501種の両生類が減少、90種が絶滅、ツボカビ症で | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ツボカビ症による世界の両生類の被害状況が初めてまとめられ、少なくとも501種のカエルやイモリが減少したことが明らかになった。...

Twitterのコメント(37)

「20世紀初頭、貿易や戦争などの人間の活動を通じて、このツボカビは世界中に広まった」サイエンスに論文。
こんな恐ろしいものが広まってたとは。/
🈵🉐501種の両生類が減少、90種が絶滅、《ツボカビ症》で⛑
🈷 2019/04/02(13日前)🔥🔥15
🇬 309日ぶり📈
🐬 (12th/18)
🙋
こういうのもなんだけど、カエルはお亡くなりになってもかわいいな -
アメリカはイモリツボカビ病に対しては、サラマンダーの輸入を禁止しているのか。すごいな。
チョコラータ「なめやがって………生命エネルギーはこの「グリーン・ディ」の敵ではない…このツタを朽ちさせてやるッ!ヘリを降下させるぞッ!『グリーン・ディ』!カビをばらまけッ!この草をブッち切るぞッ!」
ツボカビは「新たな毒性をもつ、新たな株の誕生です。私が恐れているのはそこなのです」ツボカビを有効的に使えないだろうか。。◆
90種の両生類を絶滅させる感染力すごいやばい怖い
両生類を死に至らせる「カエルツボカビ」。20世紀に入ってからのヒトの活動が、ツボカビを世界中に広め、両生類の大量死の原因となっています。「両生類の売買を規制し、生息地を保護し、両生類を脅かす外来種を駆除し、飼育下繁殖を支援する」ことが必要だとされています。
不気味な情報ですね😱
ウシガエル感染しても死なないのか…強い。

これカビに弱いって言われてる日本の山椒魚に感染したら最悪では
むしろ今まで包括的な研究がなされてなかったのが意外だなぁ……
生息数が1/10になったと見られるパンデミック。 Reading:
ツボカビは本当に恐ろしい…><
その「殺し屋」は、数十年前から世界中の両生類を死に至らしめてきた。このほど、41人の科学者からなる国際研究チームが、人間が知らないうちに世界中に拡散させてしまった病原体が、両生類の多様性に及ぼした莫大な影響を明…
>「(略)当初は、サンバガエルの合唱が聞かれました。本当に美しい合唱でした。けれどもツボカビ症が広まるにつれて、カエルの声はまったく聞こえなくなりました」
ナショナルジオグラフィック 2019年4月2日
アフリカツメガエルをもらって飼育する上で丹念に調べたから私は知れたけど、この事実周知されていない。
90種が絶滅って、異常事態ですね。両生類は環境指標動物です!
@BululunWagtail @Y44516084 ホント関わると碌でもない事ばかりです🐸💧
地味に、すごく怖いこと。→
ゲコゲコ(人類の英知の結集が求められる)
最善策は両生類の国際取引を厳しく規制すること、病原体の拡散をなかなか阻止できないのは、おそらくペット取引の影響が大きい。ペットショップで売られている生物を調べたところすべての主要なカエルツボカビ株が確認された
疫病で分類系統そのものの存続が危なくなるってのが実際に起こるんだなぁと
>最善策は両生類の国際取引を厳しく規制すること、それが無理なら検査方法を改良すべき
501種の両生類が減少、90種が絶滅、ツボカビ症で~ 20世紀初頭、貿易や戦争などの人間の活動を通じて、このツボカビは世界中に広まった。
カエルやイモリを脅かす「殺し屋」による被害状況が最新研究で明らかに(ナショナルジオグラフィック)
カエルさんが‼️🐸😭
カエルやイモリを脅かす「殺し屋」による被害状況が最新研究で明らかに|ナショナルジオグラフィック日本版サイト
| ナショナルジオグラフィック日本版
”ツボカビの被害が確認された501種のうち、90種は野生下で絶滅したか、絶滅したと推定されている。別の124種は個体数が90%以上減少した。イモリツボカビによる被害が1種、残りすべてがカエルツボカビを原因としていた。 ”
「多様性云々はおいといて、これで絶滅するのもそれはそれで自然」って考えではあるけど、やっぱり心痛む(´・ω・`)
以上

記事本文: 501種の両生類が減少、90種が絶滅、ツボカビ症で | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

関連記事