千葉台風関連の記事一覧

TOP > 科学・学問 > 絶滅したマンモスを「絶滅危惧」リストに?なぜ? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

絶滅したマンモスを「絶滅危惧」リストに?なぜ? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

すでに絶滅したマンモスの取引を、ワシントン条約で規制しようという提案がされている。背景には、いまだ消えない象牙の闇取引がある。...

Twitterのコメント(53)

絶滅危惧種にすれば、”絶滅”を防ぐために象牙の公益規制がかけられるのだとか。なんというか、頓知。
絶滅したマンモスの「絶滅危惧」リスト入りを提案、なぜ? (ナショナル ジオグラフィック日本版)
そー言えば前売チケ買ってあるマンモス展🐘早く観に行かねば💨
***
絶滅したマンモスの「絶滅危惧」リスト入りを提案、なぜ? (ナショナル ジオグラフィック日本版)
いいぞもっとやれ!
象牙・マンモス牙・セイウチ牙・河馬牙・一角(イッカククジラの歯)
全部まとめて国際的に使用禁止にしてくれ!
根付は鹿角とか木で彫ればいいやん。それで充分。
背景に象牙の闇取引
象牙とマンモスの牙は非常に似ており、加工品ともなると判別が非常に難しい。
『象牙をマンモスの牙と故意に偽れば、ワシントン条約の規制を回避できる。つまり、象牙の違法な国際取引が促進されるという明白なリスクがある』
バグ技やんけ
絶滅したはずのマンモスが「絶滅危惧」リスト入り?なぜ? |
こないだの会議じゃ日本の象牙市場のクローズ延期されてたし、なんというかな……
なるほどぉ。人間は本当に……。
マンモスの牙は事実上規制がなくゾウのキバをマンモスと偽って闇取引が横行する危険を回避する為のアクロバティックな提案という事ね。
「現存する絶滅危惧種とよく似ている場合、絶滅種を規制対象にできるという条項が存在する」
はえー、ちゃんと条項に基づいた話なんですねえ。
すげー(^q^)
絶滅したマンモスを「絶滅危惧」リストに?なぜ?(National Geographic) イスラエルがワシントン条約の規制リスト掲載を提案、背景に象牙の闇取引
絶滅の確認は悪魔の照明的な部分があるので入れてもいいと思う。とはいえなんぞ問題があるなrなら代案は「ワシントン条約に絶滅種も含める」ってことになるか。どっちのが楽かね。
マンモスがダメならマストドンやナウマンゾウの牙を使えばいいじゃないか!
TRPG者として、現行ルールで処理するくだりはとても参考になります。
8月17日からスイス、ジュネーブで開催されているワシントン条約(CITES:絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)の締約国会議で、驚くべき提案がなされている。マンモスを規制対象リストに加えようとい…
そういやだいぶ昔のお宝鑑定団にマンモスの牙が出てなかったかしら
絶滅種を絶滅危惧種判定して取引規制圏に捉えるアイデア、ワザップに載ってそうですネ
象牙ビジネスによるマンモスの闇取引……
あー?
要するに象牙に似てるマンモス牙を規制して「これはマンモスだ(大嘘)」っていう言い訳を封じようと?

とんだとばっちりだな。
雑すぎるにも程がある。

絶滅危惧種でも養殖で利用してるものはあるだろ。マムシとか。
ああ、マンモス牙と偽って流通させる抜け道が出来ちゃってんのか(・ω・)
マンモスの牙輸出してるロシアにとっては大打撃になるだろうけど
しかし象牙(マンモス)って4000年もの間腐ったり変質したりしないものなのか( 'ω')
“答えは、象牙の密輸を取り締まるためだ。” /
お台場のマンモス展でも象牙代替目的でのマンモス発掘が多いという話あったなあ。 /
この話をストレートに受け取ると、末端では象牙だと思ったら実はマンモスの牙で作られた印鑑とかが流通してるって話?

/
ゲームの裏技のような話を現実にしちゃう話、密輸業者との戦いとはいえこれは面白いw まぁ柔軟な国際貿易管理体制が築ければそっちの方が良いのだけどね(´・ω・`):
こんなこともあるのねぇ。
絶滅しているけど、迂回路に使われるのを防ぐための苦肉の策。
ナショナルジオグラフィックなのに学名がイタリックじゃないのか(そこかよ)
「お代官様、此れは象牙ではなくマンモスの牙に御座います。」と言う言い逃れを出来ないようにするんぬ…。
“マンモスの牙の取引はほぼ規制がなく、記録もほとんどなされていない。また、マンモスの牙と象牙は区別するのが難しいため、象牙をマンモスの牙と故意に偽れば、ワシントン条約の規制を回避できる。
(…)
ケナガマンモスの牙と象牙には物理的な違いがほとんどない。”
>一部の業者が象牙をマンモスの牙と偽っている<
“答えは、象牙の密輸を取り締まるためだ。(参考記事:「牙のないゾウが増えている、原因は密猟」)” /
この発想はなかった!
象牙とマンモスの牙の区別が難しく象牙密輸の隠れ蓑になりうるからマンモスの牙も輸出管理しようぜ、という事か。
@you_natskey その点については、研究材料や誰かの財産を侵害するものでなければ宝石を売るのと変わらないのではと思います。マンモスの死骸がどれくらい価値のあるものなのかは測りかねますが……。
読んだけどこれは流石にびっくり。
マンモスの牙が取引されているとは知らなかった・・・。
>象牙をマンモスの牙と故意に偽れば、ワシントン条約の規制を回避できる。

なるほどなー
自然と共存を示す一方で、根深い問題もまだまだあります。😔
新しい規制に反対ってことはないんだけど、それはそれとして、これからヴァイオリンとかの弓の高級なやつってどうなるんだろかな。
ふむ。
俺マンモスの牙を丸々一本ほしいんだよな
マンモスが
科学のチカラで
新たなマンモスとして
復活しても
人類の家畜に
なりそう
象牙をマンモスの牙と偽った違法な国際取引が行われているらしい。

| ナショジオ
イスラエルがワシントン条約の規制リスト掲載を提案、背景に象牙の闇取引
象牙をマンモスの牙と偽る闇取引があり、マンモスの牙の輸出を規制するため
像を守るためなのね。
面白い取り組み
たしかに規制するなら既存の枠組みを利用したほうが得策よね
象牙の監視が厳しくなってマンモスの牙に流れたが遂に塞がれそう
以上

記事本文: 絶滅したマンモスを「絶滅危惧」リストに?なぜ? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事