TOP > 科学・学問 > 新型コロナウイルスはこうして広がっている、遺伝子技術で判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

新型コロナウイルスはこうして広がっている、遺伝子技術で判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ウイルスの遺伝子データを集めて変異を比較すると、感染伝播ルートの解明に役立つうえ、生物兵器説も否定される。...

ツイッターのコメント(249)

「新型コロナが変異して毒性を強めている」系のデマがTLにも流れてきていて辟易してた頃だわ(・ω・)
多様な経路で世界を拡散、平均15日ごとに変異、生物兵器説や陰謀説も否定 (2020.03.31) 良い子はナショナルジオグラフィックの記事を読もう。
ウイルスは変異している。
そこを抑えて辿れば、起源に到達することは難しくないと。
@yasu9 ナショジオは新コロは人工物ではないと言い切った記事を以前に載せましたね。
#ダレスミ
ウイルスの進化の歴史を明らかにするネクストストレインの能力はまた、「新型コロナウイルスは生物兵器として実験室で秘密裏に製造されたものである」という陰謀論を即座に打ち砕いた。
FF内にバカがいたからもう一度共有するわ
生物兵器説ははっきりと否定されている
そりゃそうでしょうと言うかも知れませんが、データで裏付けられるのは素人でも興味深いですよね。@nextstrain に関しては日本語の記事もあります。例えばこちらなど。
ゲノム解析からは、新型コロナウイルスが人為的なものではなく野性動物に由来するものとわかる
多種多様な野性動物を食する中国人の野蛮な食文化が要因のようだ
アメリカが武漢ウイルス研究所を疑っているのは、政治的な意図があると思われる
自分たちで「自然発生説」を散々流してきたのに、何故か今は武漢研究所犯人説を喧伝しまくる米国メディアの怪ww
@jef_marekazuma トランプは生物兵器にしたがっているようですが、彼の母国のアメリカの然るべき医学論文誌に、「遺伝子解析の結果、人為的に作られたものではあり得ない」という論文が出ているようです。
「生物兵器説や陰謀説も否定」
新型コロナは生物兵器ではないという論文。
@Noi_dq10 @GooglekasDomo チェコやベトナムでBCG接種をしてた世代とやめた世代を比較した論文があって、効果が見られないという結論でね。これはけっこう強力だと思う。
変異はしてるし、感染率にかなり効いてるかもしれない。
驚くべき事実が明らかになった。シアトルで最初に感染者が見つかった1月21日以降、何週間もの間、シアトルの人々の間でウイルスがいわばひっそりと培養され続けていたのだ。最初の患者は、中国の武漢を訪れた…
ナショナルジオグラフィック 2020.03.31
【新型コロナウイルスはこうして広がっている、遺伝子技術で判明】

