TOP > 科学・学問 > 空気清浄を期待して観葉植物を買ってはいけない | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

空気清浄を期待して観葉植物を買ってはいけない | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

「観葉植物には空気清浄効果がある」という言説は、実際の家庭ではほぼ効果がない「都市伝説」のようなものだった。科学者が過去の研究成果12件を精査し、論文を発表した。...

ツイッターのコメント(27)

知らなかったらクリーンな空間と思いこみそう。
そうだろうと思った
そういう理由(さらに言うとマイナスイオン云々)で買うものではないし、植物は生き物なのでインテリア扱いするのはどうだろう。
と思う。
部屋を森にしないと駄目なのか

【環境】 本来は約45平方メートルの部屋なら5000本必要
え?観葉植物にそんなこと期待してる奴なんているの?
記事の後半に「遺伝子組み換え作物」って…。
ホルムアルデヒドは換気が一番。観葉植物はメンタルヘルスへの効果が高い。仕事効率も上がるという論文も出ている。ただし、カビには注意。多角的に調べることが大切。
この論文が発表される前に卒業できてよかった〜。
そりゃそうだろ
妥当なことを書いている。けど、空気清浄機の代わりに植物を買う人ってどの程度いるんだろう。精神的な効果は認めているので一般的な認識と大差ないと思う。換気や空気清浄機の方がいいよってそれはそうでしょぐらいの話。
「空気清浄を期待して観葉植物を買ってはいけない」ナショナルジオグラフィック

「観葉植物に部屋の空気をきれいにする効果はほとんどない。これが科学者の出した答えだ」
換気を重視してください
でしょうねぇ……
正直、消臭グッズも同じようなものではないかと。あの小さな容器の中を部屋の空気がどれだけ通過するというのか……いや、私は買ってますよ😁
久:部屋に5000本…
麻:諦めたら?
久:そこに期待してないもんっ
観葉植物が空気をきれいにするーー売り文句に含まれた誤解 ナショジオ
観葉植物が空気をきれいにするーー売り文句に含まれた誤解
まぁ、そうだよな。観葉植物は見て楽しむ。それで十分です。
さすがにそんな安直な思考の人はいないでしょ  #観葉植物
効果がないわけじゃないが、部屋を植物だらけにしないと効果は薄いということらしい。
とても興味深い記事だった!
【ワリング氏は、きれいな空気にはにおいがないことを強調し、香り付きの消臭剤を噴霧するのは、有害物質を取り除くというより、香水を部屋にまくのに近いという】
空気清浄を期待して観葉植物を買ってはいけない: 「#観葉植物には空気清浄効果がある」という言説は、実際の家庭ではほぼ効果がないと、研究者は言います。#ナショジオ
空気清浄を期待して観葉植物を買ってはいけない:ナショジオ

ニュースを要約すると『空気製造効果は無いわけでは無いけど、オフィスに置ける程度の量だと殆ど無きに等しいので期待すんな』ということ。
> 実験で気体を密に入れた空間と、普通の家庭やオフィスの環境とでは違いが大きいことだ

そらそうだ。
何と部屋の観葉植物という組み合わせは都市伝説だった?

えーそうなの!俺は毎日植木に水あげて大事に育ててるのに!
以上
 

いま話題のニュース

PR