TOP > 科学・学問 > 新型コロナ、「春に終息」と言えないこれだけの理由 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

新型コロナ、「春に終息」と言えないこれだけの理由 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

一般にインフルエンザの流行は春になると終息するが、新型コロナウイルスについて同じことがいえるのか。専門家は証拠に基づかない予測に警鐘を鳴らす。...

ツイッターのコメント(130)

100年前にパンデミックを起こしたスペイン風邪は、1918年〜20年までの約2年間、日本で猛威を振るった訳だから、もこれから数回の感染の波の最中に更なる変異があれば、春には終息なんて楽観視はできないよね!
(ナショナル ジオグラフィック日本版)
武漢からの渡航者の時に対策を出すべきだったと思う
それから全国休校はやりすぎだと思う
感染者が出た県だけに休校にすればよかったのに
大変な騒ぎになっちゃった…
暖かくなれば、、、は、あながち安易な希望論ではない模様。
温かいイランなんかでも感染拡大しているということは日本でも春先になれば多少は落ち着く、みたいな見通しは暗くなった、と言えるんだろうか? (COVID-19はまだ情報不足だから何も言えないとして)
肝心なところが有料で、その意味で上手な記事
南半球や東南アジアでも感染が広がる新型コロナウイルス。今後季節の変化で収束に向かうのか、16時半からの「サンデーステーション」で専門家に伺っていきます。。→
終息する事を心から願ってる。だけどこの状態が続く場合に備えておこうかな。この間みたいに心の準備してなくて突然の事態とかだと、子供がいると結構大変だ🍀
@RawheaD そもそも季節性のものなのかという議論があるようで
@yasuihoo これまで新型ウイルスで終息せずに生き残ってとりあえずの収束に終わったウィルスは4種あるとされるが今回の新型肺炎も4月には終息するのではなく収束に終わり継続するとの説が有力になりつつあります。

持病の有る高齢者の感染による死亡危険は継続することになります(-_-;)
今やっているのはいわゆる「封じ込め」で、以下の記事の英ロンドン大学衛生熱帯医学大学院のデビッド・ヘイマン氏曰く「今やるべきことは、ウイルスを封じ込めて、可能であれば消滅までもっていくことです」が目的、と理解してるけど。
あややー…
最近は夏にインフルエンザ流行ることもあるしなあ
今、感染を拡めないことが一番の対策。 → 新型コロナ 「春に終息」と言えないこれだけの理由
いま読むべき記事。
------
少なくともアメリカ並みの渡航制限するべき。
季節性のものかどうかはまだ不明。もしインフルエンザのように季節性ならこれから冬を迎える南半球で感染拡大の恐れがある。
一体いつまで自粛すればいいんですかね?
公式に発表されている数よりも実際の感染者数はずっと多いだろうと懸念する専門家もいる。感染した人が全て深刻な症状をみせるわけではないので、感染しても検査されない人は多いはずだ…
インフルエンザ A・B・C型みたいに、新型コロナもA・B・C型みたいな感じで流行を予測して予防接種を受ける日がきそうな気がする。
が季節性って決まってない件。
武漢ウイルス、「春に終息」と言えない理由
大体の都市は今の札幌よりあったかいけど感染者増えてるし、気温はあんまり関係ない気がする。:
多くの専門家は、新型コロナウイルスが最終的にエンデミック(特定の地域内で一定の割合で発生し続けること)として定着するだろうとみている。

「これも季節性のものであればいいのですが、今は何とも言えません」
新型コロナ、「春に終息」を否定 季節性は無いと考えられ年間を通して活発に活動
ウィルス根絶か定着か、現時点ではどちらの未来もあり得るということなのか...

“多くの専門家は、新型コロナウイルスが最終的にエンデミックとして定着するだろうとみている。”(本文より)
2週間程度で収束するのかなあ その判断の根拠が見当たらなくて困ってる
米の研究者スチュアート・ウェストン氏「これも季節性のものであればいいのですが、今は何とも言えません」

季節性でない場合に備えて、治療薬、ワクチンの開発が急がれる。
だから「日本は空気が綺麗だからマスクしなくて大丈夫」とか言ってた奴らを叩き出せと
四種類もあったんな。手洗いうがいと暖かくして乾燥しないよう加湿して飛沫感染防止策に、人との接触控えるφ(..)
もう春になっていて、もうすぐコロナも終わると安心できない可能性も。長く対処できる対策をしないといけない。いつまで学校休みにしとくの。
備忘録。ちょっとタイトルが煽り気味だけど…|
どうなるかねー。熱に弱そうなRNAっぽいけど。

