TOP > 科学・学問 > 海底下にガス貯留層、温暖化の「時限爆弾」に | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

海底下にガス貯留層、温暖化の「時限爆弾」に | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

世界の海底には、氷のような不思議なふたで覆われたCO2とメタンが貯め込まれているらしいことがわかってきた。海水温が上がるにつれて、気候変動の時限爆弾となるかもしれない。...

ツイッターのコメント(98)

これはまた....ヤバい話。温暖化になり海水温が上がると、溶け始めてCO2が大量排出!?😱
今のうちに取れるものは取った方がいいってやつ?
海底ガスが・・・😱😱😱
何が起こっても不思議ではない、それが自然。
パンドラの匣
・ハイドレートの一部は、周囲の海水温があと数度上がると解け出す
・メタンは、大気中にとどまる期間は約12年とCO2よりも短いが、温室効果はCO2の何十倍も高い
地球温暖化、リアルでMMRみたいなノリになって来たな ↓
メタンハイドレートを掘らない方が良いことに
科学的な理由ができた。これはいいね。
ヤッバイぞ〰️💣💥
新たな危機を煽る環境ゴロ。

海洋は、人類が排出する二酸化炭素の3分の1を吸収する地球上最大の炭素吸い込み口だ。ところが海が温まってハイドレートのふたを解かすと、逆に海洋が炭素排出源になり、気候変動と海面上昇に重大な影響を与える恐れがある。
この問題に関心があるなら「Boichi 作品集 HOTEL」を読んでみて! 単なるフィクションと片付けられないものを感じるから。 ※青年誌に掲載された作品であることに留意してください。
これ優さんも以前から心配していました。
溶けだしたらもうダメだろうって・・
今迄氷のような固体、強力な温室効果ガスを閉じ込めてくれてたん🐹快適便利ばかりじょなくほんの少し不便を楽しむ位気持ちにゆとり持てれば温暖化ちびっとは緩やかなるかもと思ったり
こういうのを、宇宙に運び出せないのかな?
人類滅亡の足音が聞こえるー?
❤️一言。
 地上に漏れたら温暖化が加速されますね❗️
って、ほぼ脅しだな
・海洋は、人類が排出する
二酸化炭素の3分の1を吸収する
地球上最大の炭素吸い込み口だ。  

ところが海が温まって
ハイドレートのふたを解かすと、 
逆に海洋が炭素排出源になり、
気候変動と海面上昇に
重大な影響を与える恐れがある。
メタンハイドレード。海底下のガス貯留層、温暖化の「時限爆弾」に(ナショナル
「氷のような固体「ハイドレート」が蓋となって、強力な温室効果ガスを閉じ込め、海中や大気中に出ていくのを防いでいる。しかしその一部は、海水温があと数度上がると解け出す可能性」
@LvrFox @602BIPTpIBBvT8c こんな情報もあります。
「海底下にガス貯留層、温暖化の「時限爆弾」に」


じじ川柳
「気候変動にも寄与していた?海底下ガス貯留層!」
海水温上昇のリスク、思ったより大きそう。
メタンハイドレートの下にさらにCO2貯留層というのがあるそうです。知りませんでした。「 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト」
無料という事で無駄に使ってる海洋深層水も、大事な資源だと気付かないんだからね手遅れ感ムンムン。
米ウッズホール海洋学研究所からの記事です
以前から「人間の活動でCO2の排出増加」
これが温暖化原因だと言われるのに違和感を感じ続けてます

メタンハイドレートは聞いたことが有ると思います
此の中央部に「CO2」が存在

この記事では、産業革命以外で温暖化を説明
人間❓
こういうニュースに1人恐れている。くだらないのかな。こういう事で悩むのは。地球環境の話してる人見た事もないしあった事もない現実では
12/24(火) 7:13
 ハイドレートの一部は、周囲の海水温があと数度上がると解け出す。米国、南カリフォルニア大学の古海洋学者、ロウェル・ストット氏


