TOP > 科学・学問 > 中国の野生動物取引はどうなる?「なんでも食べる中国人」は神話 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

中国の野生動物取引はどうなる?「なんでも食べる中国人」は神話 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

中国の野生動物市場に関する報道を見ると、すべての中国人が野生動物料理に親しんでいるように思われるが、多くの中国人はそのようには感じていない。...

ツイッターのコメント(31)

他国の食文化を否定する人が多いこと。
新型肺炎の拡大が世界の緊急事態に、中国国内で高まる永久的取引禁止の声
生きた野生動物が売られてる市場かあ…しかもそれ食うのかあ…

そら病気になる可能性もきっとあるだろなあ…
日本人の全てがカラテの使い手である、という話と同程度に神話。
つまり、なんでも食べる中国人はいる。
今社会で起こってる事の原因が知れたのかもしれない。
あと、心のどこかにあったろう偏見も解消された。

コーデリアさんの意見と激しく同意やわ。

これを機に野生動物の違法取引がなくなればええなぁ。
神話と言ってるが、市場に出回ってる限り中国人全ての人が食べてるとは言えないけど、昔から売ってるという事は自分は食べてなくても祖先又は親、食べてきてる可能性は、ゼロではないのではないか?
新型肺炎の拡大が世界の緊急事態に、中国国内で高まる永久的取引禁止の声
禁止するよりは合法化してちゃんと保護し、可視化すべきだと思う(禁止してもどうせモグルし、そうすると感染経路がわかりにくくなる)。
でも未だ日本人てクジラやイルカよく食ってるとか思われてるんだろーな
中国ではヘビや猛禽類など、多くの野生動物が密猟されて、国の許可を受けた農場に連れてこられているという。一部の繁殖業者は、自分たちの動物は保全のために飼育下で合法的に繁殖させたものだと主張しているが、市場やコレクターへの販売も認めている
いやいや、この国の「ごく一部」は数字が他と違うんだって😁
そんなに食に困ってんのかな?  #中国人
日本にも独自の食文化はあるけど🤔
鯨やイルカを食べたことがない人は多いでしょう🤔
昔は給食の一品でしたがw
中国人は何でも食べるはある意味デマと思います🤔
これも結局、動物を食べ物ということにしてきた差別意識が引き起こした結果。
肉食はあらゆる暴力行為、被害を拡大させる元凶。
何でこんな事になってしまったのか、人類への最終警告。
日本でもイノシシを狩猟して食べるところと食べないところがあるわけでまああれだけ広きゃ文化も違うよね(^-^;)
人口数が大きいからウイルスとかの媒介が衛生状態も相まって一気に広がるわけで……
誤解してた。かの国では普通のこと、「ではない」のね。
あっちにもいる外来種の調理法とか聞いてみたかったけど記事見る限りだとむしろ日本より食べる習慣ないのかな?(ブルーギルとかブラックバスはテレビで食べてたけど)
読んで良かった。
これだけ不十分な環境での野生動物取引の危険性が証明されているのに続けるというのであれば、やはりこの国との付き合い方を再考すべきです。
>実際のところ、多くの中国人は、野生動物を食べる文化に馴染みがない
チャイナデイリー紙などの政府系メディアは、厳しい言葉でこの習慣を批判し、野生動物の取引を永久的に禁止するべきだとする社説を発表
ナショジオの中国忖度記事(笑)
冷静な視点。大学で中国を学んだ身としては、中文の例文で四本足は机以外、翼は飛行機以外食べるとあった気がする。勿論、イメージを誇大に言ってるだけの話。
「広州では回答者の83%が過去1年間に野生動物を食べていたが、上海では14%、北京ではわずか5%だった。さらに、全国の回答者の半数以上が野生動物を食べるべきではないと答えていた」
問題は「なんでも食べる(得体の知れないものがある)」よりは「不衛生な環境で処理、取引、調理、摂取してる」ことだと思う…。
なんでもかんでも食べるのはもうやめたほうがいいよ😅
一部の人であってもウイルス感染したら他人にうつる可能性大だし😱
←あちらでは「足のあるもので食べないのは机だけ」と聞いた。「中国」でひとくくりにしたらいかんのね
知らなかった!
中国人(漢民族)は4本脚は机と椅子、2本脚は自分の両親以外は何でも食べるものだとばかり…
2019年9月、中国、北京近郊の農場の納屋に多数の生きた鳥が隠されているのを、環境保護団体が発見して警察に通報した。 鳥たちは違法に捕獲されたもので、中国南部の中華料理店や市場に売られることになって…
これを機に中国の市場で野生動物の扱いを止めるかというと、そうは思えない。SARSのアウトブレイクも中国から始まったけど、全く変わらなかったし。
以上

記事本文: 中国の野生動物取引はどうなる?「なんでも食べる中国人」は神話 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

いま話題の記事