TOP > 科学・学問 > 天の川銀河、横から見るとねじれていた、最新研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

天の川銀河、横から見るとねじれていた、最新研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

研究者たちが2400個の変光星の位置を測定し、銀河系の3D地図を作成したところ、銀河系の円盤部はねじ曲がった形をしていることが判明した。...

Twitterのコメント(28)

"私たちのいる銀河系を外から見られるとしたら、S字状に曲げられたレコードのようにねじれているそうです" / “ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト”
他の銀河を吸収してたって話もあるしその関係なんかな
//
天の川銀河はねじれているとの研究結果😲シャンプーハットを両側からねじった感じかしら…

私たちは天の川銀河の中にいるから実感はわかないけど、太陽系からすれば、ねじれた巨大なジェットコースターをずっと旅してる感覚なのかもね🌌
私たちの銀河(天の川銀河、銀河系)の星の地図をつくったところ、銀河の円盤部(ディスク)はフリスビーのように平らではなく、ねじれてゆがんでいることがわかった。ディスク内にらせん状に伸びる渦状腕(渦巻き状のパタ…
もしかすると3次元さえ平面的にしか捉えられていなかったのかな?
うーむ。
…と言うか、うねうね動いていると思いますが…。銀河さん、本当はどうなのですか?(^^)

『天の川銀河、横から見るとねじれていた、最新研究〜2400個の星の位置を計算、S字状に曲げられたレコードのような形』
ぶつかった時に変動σ(∵`)?
1a型変光星での測定でしょうか?
ねじれてんのか
S字状に曲げられたレコード?

| ナショナルジオグラフィック日本版
どうやって形を測ったんだろう🤔という素朴な疑問

変光星それぞれに光る周期がある
👈わかる

遠く離れて、周期が測定できない星でも、違いだけで距離が出るのかな?🤔
いつか銀河系全景を外から見られる日なんてくるかしら。
天の川銀河が10何万光年ってだけでもアホなのに、そんな銀河がもっとあって、その間はスッカスカとか宇宙さん最強だな
太陽どころか太陽系何て雑魚も良いとこですわ
へえ «ちなみに、銀河系で最も古い恒星の年齢は100億~130億年だ。

 銀河系では、現在は1年に10個前後の恒星しか生まれておらず、 «  / «
- ナショナル ジオグラフィック日本版
案外複雑な構造だったんですね
俳句みたいだなと思ったニュースのタイトル。
「横から見るとねじれてた」って面白いね。
天の川銀河の星の地図を作成。円盤部の歪みのほか、複数の渦状腕に沿った若いセファイド変光星のグループ3つを発見。

| ナショジオ
2400個の星の位置を計算、S字状に曲げられたレコードのような形
(`・ω・´) ねじれはかなり大きい
なん・・・だと・・・
2400個の星の位置を計算、S字状に曲げられたレコードのような形
大昔の銀河衝突か、はたまたダークマターの関係か…また新たな謎ですね🤔🤔😬😬

天の川銀河、横から見るとねじれていた、最新研究!
意外と天の川銀河は美しい形をしていないんだな。 -
1つの視点から見えるモノが全てではないということ。
違う視点からも見てみないと全体像は把握でき得ない。
腕がS字に曲がっている?ねじれた渦巻銀河は珍しいものではない。 -
まぁ実際には外から離れて見る事は不可能だからね〜天の川銀河、横から見るとねじれていた!
棒渦巻そして捻れ…外から見た天の川銀河はあまり格好よく無さそうですな。って言うか
銀河の端っこが捻れてる、ってかな~り昔にニュースになってた様な気が。
以上

記事本文: 天の川銀河、横から見るとねじれていた、最新研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事