//
SARSとMERSに季節性の証拠なし、証拠に基づかない予測
金融危機が各国回避したい所である。しかしツケや戦争の代償の汚染被害が経済を圧迫しているのもいつもの事だが、いつもと違うことを人類は開始し一年と三ヶ月め。
●インフルエンザウイルスは季節性あり。気温と湿度が高い環境でウイルスの感染が減速する。
フキノトウから考察するコロナウイルス。いつもの場所に無いフキノトウ。
そういえば、今年は歴史的暖冬で雪解け水が無い!湿度も上がらないし、5月収束説も危うい!
春休み以降も収束しないケースを想定して実行可能な対応策を考えておくのが良さそうですね。
子ども達の健康的な発達が損なわれないよう願っています。
「気温が上昇すれば、新型コロナは心配する必要ない」と噂が流れてきた。
従来のものであれば、そう言えるかもしれないけれど😅
自己防衛する方法に慣れて、「早く外出したい」
引用:SARSを封じ込めたのは暖かい気温か、予防措置の成果かは定かではない。
多くの専門家は、季節性に否定的。新型コロナウイルスの反応に係る、科学的根拠に乏しい。
「新型コロナウイルスが同じような季節性を持っているかどうかを予測するには、まだ判断材料が少なすぎる。」
ぬぁぁぁ
参照してる論文のリンクも貼って欲しい /
あおるなよ!
2日前の記事みたいですが自分が想像できる事は誰もが考えている例としていい良文。夏の気温に負けないかな?

季節性とされるインフルエンザウイルスや、軽い風邪症状を引き起こすコロナウイルスであれば
調べたら記事あった。
「多くの専門家は、新型コロナウイルスが最終的にエンデミック(ある感染症が特定の地域内で一定の割合で発生し続けること)として定着するだろうとみている。」

良記事
今日の、安倍首相の会見で、3月中に休みを取ることによるコロナウイルスの終息となる根拠が発表されず、納得がいかなかった。
説明不足なのか、ブレーンが意外とあほなのか。
この記事で、少しわかった気がする。

新型コロナ、「春に終息」と言えない
「SARSウイルスと新型コロナウイルスの遺伝子は、90%近く同じであるという。」
広がり方を見ていて漠然と、それそうかぁ(・・?て思ってたケド、ちゃんとした凄い賢そうな人達も指摘してたわよw日本だけ見て『北海道が多い=寒いから!!』みたいの違うと思う。

| ナショナルジオグラフィック日本版
春は娘の入園式。
娘は、
お花が咲いたら幼稚園に行くんだよ
と、楽しみにしてる😭
新型コロナが季節性だという証拠は今のところない。
五輪組織委のノーマスクじじいの知的水準では理解できないかな。
>太陽光は物の表面に付着したウイルスの分解を助けるというが、冬の間はその恵みが十分に受けられない。「紫外線は、ウイルスの核酸を分解して…

!!コロナウイルスを止めるのは、やはり太陽でしたか…!(?)
@mph_for_doctors わかりやすい!ありがとうございます。ナショジオにも似た論調の記事がありました。



 米ハーバード大学公衆衛生大学院の疫学者マーク・リプシッチ氏は、暖かくなってもウイルスの拡大が大幅に抑えられるとは思えない
@usaminoriya あまり言う人居ないですけど暖かくなっても終息しなかった場合どうするんでしょうね。
新型だろうがなんだろうが、ウイルス性の"風邪"を治すのは己の免疫力だけなので、身体を温めて、よく寝たら?と思った。手洗いうがい洗顔も大事かな。
解らない事は「解らない」とし、楽観的な結論に導かない
これが正しい科学的分析だ
「紫外線は、ウイルスの核酸を分解して、表面を殺菌する効果があります。その点では、室外の方が室内よりも清潔と言えます」

