TOP > 科学・学問 > ついに村ごと移転開始、永久凍土融解で、アラスカ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ついに村ごと移転開始、永久凍土融解で、アラスカ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

「多くの人はこの場所しか知りません。その場所を離れることがうれしいはずがありません」。永久凍土の融解が始まって20年あまり。ニュートックの人々がついに村を離れることになった。...

ツイッターのコメント(44)

作業が終わった頃に読んだ永久凍土融解によるアラスカ州ニュートック村の移転の記事です。現実に起こっていることなんだと……🌏

「ついに村ごと移転開始、永久凍土融解で、アラスカ」
永久凍土融解 . 永久凍土だったはずなのに気候が変わって溶けてしまっている
ゾッとする…(´・ω・`)
 ↓
(´△`)まじかー
これは知ってほしい事実…。

気候変動の影響で永久凍土の融解が進むアラスカ。生活が難しくなり、ついに先住民たちが村ごと移転を開始した。

自然と共和しながら生きる人たちが気候変動の悪影響を一番に受けるという不条理。何気ない日々の生活が、遠くの誰かを傷つけている
金と力で解決する大都市に対して、辺境では気候変動から逃げるしかない。これからもこういうケースが増えるのだろう。|
「融解した凍土から温室効果ガスが放出され、地球の温度がさらに上昇している。」

聞いていたことが次々に起きている。僕も考えてきたことの実行を急がないと。
アラスカ、気候変動により、村ごと移転。
ナショジオ記事。

世界ですでに起きることの、一つ大きな実例。
簡単に僕らができて重要なことは、自分が日々使うのを、CO2出さない電気=再生可能エネルギーに替えること。
このままだと、ウチの方の海抜0地帯だって、沈んじゃう、、
<ルポ>永久凍土の融解でついに村が「丸ごと移転」を始めた、アラスカ (ナショナル ジオグラフィック日本版)
米アラスカ州ニュートック村。ここに暮らす先住民族ユピックたちは現在も自給自足の生活を送っているが、永久凍土の融解と浸食が原因で洪水のリスクが高まり、家の周りの地盤の沈下や崩壊も生じている。

<ルポ>永久凍土の融解でついに村が「丸ごと移転」を始めた、アラスカ
<かつて安定していた土壌はニングリック川に削り取られ、多いときには年間約25メートルのペースで家々に迫っている>
永久凍土はもはや永久ではない‼️

日本のように先進国と呼ばれる工業国家による気温上昇、永久凍土の融解、浸食が原因で、先祖代々の村を追い出される先住民族ユピックは被害者だな、、(´;ω;`)、、

申し訳無い❗
温暖化一例として出題ネタか。
日本でも近年の災害を見ていると、熱帯気候化による台風や火山や地震の活性化など、それらによる災害が多発しうる地域ではこのような移住が求められてくるのかもしれない。過去数百年災害がなかったこともあてにならない。
地球温暖化でアラスカの村が消えた。
日本では、豪雨や巨大台風が増えた。
これでも、地球温暖化は存在しないと言う人がいる不思議。「あー、あー、みえなーいー」という心理か?
「極北の2300万平方キロ超に広がる永久凍土が融解し始めた」

| ナショジオ
“私たちはこの場所を離れることを望んでいないかもしれないが、私たちの物語はより良い結末へと向かっている”
凍土融解以前に、インフラ整備もしないで僻地に定住させていたのが、、、。今の社会が何の上に成り立っているのかを感じさせる。

/ついに村ごと移転開始、永久凍土融解で、アラスカ…完全な移転には数年かかる見通し、まだまだ課題も
2019.10.27
無知じゃ許されないよね。

でも、情報を得ても、何事なかったもなかったように、また明日が訪れる。
自分事になるのは、いつなんだ。
そんなこともあんねんなぁ >ヽ(´0ω0)ノ

土地がある国はいいよね、ある国は >(0w0`)
日本も他人事とは思わんほうがいいですよ>
世界のいろんな場所で洪水が起きているみたい
夕刊タイム🗞

小さいと切り捨てたニュースが決定的な何かだった事は、幾度となくあっただろう。
あとで読む
じきに次の拠点も沈むんだろうな、しかし年25mもとか早すぎるわ -
本当に自分に何が出来るか考えないといけないですね。
“かつて安定していた土壌はニングリック川に削り取られ、多いときには年間約25メートルのペースで家々に迫っている。”
メートル!?
2019年10月に、米アラスカ州ニュートック村が村ごと、永久凍土融解が原因で、移住するそう。
気候変動が起きている事は間違いないし、その対策は不可欠。
明らかに環境について具体的な大きな問題が出てきている
20年..30年..もっと前から言われてきた事が現実になり初めている。
本当にいよいよ引き返せないとこまできてしまってる感が半端ない。
このままだと、動物の住処を脅かすだけじゃなく、人間同士住処を奪い合う戦争になるね。
日本人だって、他人ごとじゃない。いつでも動けるように下準備しておこう。
“ ”

シベリアのようにその大地にメタンガスを多く固定していたとすれば、メタンガスが待機中に多く放出され、地球温暖化を加速させるのではと心配です。
温暖化の影響が確実に進行しています。
さぁ、気候変動訴えた姿を貶してそれを支持する子供の声を聴かない人達にとってどう映るのかな
時の権力者や大企業が 金儲けにしか興味がない一方で、もうどうしようもない所まで環境が変わってしまっている...
もうなす術はないの?
「移住を望まない気持ちが大きくなっている。
  でも、ここに残っても楽しいことはない。
  私たちは知らない場所に移ろうとしている。
  でも、年月がたてば、この場所は空っぽになるのだろう。」
地球の変化は
村を
引っ越しさせる
うーん
日本で水害が増えてきているのと無関係ではないだろうなぁ~
完全な移転には数年かかる見通し、まだまだ課題も。住民に心境を聞いた ナショジオ
日本でいうと海面上昇で海っぺりの土地が水没しちゃうような事案か
現実になったら日本はどう対応するんかな...
誰が名付けた永久凍土。人間が体感する「永久」の概念の何といいかげんなこと。
以上
 

いま話題のニュース

PR