TOP > 科学・学問 > センザンコウ違法取引が拡大 新型コロナで急展開も | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

センザンコウ違法取引が拡大 新型コロナで急展開も | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

かつては象牙を扱っていた密輸ネットワークが、センザンコウの違法取引に軸足を移している。新型コロナ媒介者説の登場で需要は減るのか。...

ツイッターのコメント(37)

2月にこんな記事も出ているのですね。
2/22の時点で既に取り上げられていたのか。
こりゃ、WC飼育禁止待った無しになりそう😭
先月段階でもこんな具合に需要増の状態っぽいし(今後起こりうる需要内容とは異なるだろうが)、謎の情報元での需要拡大で乱獲ありえそう
コロナとセンザンコウの関連性は以前ナショナルジオグラフィックでも取り上げられてたね
「中国で、センザンコウは新型コロナウイルスの中間宿主になった可能性があると、華南農業大学の研究者がコメント」とある。比較的早い時点でアタリがついていたらしい。
”センザンコウは、アフリカとアジアで、昔から食肉と伝統薬の材料として利用されてきた。しかし近年、センザンコウのうろこ(中国やベトナムで各種慢性病の薬として用いられる)の需要が高まり、国境を越えた取引が活発になっている。”
@Zpft5wJb5QQ3aAx @yokoyasya よちよち歩きする姿が本当にキュートやったの!
それが……先月こんなんを見てショックで(´;ω;`)ウッ…
@ks587648 結局…。


…かつてはアフリカの象牙を主に扱っていた組織的な国際犯罪ネットワークだ。彼らが、近年センザンコウを新たなターゲットにしているのだという。…
この7日前日が初出かな?鱗に効能なんてないんだね。知ってるのはカメルーンからの密輸だとうろ覚えだけど。媚薬のやつたぶん探せはどっかにあるかもw
象牙の次がセンザンコウのウロコかあ…
今のところ、
コウモリ→センザンコウ→人間
らしい。

ウイルスにしてみれば、
おうちが変わっただけで
やってる事は同じなんだけれどね.
「象牙の闇取引に手を染めていた犯罪組織は、利益を維持しようとして、センザンコウのうろこに新たに目をつけたのではないか」/
@jojo21_matu ???
こちらの記事をどうぞ?
なんだか日本鰻の稚魚の密輸出のような感じだな。
それにしても、薬効がないのに薬として承認してる中国もいかがなものかと、思う。
これで密猟が減ればセンザンコウの絶滅は食い止められそうね。

 新型コロナで急展開も(ナショナル ジオグラフィック日本版)
この生き物はじめてみたかもコロナありがとう
現時点ではコロナウイルスの中間宿主とは確定していないのね。漢方薬の材料なのか…
センザンコウ???
センザンコウの違法な取引が止まるといいな
又‼️絶滅危惧種が…懲りない欲望💢💢💨
センザンコウのうろこを薬にする…
本当に悲しいことです。WWFも先日、世界センザンコウの日として力を入れて訴えていたけど、この状況はあまりにもひどい…。
こんなものに薬効など無い、と言い切れないんだよな、漢方薬の研究から始まった西洋薬品ってめっちゃ多いんだよね:
「かつては象牙の割合が高く、センザンコウのうろこはわずかでした。今は、まったく様相が変わりました。現在、闇取引されているのは少量の象牙と、大量のセンザンコウのうろこなのです」
象牙からセンザンコウへシフトか…。日本は象牙市場を未だに放棄していないし、今のままではセンザンコウ違法取引に巻き込まれる恐れも低くはないかもしれんな…。
新型コロナウィルスの仲介者という疑惑が出たことで、センザンコウの需要が減って密猟が減るんじゃないか、というニュース。
本当に媒介してるとしたら複雑ではあるけど、ポジティブな方向に行くと良いねぇ。
かわいそうに、、漢方だの何だの言って、、💢😑😑😑
“かつてはアフリカの象牙を主に扱っていた組織的な国際犯罪ネットワークだ。彼らが、近年センザンコウを新たなターゲットにしているのだという”
うを、センザンコウ コロナウイルス媒介者説
センザンコウは、アフリカとアジアで、昔から食肉と伝統薬の材料として利用されてきた。しかし近年、センザンコウのうろこ(中国やベトナムで各種慢性病の薬として用いられる)の需要が高まり、国境を越えた取引が活発に…
南部アフリカにも生息している動物です。フォルムが格好いい↓

センザンコウは、アフリカとアジアで、 昔から食肉と伝統薬の材料として利用されてきた。しかし近年、センザンコウのうろこ(中国やベトナムで各種慢性病の薬用)の需要が高まり、国境を越えた取引が活発

漢方薬という"迷信"の為に頃され売買されるセンザンコウがかわいそうだ😿 中国やヴェトナムはいい加減未知のウィルス発生の温床となるこれらの取引を厳しく規制すべきだ😠
やっぱりこうなるよね…
>人体への効果を証明する科学的な証拠はない。それでも多くの人が今も薬の効能を信じている
わろえなひ
密輸組織が象牙からセンザンコウに軸足。新型コロナ媒介者説で需要縮小? ナショジオ
以上

記事本文: センザンコウ違法取引が拡大 新型コロナで急展開も | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

いま話題の記事