次亜も良い
・「暖かくなってもウイルスの拡大が大幅に抑えられるとは思えない」米ハーバード大学の疫学者マーク・リプシッチ氏
・「今やるべきことは、ウイルスを封じ込めて、可能であれば消滅までもっていくこと」英ロンドン大学衛生熱帯医学大学院のデビッド・ヘイマン氏
世界中で急速に拡大している新型肺炎(COVID-19)の流行は、インフルエンザのように春になれば終息するのだろうか。多くの専門家は、暖かくなってウイルスがどんな動きをみせるかを予測するのは時期尚早とみている。 コロ…
コロナは季節性ウイルス🦠ではない可能性があるんだね。マスクは慢性不足している可能性が高そう…
暖かくなって終息してほしいと願う今回の新コロナ騒ぎ
楽観視はまだまだできないという事ですね
現在、この病気を研究している専門家も、ウイルスがこれからどうなるかを予測するのはまだ早い
まだまだ分からないコロナウィルスの存在だと考えた方が賢明だよ。
SARS-CoV-2(COVID19のウィルス) がインフルエンザと同様に季節性の傾向を示せば、春頃から人為的対策に関わらず終息する可能性もあるが、まだこのウィルスの性質は分かっていない。
不用意に騒ぐのもアレですが・・・
充分な科学的検証が済んでいない以上
自衛策は充分に講じましょう
新型コロナ「春に終息」と言えないこれだけの理由
SARSとMERSに季節性の証拠なし
証拠に基づかない予測に専門家が警鐘
SARSとMERSが本当に季節性だったのか
またSARSと同じようにふるまうのかはまだわからない

え~、そうなんですか?
♪ 春になれば ウイルスは
、、祈ります
「多くの専門家は、新型コロナウイルスが最終的にエンデミック(ある感染症が特定の地域内で一定の割合で発生し続けること)として定着するだろうとみている。」春になれば新型コロナウイルスの蔓延が治まるとは言えない模様。まあパンデミックよりはマシと思うしかなさそう
一般的に疫病が春に収束するのは、野外活動増加、湿度上昇、紫外線増加などの説があるがどれも確証はなく、新型コロナも同様に収束するとは言い切れない、とのこと。
自体を八つ当たりのネタにしたい人には、なんら伝わらないだろうけど、そうでない人たちは冷静に読んでね
U・ω・U
新型コロナウイルスに関するナショジオの記事:
・暖かくなっても沈静化するかは不明で、感染拡大が続くかも?
・最終的には世界中に拡散し、インフル同様のありふれたウイルスとして定着するかも?
えー、そうなのぉ?。>「SARSを封じ込めたのは暖かい気温だったのか、それとも予防措置の成果だったのかは定かではない」
「鼻水は、ウイルスや細菌といった異物を捕らえて鼻の外に排出する。」ということは、花粉症の人には感染しにくいかも(単なる希望)。

” | ナショナルジオグラフィック日本版サイト”
暖かくなったら収束するイメージを持つのは危ういとの事。とにかく今は封じ込め。頻繁に手洗いしか無いみたい/
たまたま新学期に日本での感染が拡大していなくても、その頃には世界各地で広がっている可能性大。そこまで見越して対策立てないと、オリンピックで海外からの選手を迎えることは不可能ですよね。「走りながら考える」ではなく「先を考えて走る」だと思いますが。。。
【新型肺炎もインフルエンザも同じ呼吸器系感染症だが、新型コロナが同じような季節性を持つかどうかはまだわからない】 ジオグラフィック) 「暖かくなってもウイルスの拡大が大幅に抑えられるとは思えない」
窓なし保育室でも待機児童解消のためにはショウガナイ
などと考えたみなさまはいかがお過ごしでしょうかその後?

》紫外線は、ウイルスの核酸を分解して、表面を殺菌する効果があります
「暖かくなったらウイルスは減少する」って言ってる専門家?もいるけど、本当にそんなことが言えるのか!すごく疑問❗
マジかよ…現在の予想より長引くのか…?それぞれが自衛しつつ(ライブを含めた)イベントを開催(できるものは)していかないと本当に経済が回らないぞ…。コロナより経済が回らない方が致死率が高いのでは…

| ナショジオ
コロナ早く終息して
感染してる人の8割は普通の風邪で残り2割が重篤症状って感じなんですかね
オリンピックは中止になる模様だね。
まあ仕方ないけど。
残念だ。
そっかぁ。
暖かくなれば大丈夫と思ってだけど、新型コロナウイルスがSARSに構造が似ているとはいえ、温度に対して脆弱性がいかほどかはまだわからない以上、楽観的な話はできないんだな…。

4月も自粛かなぁ…先が見えん
あらら、こりゃ大変だ。最悪のシナリオは想定しといた方がいいかな。
多くの専門家は、新型コロナウイルスが最終的にエンデミック(ある感染症が特定の地域内で一定の割合で発生し続けること)として定着するだろうとみている /
新型コロナ、"春に終息"と言えない理由 -

