月全体の表面直下に水がある、驚きの研究、NASA | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

NASAのデータによると、月の表面からおよそ7.5センチ下には、太古から蓄えられてきた水が存在する可能性があるという。...

Twitterのコメント(78)

New note on ワクテカが止まらないな
人間のカラダも宇宙も謎がいっぱい!月にも生物がいるかもしれません。
ちっ、、、気づいちまったか、、、!
月のいたるところに水が。これは生命の存在を示唆しているのだろうか
地球も月もできたときから大量の水があった可能性があるのですね。地球のような星が形成された過程は興味深いです。どこを探せば地球に似た天体が見つかるのかにも近づくといいな。
月全体の表面直下に水がある、
驚きの研究、NASA

ワァァォオ〜(´⊙ω⊙`)
水ビジネスの標的になってしまうのか?2040年以後の水枯渇問題を打破する世界平和に繋がるのか?/
≫ 「あまりに大量の水だったため、探査機に搭載されていた機器が、大気中の水をスポンジみたいに吸収したのです」: | ナショジオ
やはりそうなのか。月のクレーターはどんなに大きくても深さはある一定以上にならない(=すり鉢状にならない)ので、水があるはずとは昔から知っていたが。
おはようございます、未来研公式です。かつての月は荒涼として、空気も水もない所…と思っていましたが、そのイメージは間違っていたことが判明しました。月全体の表面直下に水があり、隕石の衝突で放出されているそう。月は「非常にアクティブで刺激に敏感」なのだとか。
月全体の表面直下に水があるとのこと。
『NASAの探査機LADEE(ラディ―)が、隕石が衝突する際に月面から放出される水を検出した』
不思議だなあ→
@nanakumaneko
このような報告を"NASA"がしたと聞いてつい、笑
せ、セクハラ!

月全体の表面直下に水がある、驚きの研究、NASA
わずか7.5cm下に大量の水があるなんて、月に行った人たちは国旗をプスって刺して立ててたよね。あの時には水を発見してないのかな〜?あれ??ひょっとしてホントは月に行ってなかったの?!
お隣に占領される前にどうにかすべきだ・・・
隕石の中には大量の水が含まれているのは、明らかになっていたので、やっぱりです
これで月で空気を作りやすくなります。月基地が作りやすくなる
>「あまりに大量の水だったため、探査機に搭載されていた機器が、大気中の水をスポンジみたいに吸収した」
>地表からわずか7.5センチメートルほど下の層に、予想よりもはるかに多くの水があることが判明

こマ!?
またまた面白い記事を見つけてしまった!
すごー以前月全体でプール一杯分 って言われてるて聞いてたからびっくり
じゃぁ火星よりも移住に向いてる?なんてね^^
周囲のイメージと実際の性格がまるで違うという好例がこんな身近に・・

月全体の表面直下に水がある、驚きの研究、NASA | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
| 「これまでずっと、月は非常に静かで寂しい場所だと考えられてきました」「今回のデータによって、実際の月は非常にアクティブで刺激に敏感であることがわかりました」
なんだって!?
月に隕石が衝突した時に水が放出されるのをNASAの探査機が観測。太陽風や彗星由来の隕石では説明つかない量で、年間最大220トンもの放出と見積もられる。月の地表下に予想以上の水がある?
/ | ナショナルジオグラフィック
◆なぜ地球より水が少ないかだと、その答えは月から地球へ移動したからだ。
こういうのおもしろい
月全体の表面直下に水 NASA
テクノロジーのカテゴリで注目されています💡
"NASAの探査機LADEE(ラディ―)が、隕石が衝突する際に月面から放出される水を検出した。4月15日付けの学術誌「Nature Geoscience」に掲載された論文によると、微小な隕石が衝突する際の衝撃によって、年間最大220トンもの水が放出されているという。"
えっ?
月が氷天体であることは飛鳥昭雄信者の僕らは数十年前から知ってましたが何か?
(`・ω・´)
わくわくした
変若水?
隕石の衝突で放出される水を検出、月は「非常にアクティブで刺激に敏感」(ナショナルジオグラフィック) |「実際の月は非常にアクティブで刺激に敏感であることがわかりました」
月には大量の水があったんだ😵宇宙って無限に神秘的✨😊
「ベンナ氏のチームは、月面の数センチメートル下には、水がほぼ均等に存在していると推測している。これは、月には太陽風や彗星から運ばれてきたものよりもたくさんの水があることを意味する」

