TOP > 科学・学問 > フランスで奇妙な地震が発生、科学者ら首ひねる | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

フランスで奇妙な地震が発生、科学者ら首ひねる | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

地震が少ないフランスにしては「非常に強力」な地震が発生した。地震の強度はマグニチュード4.8で、震源は非常に浅く、地割れもできるなど、この地震には数多くの興味深い特徴があり、科学者たちの活発な議論の的となっている。...

ツイッターのコメント(49)

地割れって本当にあるんだね  #地震
この記事は以前にもツイートしたが、文中にある「空にキノコ雲を探す」というのは確かにフランスでの生活の現実であることに間違いは無いけどね。
地震の原因は何なのか?

→→『 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト』

「数百棟が破損、フランスにしては「非常に強力」、小規模だが地割れも」
写真がうつくしい
めも:
| ナショジオ日本版
フランスではマグニチュード4.8で建物壊れるのか。
ほぇー(´・ω・`)
「原発からそう遠くないところで」想定外の地震。
専門家がクビをひねって、何でかわからん、と。
フランスで奇妙な地震が発生、小規模だが地割れも、科学者ら首ひねる (ナショナル ジオグラフィック日本版)
地下1.5キロって💧すぐ下って感じじゃない?!

フランスで奇妙な地震が発生、小規模だが地割れも、科学者ら首ひねる (ナショナル ジオグラフィック日本版)
やはり地震は奥が深く未だに人類は余地ができないと改めて考えさせられる。
こんな記事の見出しをみると、「ルブランの『驚天動地』だ!」と言ってしまう人、どのくらいいるんだろうなぁ。
メカニズムがすごく気になる。ここらへんの地盤ってそんなにストレスかかってないよな普通、、、
※素人の感想
(※追記)11月11日のフランスでの地震。

USGSには、確かに記録がありました。珍しい場所なのは間違いなさそうだ。

以下は、その地震に関する記事内容。
マグニチュード4.8…?て思ったら震度4くらいのようで、本当に向こうって地震ないんだなぁ…と思ってしまった…
研究者としたら、そうなんだろうな。
記事メモ。。
フランスで奇妙な地震が発生。
科学者ら首をひねる。
採石場が原因か?の話が大変面白い
数百棟が破損、フランスにしては「非常に強力」、小規模だが地割れも
パリ地球物理研究所のロビン・ラカサン氏は、この地震の原因は、近隣の採石場ではないかとの興味深い説を唱えている。断層面は採石場の下に伸びている可能性が高く、大量の石が取り除かれたことで
←ヨーロッパはかなり複雑な山脈が走ってる(要は地面の皺)のに自信が少ないのか。そりゃ石造りの建物が多いわけだ
ブライトバーンの仕業じゃ:
採石場の可能性ありとは、、、
フランス南東部に於いて発生した超常現象について、エージェントIzumiが現地調査を行っています。カバーストーリーは誰かが考えているはずです、たぶん。
マグニチュードが小さくても直下で浅い場合は結構大きな揺れにつながる場合があるのかも。
@SCP_newsleak
SCP-■■■■の活性化が疑われます。収容違反に備え、機動部隊■-1"なまず"FR支部派遣隊の出動を要請します。
( やはり採石場由来ではないかな
これは明らかにKAIJUの兆候ですね!!!
米国全土で異常な放射能が検出されたから、慌てて11/7〜8に福島から北海道で人工地震起こして米国に地下水がいかないようにした結果、東南アジア〜ヨーロッパに流れていった
フランスで奇妙な地震が発生、科学者ら首ひねる:ナショジオ

震源が地表から1.5km程度……地下洞窟の大規模な落盤とかじゃね?
断層型なんじゃないのかな?
フランスで家が壊れるほどの地震って珍しい。興味深い
フランスでは地震が殆ど起きないから、これは驚きだね。
ほら。世界滅亡までもうすぐやわ…。
超巨大大地震の前触れちゃうかな?

全世界で一斉に震度7の巨大地震が起きるかもしれませんよ…?

世界の破滅の足音は…確実に近付いてくる…世界は終わる…。

救いなんて無いし…
震源地の深さが1500mだとすると鉱山の深い場所は1000mくらいザラだけど、坑道も岩盤を避けて通すので偶然同じ場所って可能性もありそうな
採石場で石を採掘し、負荷が軽減されたことに伴って、断層が動いたのではと。
「いずれ動くものだったのでは?」という気もしなくもないですが、地震国日本的感覚かしらん……
「パリ地球物理研究所のロビン・ラカサン氏は、この地震の原因は、近隣の採石場ではないかとの興味深い説を唱えている」
奇妙な地震の限定の仮説

「パリ地球物理研究所のロビン・ラカサン氏は、この地震の原因は、近隣の採石場では、との興味深い説を提唱。断層面は採石場の下に伸びている可能性が高く、大量の石が取り除かれ、一帯に通常かかっている力が軽減、地表がこれに応じて動いたのかも」
そうか、凱旋門の下にゴロザウルスが!
(採石場の影響っぽいそうです)
人工地震か?byベンジャミン・フルフォート&リチャード・コシミズ。
こんな複雑な地域に…
以上

記事本文: フランスで奇妙な地震が発生、科学者ら首ひねる | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

いま話題の記事