"SARSウイルスと新型コロナウイルスの遺伝子は、90%近く同じ。2002年11月に始まったSARSの流行は、翌年7月まで続いた"
夏なら大丈夫かな…
ベトナムやめて台湾かタイいこうかな
そんな気がするよね
対応が遅いからこんなことに  #新型コロナ
「MERSの場合、季節性を示す証拠はほぼ見られません」
「(季節性があるなら)これから冬を迎える南半球で感染が拡大する恐れ」
環境作って、死滅するか試してみればいい。
旧来の思い込みにとらわれすぎると新しい価値観を受容できない。結果、変化を許さず、政策の遅延を繰り返す。
私見ですが日本国内は勿論、世界的にも長引けば日本経済にも世界経済にも多大な悪影響が有りそうですね。
コロナは季節性だから夏には止むだろうと言っている人、これ読んでください。
長い付き合いになるのかな。
そのうち、ただの風邪に含まれるくらいに。
冷静な記事だね
MERSは気温の高いサウジアラビアで発生
という事実を踏まえると
SARS→MERS→COVID-19な時系列だから
夏に感染が終息する見込みは低いと見るのが筋
既に潜伏期間に拡散してるであろう事を考えると
後は各自”重篤化率20%の賭け”勝負なのかもしれない😰
読んで納得、心配でもあり安心でもある?
近年はインフルエンザですらそうですが、新型コロナウイルスが季節性の流行であるという確証はどこにもありません…。
な?

暖かくなれば菌は発生しないとか嘘だろ?

こんだけ乾燥してる中流行るなら梅雨に一気に広がると思う
9日どころか何十日も生きると思う

SARSとMARS調べたらここらへんの情報はわかるよね…

って情報が早すぎて俺のツイート頭がおかしい人みたいに思ってたでしょ?w
気温が低く空気が乾燥していると、ウイルスは無傷のまま、空気中を遠くまで移動できる。一方で、熱帯地方で雨期に感染者数が増加するところがある。
南米とかアフリカにも感染拡大しているので暖かくなっても終息しないのでは→
想定されうるシナリオですね
SARSとMERSに季節性の証拠なし、証拠に基づかない予測に専門家が警鐘
良記事。

モルモットを使ってインフルエンザウイルスが感染する様子を実験室で観察したところ、気温と湿度が高い環境でウイルスの感染が減速することがわかった。さらに湿度を上げると、感染は完全に止まってしまった。
気温が上がれば終息するというわけではないらしい。
> SARSウイルスと新型コロナウイルスの遺伝子は、90%近く同じであるという。2002年11月に始まったSARSの流行は、翌年7月まで続いた。
報道されている感染者数の増減を示す曲線は、いずれは流行が終息するように描かれているが、その根拠はなんだろう?
このように、春に収束するとは限らないみたいじゃ❗❗( ̄^ ̄)
《SARSとMERSに季節性の証拠なし、証拠に基づかない予測に専門家が警鐘》
「証拠に基づくことなく予測をすれば、もしそれが間違っていた場合、真実と取られて誤った安心感を与えてしまう恐れがあります」
米メリーランド大学の研究者スチュアート・ウェストン氏は「これも季節性のものであればいいのですが、今は何とも言えません」と話す。同大学では、新型コロナウイルスの研究が急ピッチで進められている。
この記事みると新型コロナの性質が
わかってない以上、イベント開催って危険。高温多湿大好きかもしれないし。
これが普通の考え方だよなぁ。なんとか率とかもエビデンスもないくせに「このくらい」って決めて、さも真値かのように語られるのがホント怖い。
新型コロナ「春に終息」と言えないこれだけの理由。英ロンドン大学衛生熱帯医学大学院デビッド・ヘイマン「証拠に基づくことなく予測をすれば、もしそれが間違っていた場合、真実と取られて誤った安心感を与えてしまう恐れがあります」と警告した。
確かに。目下の最大の謎は「このウイルスが季節性なのかどうか」ということですね。
SARSとMERSに季節性(季節が変わると感染力が収束する)のエビデンスは無かったので、今回のSARSコロナウィルス2も同様に安心要素は無いぞと釘刺し
騒ぎ過ぎと言っているホリエモンやいかに(笑)🤣
| 日経ナショナル ジオグラフィック社
タイトルに反して
四季がある日本は
終息するんじゃないのか
って記事になってますよ
( ̄◇ ̄;)

梅雨や日本の蒸し暑い夏は
有効じゃん
多くの専門家は、暖かくなってウイルスがどんな動きをみせるかを予測するのは時期尚早とみている。
「インフルエンザウイルスなど一部のウイルスは、気温が低く空気が乾燥していると感染が拡大しやすいが、今回の新型コロナウイルスも同じように天候に左右される性質を持っているかどうかはまだわからない」→
- NATIONAL GEOGRAPHIC
コロナを追い払う、春よ、来い!
以上

記事本文: 新型コロナ、「春に終息」と言えないこれだけの理由 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

いま話題の記事