 そんなことになればメタンハイドレート層の大陸棚崩壊も起こるだろうね?!
暖かいのにレタスの生育が進まない。今年も今年で今までにない不思議な現象が起きていますが。地元JAの物量も昨年の半分と聞く。
海底の硫化水素が海水温上昇の海流変化で地表に出てきて絶滅する話かと思ったら、CO2やらメタンやらの呑気なほうだった。
人間の排出する二酸化炭素より海底から出される二酸化炭素等に伴って、海水温上昇や地球温暖化につながっているんだよなぁ。
環境ビジネス活動家はソコにあまり触れないよなぁ。
メタンハイドレートが温室効果ガスの蓋になってるって事は・・ 
メタンハイドレートは採ってはいけないという事なのか!?
グレタさん大変!Σ( ゚Д゚)
トランプさんのCO2排出削減は無駄だという根拠につながる。ようやく海底熱水や貯留槽について表に言及がなされ始めた。「奥深くに隠れていた世界の炭素収支を、私たちは過小評価してきたのです」
☞海底下にガス貯留層、温暖化の「時限爆弾」(ナショナル ジオグラフィック)
おはようございます(^^)
私の職場には温室効果ガスと地球温暖化は関係無いというトランプ大統領と同じことをいう社員が複数いて困る!
メタンハイドレートって、チョイと前に次世代燃料って騒がれて無かったか?
だったらサッサと実用化考えて使い始めりゃ良いやん。
太古の気候変動にも加担していた可能性
人類は、地球自身について、知らない事がまだまだ多い⁉YAHOO記事「深海でCO2やメタンの貯留層を探すのは「干し草の山で針を探す」ようなもの、沖縄トラフの海底下で、CO2またはメタンの大きなガス貯留層を5つ発見した・」
おはようございます。クリスマスですな。
……カンケーねーですわ❗
ただただ自分の仕事を終わらせるのみ。まぁ、小さなケーキがあれば良いかな?

あ、こんな記事があったので……
最近の地球規模の温暖化、異常気象の遠因は、未だ謎の多い地底のメタンハイドレートの流出によるものかも知れない。
宇宙船地球号の生命維持装置に異常の兆しあり、ですか。煽れ煽れ、わかりやすいクライシス物語は予算を取るのに効果絶大。
地球を大切にしたライフスタイルにしようよ!みんな!!
地震だけではなく海底爆発も心配💣💥
リアル地球大進化じゃん。
つまり、CO2削減論はコレ計算してない机上の空論?
#地球温暖化 #グレタ
CO2が大量にあるでーって記事だけど
そんな沢山あるんならなんか有効活用したいよな
削減削減って流れの今こそ
CO2削減ビジネスからCO2活用ビジネスにできんもんかね
太古の気候変動にも加担していた可能性
大変な事になっていたんですね。
そうは言っても、俺達こうして日々過ごすしかないやん。
温暖化加速の本命。
ほんまかいな。
将来最高気温が100℃になるのは本当なのかな
前に聞いたことがある。
📰
これって、レジ袋を有料化したり、節電したり、廃車にしたりすることは無駄な抵抗ってことかな?
アホくさ
氷河期に氷河期を終わらせる程の温暖化に寄与するCO2が排出されたのなら、人間に打てる手なんてないじゃん
今よりずっと気温が低かった頃の話だぞ?
温暖化でのリスクなんて毛ほどのリスクにもならない
CO2削減は難題だらけですな。メディアは今ある危機として、温暖化のメカニズムを科学的に報道してほしいものです。
早くどうにかしろ
真偽は良く分からないけど、
とにかく、いま目の前の温暖化をみんなで止めないと!
メタンハイドレートに言及した記事

