石がいくつも
●恐竜の胃の中身
1億1000万年前の白亜紀、北米大陸北西部に生息していた恐竜ボレアロペルタの胃には、主に1種類のシダ植物だけが…

| ナショジオ
役者が役に入り込む手法のひとつに、役柄が直前にした食事を想像するというのがある。そういう意味で、恐竜をリアルに再現させてくれる研究だ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR