TOP > 科学・学問 > 112歳の魚を発見、淡水魚の長寿記録を更新 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

112歳の魚を発見、淡水魚の長寿記録を更新 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

米国で捕獲された淡水魚ビッグマウス・バッファローの年齢を放射性炭素年代測定法で推定したところ、最高齢の112歳をはじめ80歳以上が多数含まれていた。...

ツイッターのコメント(76)

それぞれの魚も、天寿を全うできる環境になるといいね。
まぁでも公式に発見されない方が浪漫がある。
人間よりも先に、100歳時代を迎えた!?
>一気に4倍以上も記録を更新
>最初に年齢を測った16匹はすべて80歳を超えており、これは別の意味でも驚くべき発見だった。つまり、この魚の多くが1939年より前に生まれた個体であり、何十年もの間、子どもが生まれていないことになる
>ビッグマウス・バッファローは、外来種のコイを追い払い、川の健全性を保つという重要な役割を果たしている
いまだにほとんどの種の魚で寿命はわかっていない
: 米サウスダコタ州のギャビンズポイント国立魚類孵化養殖場・水族館で撮影されたビッグマウス・バッファロー(Ictiobus…
リスペクトぉ!!!
魚にも少子高齢化が

(ナショナル ジオグラフィック日本版)
凄い。

(ナショナル ジオグラフィック日本版)
「これまで知られていたこの種の最高年齢は26歳なので、一気に4倍以上も記録を更新」。哺乳類や爬虫類ならともかく、魚類。ああ、やっぱり体が大きいんだな。→112歳の魚を発見、淡水魚の長寿記録を更新(ナショジオ)
マジですか。魚すご
「寿命が100年を超え、大概の人間より長生きするであろう動物のリストに、吸盤状の口を持つ大型の魚が加わった。放射性炭素年代測定法を利用した最新の研究で、なんと112歳のビッグマウス・バッファロー(Ictiobus cyprinellus)がいたことが判明した」
人間の長寿者は同じ測定法使えないのかな →
「この魚の多くが1939年より前に生まれた個体であり、何十年もの間、子どもが生まれていないことになる。原因はダム建設ではないかと考えられる。ダムができると、上流の産卵場所への遡上が困難に、あるいは完全に不可能になってしまう」(ナショナルジオグラフィック)
ビッグマウス・バッファローの多くが1939年より前に生まれた個体であり、何十年もの間、子どもが生まれていない
人間も300歳くらいまで生きられないものかな
🐟魚先輩Σ(゜o゜)(。_。)
そういう年代の泥食べたってことは無いの?
「放射性炭素年代測定法を利用した最新の研究で、なんと112歳のビッグマウス・バッファロー」
耳石の輪紋、および核実験の影響を利用した放射性炭素年代測定。100歳を超えるビッグマウス・バッファロー(北米原産の淡水魚)5匹を確認、とのこと。

| ナショジオ
“ボウフィッシングは糸をくくりつけた矢を弓で射って魚を捕る方法で、夜間にスポットライトを使って行われることが多い。”
いろんな釣りがあるなあ。
「釣り弓」で人気のビッグマウス・バッファロー、米国 ナショジオ
ビッグマウス・バッファロー(Ictiobus cyprinellus)。この種の最高年齢26歳を一気に4倍以上更新。もっと小刻みにやらんと賞金?が勿体無い / “ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト”
耳石の年輪解析と14C年代測定から
魚、ギョ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
やっぱり産卵しない(出来ない)個体は長寿命になる可能性が高いのかな。
てか核実験の影響で年齢がわかる、て…。なんかヤバいよな。
512歳のサメも驚いたけどね。
生物はまだまだ不思議だよねー
人間よりも長命な魚が存在することが判ってきました。112歳といっても意外と若いのかも?!
100歳を超える魚…
通常は食用にもされない魚を、リリースを前提としないボウフィッシングで...うーん...
しかも、数が増えていない魚なのでしょ...釣ることにも制限がほとんどされていないと...うーん...
地上の出来事は目撃してないだろうけどね。
ハーグ密使事件の頃に生まれたお魚さん…
100歳を超えるって間違い無いのだろうか。→
淡水魚好きとしては、大いにロマンを抱く記事。
「112歳の魚を発見、淡水魚の長寿記録を更新(ナショナルジオグラフィック日本版サイト)」→ 魚も長生きするとは知らなかった!天敵が多い中、凄いような?!
代表としては、こんなニュースも気になるのです!!! 112歳 ってどうやってわかるの???
スゴイですよ112歳!
ライト兄弟とかそれくらいの時代じゃないかしら✈︎

年代の測定法も面白い☺︎
そんなに魚の寿命が長いとは知らなかった。
もっと見る (残り約26件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR