TOP > 科学・学問 > 【図解】知っておきたい新型コロナの基礎知識まとめ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

【図解】知っておきたい新型コロナの基礎知識まとめ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

新型コロナウイルス感染症については日々新しいことがわかってきているが、まずは重要な基本事項を押さえておこう。...

ツイッターのコメント(78)

今さらだけど、分かりやすいかも?
途中までだけど。ナショジオ
へええ!ヒトに深刻な症状を引き起こすコロナは、SARS MERS Covid-19の三種なんだ。人類は今、最後かつ最強のコロナに襲われていたのか… ラスボス感ある… /
@EternityXIV @syo3_6_9 コロナには複数の種類の存在が確認されています。この為、コロナウイルスだけど症状が重篤化せず軽いということからただの風邪と処理されるようです。新型コロナウイルスとわざわざ区別して言うのはこの為です。
詳しくはこちら↓
深刻な症状をもたらす型が3種類❗️
前に一つの型を克服すれば別の型に感染しても発症しないって聞いたけど
どうなんだろう
こっちの情報だともう少し長生きするみたいだが…。
さてどちら?
ちなみに「コロナウイルス」はある種類のウイルスの名前。

現在世界に蔓延しているのは、COVID19という症状を引き起こす現在流行中のSARS-CoV-2。June Almeida博士が発見したのはこれとは別の種類=世界で初めてコロナウイルスとして認識されたもの。
なるほど。「新型コロナウイルスに感染しないためには、他の人との間に2メートル以上の距離を保ち、せっけんと流水で20秒以上手を洗うことだ。」
忘備録
新型コロナウィルスわかり易いまとめ
にたいして基礎知識が図になっていて見やすいです。
細菌とウイルスは異なるんだな~😷
コロナってラテン語で太陽、イタリア語でも王冠とかの意味で決して悪い意味じゃないはず。
気になって由来を調べてみたら、ウイルスを顕微鏡でみたときに小さな見える突起のようなものがでてる形がそれらに似てるからっぽい。
ナショジオ先生わかりやすい
日本の午前のワイドショー的なのさ。下らないシール剥がすボード手作りしてる暇あったら、こういう情報をもっと積極的に出してよ。
まだはっきりとわかっていない部分も多いこの新型コロナウイルスだけど、さすがナショジオ、わかりやすいです。
久しぶりに読みたくなった。ナショナルジオグラフィック
外出自粛などで時間が余っている時は是非、新たな学びを!!

ニュースだけでは知れないそもそもコロナウイルスとは?
「新型コロナウイルス感染症」なんて御大層な名前くれてやるからあいつらつけ上がるんだ「一歩間違えると死ぬ風邪」くらいに格下げしてやりてえ
◆材質によるがウイルスの残存期間48時間◆
石鹸による20秒以上の手洗いとアルコール含有量70%(体積比)以上の消毒液でコロナウイルスは死滅します
@sukesan_25tube @netatank 生存期間がプラスチックやステンレスの表面で72時間
段ボールで24時間らしいです
ステンレス上での生存期間が72時間は長いですね。
ドアノブは銅製のほうが安全ですね。
自分用
@yuyukimimi18 そうですね、ウィルスの居心地居場所を、体で探して、その後、たんぱく質を使って、複製するので、体の中で一気に増殖するらしいです。
昔の人は、最悪を想像して、最大の防御をしてたそうです
ここの2ページに原理が書いてある
ざっくりとした解説ならこれ。
図解わかりやすいなあ。
都道府県毎に致死率に差があるから、何か原因があると思っていたら、
同じウィルスにも7種類あって、4種類は風邪などの軽い症状、
3種類は重症を引き起こす可能性があるとのこと。
徐々に情報が出てきてる。
友達から教えてもらったこれわかりやすい😊
1分当たりの飛沫粒子の数
くしゃみ 40000
せき 3000
会話 600
とてもわかりやすかったので。
役に立ちそうな記事でした。
コロナに関する情報はこの記事が一番解りやすい。
すぐ読めるから読んでおいて損はないです。
わかりやすかったです。
すごくわかりやすかったです→
- LINEアカウントメディア
@BululunWagtail 切開した箇所から無用な感染を防ぐためでしょう
ナショジオなかなか良いね。

🙌NATGEO🙌

現段階の基礎知識
コロナについて、こんなページがあったので。しかし、ここまで広がってしまうとは…なんだかなぁ…
マスクは飛沫を止める効果もあるけど、呼気吸気とも空気を減速させる効果もあるのだろうな。感染・非感染の別なく全員がマスクをして2m程度離れれば理想なのだろうけど
・・・分かりやすくて良いですよ~。ワクチン、いちおう1年くらいしたらできるかもしれないんですね。それまでサバイバルだ。
これを読んで復習だっ!
日本人なら出来る!
@gov_online 「密」を避けるだけでは感染を防げません。
客船で感染を広げたのはエアロゾルだけでなく接触感染。共有する手すりやドアノブに時間差で触れることにより広がったのです。コロナは条件によっては物質の表面で72時間以上も生存します。むしろこちらを国民に周知すべきです!!
"いったん目や口、鼻を通してヒトの体に入ると、ウイルスはお気に入りの「受容体」を持つ細胞を探す。ウイルスはその受容体に結合して細胞の中に侵入し、自己複製を開始する。そうした受容体を持つ細胞は、ヒトの肺と腸にある。"
ナショナル ジオグラフィック日本版: 【図解】知っておきたい新型コロナの基礎知識まとめ.
…新型コロナウイルス感染症は、他の呼吸器系の疾患と同じく、せきやくしゃみ、話をするときに放出される唾液や粘液の飛沫によって感染が広がる。こうした飛沫は1〜2メートルほど飛ぶ。物の表面に付着した飛沫は、表面の…
子供は重篤化しにくいと書いてありますが、海外での死亡例も多数報告されているので気を抜かず注意が必要だと思います。
わかりやすく知っておきましょう
彼らはプラスチックの上で72時間生きるからね!覚えといてね!
コロナはほとんど飛沫感染だからね!布マスク2枚で人への感染防いでね!!
今はとにかく感染しない、させないが最も有効な手立てのようです。これといった持病のない健常者でも重篤になりうるという認識で対応しないと痛い目に遭いそうです。
くしゃみによる飛沫の量が咳の10倍以上…((+_+))
正しい知識のおさらいしましょう
国会で大声で話す程度なら大した危険はないようですよ安倍総理
新型コロナウイルス予防のナショジオ版

世界中の医療機関や研究者が倒れたらバッドエンディングだから何とか踏ん張って欲しい所だな

みんな外出たいだろうが自重して生きれ
図がものすごく分かりやすい❗️
ぜひ見てください✨
正しく理解するために
“【図解】知っておきたい新型の基礎知識まとめ
知っておきたい新型コロナの基礎知識まとめ - ナショナルジオグラフィック

4/1記事
少しは役にたつかな。
そしてこのナショジオの記事によると、「物の表面に付着した飛沫は、表面の材質よって4〜48時間ほど感染力を保ち続ける」「プラスチック・ステンレスは72時間」らしい。

|
分かりやすいコロナまとめサイト。

少しでも意識が浸透するといいなぁ
ワクチンが開発されるまで1年ってか。それまで振り回されなきゃならないっぽいな…。
ウイルスハンマープラスチックに付着した方が金属や段ボールよりも生存期間が長いのか。
タイトルと絵だけ見ても 解りやすい!
"コロナウイルスには多くの種類があるが、ヒトに感染するのは7種類のみだ。うち4種類は、かぜなどの軽い病気を引き起こし、残りの3種類はより深刻な症状をもたらす。SARS(重症急性呼吸器症候群)、MERS(中東呼吸器症候群)、そして今回の新型コロナウイルス感染症だ。"
咳よりもくしゃみの方が危ない!知っておきたい の基礎知識をナショナルジオグラフィックが詳細解説。これは役立つ。
さすがナショジオ。新型コロナのことがとても分かりやすくまとまってます。基礎疾患は重篤化のリスクを高めることは良く知られていますが、慢性呼吸器疾患よりも心血管疾患や糖尿病の方がリスクが高いのはあまり知られていないような。
バイキン先生です。新型コロナウイルスに関する基礎知識に関する記事を紹介します。現時点の情報をもとに分かりやすく説明しています。
「ワクチン接種が一般に可能になるまでには、少なくとも1年かかる」のだそうです。

| ナショジオ
お勉強その2
以上

記事本文: 【図解】知っておきたい新型コロナの基礎知識まとめ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

いま話題の記事