ネガティブな論調か
「ハイドレートが不安定になる、つまり解け出した場合、膨大な量のCO2が海洋に放出され、やがて大気中に出てきます」(記事抜粋)
地球温暖化は地上だけに影響があるのではないそうです。海底下にも危険が
いよいよ臨界点。金と欲にしか興味を注いでいる場合ではない。
やっぱマズいよなあメタンハイドレート。
“ハイドレートの一部は、周囲の海水温があと数度上がると解け出す”
| ナショジオ日本版
沖縄トラフにも海底ガス貯留層5つを地震波の分析で発見。
カメルーンのニオス湖やメタンハイドレートなど、いろいろな温暖化ガス発生源があります。地球って不思議。
そして、導火線には火がついている。。
クリスマスプレゼントに爆弾は要らない。
笑。空気中の二酸化炭素濃度が低すぎるんだよ。時限爆弾🤣
メタンハイドレートでございます。
あれも危ない、これも危ないで温暖化ビジネスまっしぐらで笑う。

NowBrowsing: :
本来北極にはオゾンホールは出来ないと言われてきたし気象庁の公式のページにも北極は南極と違ってオゾンホールは出来ないと書かれている
しかし実際に北極にも近年オゾンホールが何度も出現している
其の原因がメタハなんだろな
とっても大事な研究だと思う。
でも、件の九州大学院の研究者の他には、中国石油大学の人がいたりするけど…これ大丈夫かな?
それに、青山千春博士の名前がひとつも出てこない…?
世界各地の海底下には、二酸化炭素(CO2)とメタンの大きな貯留層が、いくつも存在している。これらは、気候を大きく変えうる「時限爆弾」のようなものだ。 そして、導火線には火がついている。 海底では、CO2またはメタンを含…
メタンハイドレードを燃料にしようという計画があるが、やってはいけないんじゃないかと思う。原発を稼働させるほうが安全だ
思い切りウソ臭い。海水温度が数度上がる前に水圧で気化出来ない事を隠している。
だから、メタハイをエネルギーとして使うの事を考え居るのですよ。其れを馬鹿にしてる奴等や協力しない日本政府。
年間の平均気温が過去最高といっても、数百万年程度の比較で考えれば、もっと暑い時期があっても不思議ではない。科学者が今を基準にものを考える理由がわからないな。
これ、始まった暁には 燃やす系のエネルギー利用を一切廃止して「原子力に一本化」ってなるってことかな?
資源開発やめろ:

『海底では、CO2またはメタンを含んだ氷のような固体「ハイドレート」がふたとなって、強力な温室効果ガスを閉じ込め、海中や大気中に出ていくのを防いでいる。しかし、科学者によると、ハイドレートの一部は、周囲の海水温があと数度上がると解け出すと』
シンジローがのんきなことを言っているうちに、人類文明は回復不能点を踏み越える可能性が高い…
海水温が上昇してハイドレート(CO2またはメタンを含んだ氷のような固体)が溶け出すと、気候変動と海面上昇に重大な影響を与える恐れがある。科学者たちは、地球は「臨界点」を超えつつあると警告。
推測に推測を重ねて「危険だ」 リスク、不安を煽り立てての商売はやめろ
わざわざ国の税金つぎ込んで『時限爆弾』を作る国もあるんだからバカだよね。日本をそんなに滅ぼしたいのかな?日本ムー帝国といつか語り継がれるんだろう
青山繁晴夫妻❗️大丈夫⁉️変にイジらないでねー💢
ジェフ・シーウォルド、デイビット・バターフィールド、辻健。
海底下にガス貯留層
温暖化の「時限爆弾」

メタンハイドレート

ϵ( 'Θ' )϶
人為的に作る二酸化炭素の地下貯溜も、ある意味において時限爆弾だと思うのだが…。
「海底では、CO2またはメタンを含んだ氷のような固体「ハイドレート」がふたとなって、強力な温室効果ガスを閉じ込め、海中や大気中に出ていくのを防いでいる。しかし、科学者によると、ハイドレートの一部は、周囲の海水温があと数度上がると解け出すという」
以上

記事本文: 海底下にガス貯留層、温暖化の「時限爆弾」に | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

いま話題の記事