| ナショジオ
個人的には
オカルト的だが
月は実は彗星で
地球に水をもたらした説
好き♥
荒涼とした景色が広がる月はどうやら、科学者たちが想像したよりもはるかにたくさんの水をたたえているようだ。 月の塵と大気を調査するために送り込まれたNASAの探査機LADEE(ラディ―)が、隕石が衝突する際に月面から放出さ…
月と地球、若い惑星同士がぶつかり、それが別れて月と地球ができたと言われています
月がなかったら、今のこの環境はありえません。
月が最近注目を集めており、大量の水が存在することも興味深い結果ですね💡
NASAの月周回・月大気探査機LADEEによる2013年10月~2014年4月の探査から、流星群に合わせて月から間欠的に水が放出されいる事が判明。推定年間総量最大200トン!特に「ふたご座流星群」時に大量放出。表層8cm以下に最大0.05%の濃度で水が一様に存在。月形成時から保持か?
ムーンショット型研究だ
月に予想外に大量の水があるなら、小惑星にも…?て思っちゃう
はやぶさ2のサンプルリターン待ち遠しい



ナショナルジオグラフィック
- ナショナル ジオグラフィック日本版
これは驚き。月全域の表面からわずか7.5cm下の層に予想よりもはるかに多くの水があることが判明しました。

小さな隕石が月に衝突する際に放出されるそうで、その量年間最大220トン。

ちょうど風呂1000杯分くらいか。
わざわざクレーターで掘るよりも簡単に手に入るかも。
地球外生命体、いや地球外知的生命体の存在に関する情報公開に向けて、徐々に情報公開しているのではないでしょうか。
次は、火星か、南極の情報かもしれませんね。
ワクワクする。
他意ナシ。
すごい / “ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト”
月に大量の水があるとは思わなかった
「午後からちょっと月に行ってくるわ」みたいなの間近だわ。
こりゃすげ〜( ・∇・)
ルカくんやっぱりいるのかも
月全体の表面直下に水がある、驚きの研究、NASA(ナショナルジオグラフィック)
「月の土壌には(太陽風や隕石に由来する分よりはるかに多い)水が存在します。月には太古の昔から蓄えられてきた水があり、それが長い時間をかけて徐々に枯渇してきたと考えるしかありません」
隕石の衝突で放出される水を検出、月は「非常にアクティブで刺激に敏感」
微小な隕石が衝突する際の衝撃によって、年間最大220トンもの水が放出されている

仮に月の質量が水を引き留められるほど大きければ...
海に覆われていたかもしれないねw
すごく気になる。
そんなにあったらあんなふうに歩けないんじゃ…?
7.5cmだと!? / “ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト”
月にも大気圏があったり、重力がもっとあれば、水の惑星は地球だけじゃなかったかもしれない?
でも地表下7.5cmなんてごく浅いところに水があるとして何故アポロ計画をはじめとする今までの月探査で見つからなかったんだろう?
英語がわからないのがとても悔しいと思う…
断然印象が変わってくるな

---
隕石の衝突で放出される水を検出、月は「非常にアクティブで刺激に敏感」

長期滞在が可能になるのかな。
なんだかわくわくするなあ
月が鉄血世界で過去に戦場になった(?)のはやっぱ水資源が理由かなあ。地球のすぐ近くにあるから水を使用する工場があってもおかしくないか?
ほほう「🌕は非常にアクティブで刺激に敏感」か…
「あまりに大量の水だったため、探査機に搭載されていた機器が、大気中の水をスポンジみたいに吸収したのです」(NASAゴダード宇宙飛行センター) >
>微小な隕石が衝突する際の衝撃によって、年間最大220トンもの水が放出されている
以上

記事本文: 月全体の表面直下に水がある、驚きの研究、NASA | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事