最近、いいねとかリツしてる奴の説明してくれてる記事
そういや、最近見て無かったなと思い出した罠
良い記事かと思う
日本も将来整備すんのかね?
「感染の拡大とともにウイルスが平均15日ごとに変異している」「途上国で数百万人が感染すれば、ウイルスが突然変異するリスクがあり、ワクチンが開発されても効かなくなる」  これは弱毒性にも変化しうる、ということ。『環境』としての人間次第の部分が大きい。
ナショナルジオグラフィック登録したけど、結局、これ関連の記事読んでしまう。
無償のオープンソース〝ネクストストレイン〟についてはNational Geographicの記事に詳細あがっててわかりやすかった。
最初にゲノム解析の技術が日本のTVで紹介された時、とある方面(どんなメンバーかは想像出来ると思うが)は散々「生命への冒涜」とかコメントしてた。実際はどうだ?
コンゴではエボラがやっと終息しようとしてるらしいよ
多様な経路で世界を拡散、平均15日ごとに変異、生物兵器説や陰謀説も否定
ナショナルジオグラフィックのサイトも記事あった。ここもマメに見とこ。
陰謀論は否定されている。
あと科学者の連帯が国境超えててCOOL
興味があればご紹介まで。
多様な経路で世界を拡散、平均15日ごとに変異、生物兵器説や陰謀説も否定。
感染の拡大とともに(コロナ)ウイルスが平均15日ごとに変異していることが明らかになっている……これらの変異は完全に無害で、ウイルスの拡散の仕方を解明するパズルのピースとして役に立ちます
日本のサンプルは少ないけど、解析して貰いたい。
日本語のやつあった
こりやぁ、人類太刀打ちできるのか?
2020.03.31 ナショナルジオグラフィックの記事です。
@Manaming1 @daitojimari この様な記事がありましたね、2020.03.31ナショナルジオグラフィック
「新型コロナウイルスはこうして広がっている、遺伝子技術で判明」
多様な経路で世界を拡散、平均15日ごとに変異、生物兵器説や陰謀説も否定
とても勉強になった。
@ikedanob @PuffinYour ナショナルジオグラフィックでは平均15日毎に変異という記事がありますが。。。
遺伝子情報に基づいて陰謀説を否定する記事です。私も陰謀説については、考えても時間の無駄だと考えています。
この辺は私もFacebook経由で色々と引用したりしています。
この辺は私もFacebook経由で色々と引用したりしています。
・2019年11月頃に動物からヒトへ飛び移った
・軽症で病院にかからなかった人などが知らないうちにウイルスを広めうることを科学的に証明
・ゲノム系統樹解析は「生物兵器として実験室で製造された」などの陰謀論を即座に打ち砕いた
~新型コロナ~このウイルスは、今
このときも変異を繰り返している。
<多様な経路で世界を拡散、平均15日ごとに変異、生物兵器説や陰謀説も否定>
新科学が陰謀論を徹底的に潰す好例、生物兵器が何鱈とか言ってる は科学の名にすら値しない>
感染者経路を追う重要性を再確認しました。
遺伝子からの分析はすごいですね
過信は禁物ですが
アジアで初期に広がったタイプはそこまで強力なものではなく、ヨーロッパで変異して強力なタイプになったものが現在広がっている的な

たしかペストもアジア起源だけど、ヨーロッパで変異して凶悪化したとか
ナショジオのサイトから。

【新型コロナウィルスはこうして広がっている、遺伝子技術で判明】という3/31付の記事。

不用不急以外 家に居る事しか出来ないが、少しでも正しく理解し、続けて健康維持に努めたい。
理解するのに時間かかりそう
「 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト」
_ ナショナルジオグラフィック日本版サイト

無償で公開されているオープンソースプロジェクト「ネクストストレイン」(Nextstrain)は、アウトブレイク(集団感染)を起こした病原体の博物館のようなものだ。
SARSの時は感染経路の報道が多かったが、今回は少ないのはなぜだろう
隠したい内容でもあるのかな。
@MASA04404214 一応ここに15日で変異してるっぽいですが、有害さが増しているわけではないとは書いてあります。でも要注意ですね!
結局、新型コロナウイルスのヨーロッパでのアウトブレイクの感染源はドイツだったというのは、間違いだったらしい。
積極的検査で経路も追える

なんでもっと積極的検査をしないのか
政治家の意図以外に何かありますか?
結構面白かったのでお勧め記事ですよ。ゲノム解析とオープンプラットフォームでコロナの感染を世界規模で追跡してます!
15日ごとに変異???
まじ??
おもろー。こんな
「ネクストストレインが取りこんだ新型コロナウイルスのゲノムは、3月末の時点で2000を超えた。データからは、感染の拡大とともにウイルスが平均15日ごとに変異していることが明らかになっている。」
|
何このブロックチェーンみたいな変異…こりゃワクチンとか医薬品とか作り辛そうだ。
手洗いして、体力と免疫力を向上して、が当面の防衛なんだろうなあ。
一番最初に感染した人は、中国科学院武漢ウイルス研究所P4実験室の研究員だと言うソースがあります。生物兵器なら100回目の突然変異で自然消滅するように製造されてればヽ(´∀`●)ノ
新型コロナウイルスのゲノム(塩基配列)は特に患者が飛行機に乗ると簡単に変異するが、それが毒性感染性や免疫に影響する遺伝子変異になることはまれなようです。しかし変異を追うと感染経路を推定することができます。
5年前のエボラ熱では1年かかった塩基配列の決定と共有が、今では2日から1週間でできるように。これによりリアルタイムでアウトブレイク対策に活用することが可能になったそうです。科学の進歩とはすごい…。
ここまで拡がってても“生物兵器“を否定するのか…
じゃあ一体何なの?
もう生物兵器としか思えませんけど。
ナショナルジオグラフィックさんの記事より。
| ナショナルジオグラフィック >シアトルで最初に感染者//何週間もの間、シアトルの人々の間でウイルスがいわばひっそりと培養//知らないうちに新型コロナウイルスを広めうる//社会的距離」を保つなどの対策//
へぇ( ¯•ω•¯ )
だが新型コロナウィルスは非常に短期間で変異するらしいがワクチン大丈夫なのか・・・。
ウイルスは、人間より強い…今は。
―「生物兵器説や陰謀説も否定」「人為的に完璧なウイルスを作ろうとするなら、このようにはしないでしょう」「が2019年11月頃に動物からヒトへ飛び移ったことを示唆している」
@yanagase_ootaku
陰謀説は即座に否定。こういう研究はもっと広がってほしい。
あとで読む:
コロナウイルスのゲノムは3月末の時点で2000を超え、平均15日ごとに変異している。生物兵器説や陰謀説を否定。:
科学者は【既存データの観察】して対応する

