TOP > 科学・学問 > ヒマラヤで急増する氷河湖、悪夢をもたらす | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ヒマラヤで急増する氷河湖、悪夢をもたらす | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ヒマラヤ山脈の氷河が解けだし、その水が流れ込んで、巨大な氷河湖が次々に生まれている。壊滅的な洪水に対する不安は高まるばかりだ。...

ツイッターのコメント(16)

子供たちが大きくなる頃にはヒマラヤの湖は当たり前になっているのかもしれない。
壊滅的な洪水への不安が高まっている
実際はどうなんでしょう。対象地域の一部は水に飢えた土地。しかも水を吸収する土。乾燥地帯。水は天からの恵みとも?◆
#ヒマラヤ山脈 #気候変動 #気候危機
ヒマラヤで急増する氷河湖、悪夢をもたらす(ナショナル ジオグラフィック日本版)

温暖化で氷河が溶けて湖が生まれる
まじでこの氷河湖は怖い  #ヒマラヤ
気候変動による災害には、こんなものもあるのですね。「 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト」
地球温暖化による壊滅的な洪水への不安が高まっている
はたして、氷河湖やその決壊の危険性が今も「急増」しているといえるのか。小氷期の終焉直後と比べた場合は?地域によっても違う。
2019年、ヒマラヤ地域における知識の共有や開発を目指す国際総合山岳開発センター(ICIMOD)は、気候変動がヒマラヤ山脈、ヒンドゥークシュ山脈、カラコルム山脈、パミール高原などの氷河にどのような影響を与えるかについて、こ…
氷河が溶けて
湖を作っている
「このような湖の危険度を現地調査なしで評価するのは、科学者にとっても難しい。人里離れた湖にたどり着くには、徒歩で何日もかかる場合が多い。そうしたなか、2011年に行われた現地調査では」

2011年のデータで、確証のあるような記事を掲載している……
直近の問題はコレだろうけど、下流の水源問題も絡んでくるよね。
地球温暖化による壊滅的な洪水への不安が高まっている
以上
 

いま話題のニュース

PR