俺は【人類知能を観察】して整頓する🤤

どちらにしても 後進の育成は可能 だという判断。🤤
無害とはいえ、15日ごとに変異するとは恐ろしい奴だ。
生物化学兵器説を否定するには、ちょっと詰めが甘いような気がするな...
SARS-CoV-2のゲノムには、自然界で免疫系と戦ってできた小さな欠陥や、ヒト細胞の受容体に取り付く部分(スパイク)に不完全さがあるという。
生物兵器なら完全さを求めるはず、と専門家は見ている。
感染源特定の科学的手法がわかりやすい記事

「新型コロナウイルスはこうして広がっている、遺伝子技術で判明」
知らないうちに広めうる『
地域によって流行に差があるのはこういう事なのか。
あ、この分析方法って、一時期、情報考古学系で流行った「クラスター分析」かな?
なるほど
内容はわかりにくいかも知れないけど、良く見れば「あぁ、なるほどね」ってなるので是非ご参考まで。
明るいニュース?
#封じ込め
なるほどね、興味深い。
やっぱり今の日本だ。「何週間もの間、シアトルの人々の間でウイルスがいわばひっそりと培養され続けていたのだ。」「軽症で病院にかからなかった人や、検査を受けていなかった人々が、知らないうちに新型コロナウイルスを広めうることが科学的に証明された。」
動物からヒトへ飛び移った可能性が高い、か……
実質、天災みたいなものだな
"軽症で病院にかからなかった人や、検査を受けていなかった人々が、知らないうちに新型コロナウイルスを広めうることが科学的に証明された。"
すげー!!!!!!!!
遺伝子レベルから見て、コロナウイルスは自然に変異を遂げていて、いまだに変化を継続中とのことです。

陰謀論や中国政府がらみだと騒々しいことをおったまげる人たちはこれでも見て安心してください。
さすがナショジオは面白い
つまり「マスクは感染者が他人を感染させない意味はあっても、自分の感染予防には無意味」という説が仮に正しかったとしても、無症状感染者が自分を守るために着用していたマスクが結果的に他人への感染を防いでかなり貢献しているのだろう、と思う。
新型コロナの陰謀論は否定されてるみたいでよかった
約15日で変異してるって…
治療薬作れるんやろか…
軽症で病院にかからなかった人や、検査を受けていなかった人々が、知らないうちに新型コロナウイルスを広めうることが科学的に証明された。
.nikkeibp.co.jpより
進化の教材になりそう。
若者の「無症状拡散」というのが
やはり大きなポイントとなるように思う。

「感染者の8割が無症状、もしくは軽症」
なわけで、なぜ広まるのか?

「無症状な人ほど行動力があり」
それが拡散の要因となっているのも事実である。
都市封鎖は正しかった!症状の出て
ない感染者がコロナウイルスを

拡散してるんや!
遺伝子解析PJ @nextstrain

"5年前エボラ熱が流行した時は…データを公開するまでに1年かかりました…今では2日から1週間でできるように"
"『規制を緩めてもよいか?』という問いの答えが得られます"

"問題は技術的制約ではありません。国際コミュニティーの覚悟なのです"
2019年11月に動物から人に飛び移った。無自覚の人が移していき、徐々に培養されていった。
ウイルスの遺伝子変異
やばいじゃんって思うけど、感染経路の追跡に使えるのね。
もっと見る (残り約149件)

記事本文: 新型コロナウイルスはこうして広がっている、遺伝子技術で判明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

いま話題の記事